〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS To Sua Ocean Trench 【サモア観光情報 - ウポル島編】

<<   作成日時 : 2011/01/11 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 3

12月半ばにウポル島南東にある“To Sua Ocean Trench”というところへ行ってきた。
今回も言い出しっぺとなった僕だったが、気付けばSVとJOCVで30名近い参加者となり、車6台の大名行列で現地へ向かった
ここにはちょうど1年前にも大勢で来たことがあるのだが(→コチラ参照)、個人的にもウポル島の中でかなり気に行ったスポットで、海中洞窟ありーの、シークレットっぽいミニビーチありーの、岩場の磯遊びありーの、サンゴのある小さな湾でのシュノーケルありーので、一粒で二度も三度もおいしいアクティビティ
ウポル島のお勧めスポットベスト3に入ると言っても過言ではない

画像
こちらがTo Sua Cave。「水のある洞窟」という感じの意味。
ちなみに去年と看板が変わっていた。

画像
上から見るとよくわかるが、直径50m弱の大きな穴の中に、
外洋に抜けられる海中洞窟がある

画像
こちら、To Le Sua Cave。「水のない洞窟」という感じの意味。

画像
いくつかサモアンファレがあり、休憩できる。
皆で持ち寄った食事を広げ、ここで昼食をとった

画像
こちらが岩場。外洋に面していて結構な波が押し寄せる。
水際はけっこーコワイそして危険

画像
岩場の内側に小さな湾があり、こじんまりとシュノーケルができて意外と楽しい

画像
中には釣り道具を持って来て釣りをするSVも何人かいた。
ちょこんと座る後ろ姿はなぜか滑稽だった

画像
そしていざCaveへ!推定15m以上ある木製のはしごを恐る恐る降りる
下にいる人が小っちゃい

画像
ハシゴを降りて見上げる。ここから潜水して水中洞窟へ行ける

画像
潮の流れに気をつけながら思いっきり潜水して洞窟を抜ける。潜水深度と距離は約3m×5mと大したことはないが、潮の流れや背中に突き出た岩があるのでかなりエキサイティング&スリリング!

画像
二つの岩を潜り抜けると外洋に出られる。一つめが洞窟型、二つめがアーチ型になっているのが写真でわかるだろうか?

画像
一つめの洞窟を抜けると、そこはもうイタリアにも匹敵しそうなサモア版“青の洞窟”
海底の白砂に外洋側から降り注ぐ太陽光線が水の青さを際立たせて素晴らしく美しい

画像
小規模なシークレット的ビーチもあり、落ち着く場所だ


サモアに友達が来たらぜひ連れて行きたいポイント。
ていうか、サモアに来ると宣言した友達たちよいい加減一人ぐらい来なさい僕の任期ももう残すところ9か月を切りましたぞ。

ちなみに明日深夜、両親がはるばるサモアへやってきます
一週間ほどサモアを案内し、一緒にニュージーランドへ行く予定なので、ちょっと更新が滞るかもしれません。ご勘弁を〜。


------------------------------------------------
■観光詳細情報
 To Sua Ocean Trench
  【入場料金】一人10タラ(約350円)
        ※たぶん日曜休み。トイレ、シャワーあり
  【電話番号】+685-774-5627
  【交通手段】アピアから車で1時間程度
         Lotofaga村とVavau村のあたり
  【持ち物】水着、シュノーケルセット、リーフシューズ、防水カメラ、着替え、タオル
------------------------------------------------

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
あけましておめでとうございます!!

洞窟すごいですね♪
日本ではそんなにきれいな海なんて
沖縄ぐらいに行かないと見れないので
とてもうらやましいです☆


またメール送りますね。
今年もよろしくお願いします!


2011/01/12 10:55
サモア、超いいところじゃん。行ってみたい。
スリランカの100倍面白そう。
HITORI
2011/01/12 11:18
>茜さん
あけましておめでとうございます。今年は変化の年になりそうですね。頑張ってください!
この洞窟は本当にすごくて楽しいところです。沖縄の海にも負けていないと思いますよ〜。
メールお待ちしています♪

>HITORIさん
いやー、君のブログを見る限りはスリランカもサモアの3倍ぐらい面白そうに見えるよー。
ま、ないものねだりというか、隣の芝は青いだけなのかもしれないね。
まだまだ観光設備は整っていませんが、いつかぜひサモアを訪れてみてください。僕も必ずやいつかスリランカを訪れたいと思います。
管理人
2011/01/12 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
To Sua Ocean Trench 【サモア観光情報 - ウポル島編】 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる