アクセスカウンタ

〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

プロフィール

ブログ名
〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊
ブログ紹介
世界で一番最後に陽が沈む常夏の南国、サモア。
2009年9月末から2011年9月までの間、JICA・青年海外協力隊で平成21年度2次隊理数科教師としてサモアへ派遣されていました。
既に帰国して東京で働いていますが、引き続きサモアでの活動日記やサモアの紹介などを今後も出来る限り綴っていきます。
私のことを知る人はもちろん、偶然このブログにたどり着いた方も、コメント、メール、お手紙などお待ちしております!

<Eメールはコチラ>
 r-kimura■kmj.biglobe.ne.jp(■を@に変えて送ってください)


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
フジテレビ『全力!脱力タイムズ』でサモアが取り上げられます!
ブログを定期更新しなくなって久しいですが、サモアネタがある限り月に一度ぐらいは更新していこうかなーと思い始めた今日この頃です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/09 08:10
サモア隊員機関紙「SAVILI O SAMOA」
現在サモアにいる隊員たちが苦労の末作成した隊員機関紙が公開されたとのことで連絡を受けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/25 22:12
便利なポイントサービス「Gポイント」
便利なポイントサービス「Gポイント」 唐突ですが、愛用しているポイントサービスの紹介。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/12 16:15
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 2014年になりました。そして、サモアから帰国して早2年3か月が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/02 23:10
「地球の歩き方」に投稿が掲載されました。
「地球の歩き方」に投稿が掲載されました。 もう三ヶ月以上前の話ですが、縁あってサモアに取材に来ていた地球の歩き方編集員の方と知り合いになり、 『2012年版 地球の歩き方 フィジー/サモア/トンガ編)』にボクのオススメの観光スポット情報を二件ほど載せてもらいました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/06 00:22
ついに日付変更線が移動します!
ついに明日12/31、サモアが日付変更線の西側へ移ります。(もちろん国が動くわけではなく、日付変更線が移る) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/30 15:03
更新できずにごめんなさい
更新できずにごめんなさい 皆さま、色々とコメントありがとうございます。 また、引き続き読んで下さりながらも、ブログ更新できずすみません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/26 02:11
いまだに落ち着かない日々
いまだに落ち着かない日々 サモアから帰国して早二週間が経ちましたが、なんだかんだで落ち着かない毎日が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/09 09:54
帰国後の連絡先
バタバタと浜松での祖父の葬儀を終え、再び東京に帰ってきました。 帰国後4日目にしてようやく実家へ帰宅です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/09/30 00:16
おじいちゃん、さようなら。
1か月前に胃がんが発覚して余命宣告されていた祖父が、今朝方92歳で亡くなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/28 08:41
日本へ帰国しました!
9月26日の早朝に無事日本へ帰国しました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/27 23:59
さようなら、サモア
今月はなにかと日々忙しく、ほとんど更新ができずすみませんでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/24 22:13
帰国に向けて心配事、というか課題
これからほぼ毎日あれこれ予定が入っている中で、実際帰国の準備ができそうなのは帰国直前の3日間のみ。 その3日でお土産を買ったりしながら、大量の荷物を整理して、うまくパッキングできるのだろうか・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/16 00:00
帰国前の多忙日和
先週月曜日、なんとか車に荷物を満タンで詰め込んで、無事引っ越しを終えて首都に上がってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/15 21:23
サバイイ引き揚げ&首都へ引っ越し
サバイイ引き揚げ&首都へ引っ越し 週末に最後のゲストとしてたくさんの隊員が我が家に訪れ、パラウリ(僕の住んでいるところ)の名所を一緒にめいいっぱい満喫してきました。 帰る前にもう一度遊びに行きたい滝とビーチだった上に、天気にも恵まれて今回が今まで行った中で一番キレイだったのが感動的でした パラウリの名所、Afu Aafu Waterfall。この日のように乾季は水が流れないの日もあるが、この滝つぼのターコイズブルーの美しさ・透明度はサモアでもピカ一。9mの高さから飛び込んだり、5mの深さまで潜ったり・・・と気づいたらここで... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/06 07:14
【学校活動終了】さようなら、生徒たちよ。
9月2日で2学期が終わり、とうとう僕の学校活動が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/03 22:35
Culture Day(文化祭)に向けた練習
Culture Day(文化祭)に向けた練習 サモアの公立学校の2学期は9月の一週目(9/2)で終わり。 すなわち、いよいよ僕のサバイイ島での学校生活もあと一週間となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/26 22:08
【任国外旅行】アメリカ領サモア 旅行記
【任国外旅行】アメリカ領サモア 旅行記 週末を利用してアメリカ領サモア(アメリカンサモア)というところへ任国外旅行へ行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/25 20:21
“ブログの人”
“ブログの人” 少し前のことになりますが、7月下旬に一週間ほどのスケジュールでJICA兵庫を通して海外研修生として、兵庫県の教員の方たちが国際理解教育の一環として海外研修を兼ねてサモアの協力隊活動の視察に来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/19 21:26
断水×水道パイプ破損
断水×水道パイプ破損 ※アポリマ島から無事帰還しました!  とてもよいところで楽しかったー〜。後日頑張ってアップします。(写真を440枚撮ったのでセレクションが大変)  ちなみに今週末は1泊2日で、隣国のアメリカ領サモアという国へ最後の任国外旅行です。  毎週末、旅行三昧で大忙しだ・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/18 22:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる