〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS マンゴーの季節到来

<<   作成日時 : 2010/10/17 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

南国サモアでは様々なフルーツが食べられる。
ココナッツをはじめ、パパイヤやバナナは本当にそこらじゅうに実がなっており、他にも今まで見たことがなかったようなフルーツが時々マーケットで売られている。

マンゴーも例外ではない。そして安い
 ※協力隊同期のブログを見る限り、どうやら中米・アジア・アフリカの各国でもマンゴー格安&食べ放題の状況は同じようだ。

サモアでは、乾季が終わる10月ごろから(早ければ8月ぐらいから)あちこちにあるマンゴーの木にたわわな実が見え始め、心浮き立つ
昨年も12月末のサバイイ一周旅行では、子供たちと一緒に木に登ったりして山のようなマンゴーを収穫し、飽きるほど堪能した幸せな記憶がある。(→コチラの記事参照)

今年は幾分早いようで、ウポル島では9月にはもうかなりのマンゴーがなっていた。道端にもボトボトと・・・。
僕の住むサバイイ島では(気候が微妙に違うせいか)まだ小さい実ですらなっていない様子だったので、毎回上京するたびにうらやましい気持ちでいっぱいだった。。。
ひょっとしたら今年はサバイイではマンゴー不作なんじゃないかと思うぐらい

でも、ようやく最近になってぼちぼち実をつけ始めたようだ(まだ全然少ないが)
先日土曜日に自転車で港町まで行った帰りに、2週間前に目を付けたマンゴーの木へ立ち寄ってみたところ、結構地面に落ちてたのでちょっぴり収穫してきた。
まだ実が固いものも多かったが、ざっと10個チョイ。こんな感じ
画像


もっとどんどん実をつけて、これから数ヶ月間、マンゴー三昧の毎日になりますように
ただ、マンゴーの食べすぎで蕁麻疹(じんましん)のような症状になった隊員を約2名知っているので、食べすぎだけは要注意かな(笑)



セルフィユ 彩果実ジャム マンゴー
Cerfeuil

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by セルフィユ 彩果実ジャム マンゴー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パシフィックはフルーツが豊富ですよね!

フルーツジュースとかたたで作れて美味いから最高ですよね☆
Fuku
2010/10/18 13:43
いや、マジで食べすぎ注意ですよ。
あと、汁の付いた手のやりどころも。
くにも
2010/10/18 21:13
マンゴーも食べすぎると蕁麻疹なんてできるんだね。ビックリ!
なんでもほどほどが一番なんだね。笑

プリン作りにはまったなら、今度はマンゴープリン作りをU
Stk
2010/10/18 22:42
>Fukuさん
常夏ならではのココナッツもたくさんありますよねー。フルーツは重要な栄養源です。

>くにもさん
いくら食べ放題でも限度があるってことですな。教訓からのアドバイスありがとうございます(笑)

>Stkさん
マンゴープリンではないですが、実は料理上手な隊員と共同でマンゴーパウンドケーキは作りましたよ!そしてパパイヤパウンドケーキも!
味はサイコーでした
いつか一人でチャレンジしたら写真を掲載しますね
管理人
2010/10/19 19:55
ボリビアもマンゴーの季節!
パイナップルマンゴー、アップルマンゴー
などなど様々な種類が・・
アップルマンゴーが最高です!
もな
2010/10/21 10:30
>もなさん
パイナップルマンゴーやらアップルマンゴーやらは僕は知りません。気になるな〜。
でも僕はノーマルマンゴーでも十分おいしいけど!
管理人
2010/10/23 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
マンゴーの季節到来 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる