〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 断水続き

<<   作成日時 : 2010/05/07 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

我がPalauli地区の村は雨も多い地域なので、水も豊富で断水することはないと聞いていました。

しかしこのところ頻繁に断水します・・・。非常〜に不便です。
まさに現在、今この瞬間も断水中で、この一週間で4回目を迎えました。今までにないペースです。

ホントかどうかはわかりませんが、どうやら“雨が降ると水が濁ってしまうことが多いから”という理由で、水道局が元栓を閉めてしまうとか。。。(どうもしっくりこない理由)
今のところ夜10時ぐらいから朝7時過ぎまで使えないことが多いようですが、なんとかならないものか。
聞くところによると近所の村では比較的使えているのに、高台である丘の上にあるウチは使えていないっぽいというのも悔しい限り。いつも1時近くまで夜更かししてるから早く寝ろってことか!?

とりあえず、断水のときは水道の蛇口をひねってもプシューッという音と空気しか出てきません。。。運がよければが出てくるぐらい。(下の写真だと結構水が出てるように見えますが、実際はホントに細か〜い霧)
画像
シャーーーッ!!という音とともに、延々と虚しい霧を噴射し続ける蛇口

昼間のうちにバケツやペットボトルにできる限りの水を溜めておかないと、夕食後の皿も洗えない・シャワーも浴びられない・歯も磨けない・トイレにもうかつに行けない(一度流してしまうとずっと変な音が鳴り続けてうるさい上に水漏れする・・・)、という状況です。
夜にシャワーを浴びるのを諦めて朝は入ろうと思っても、浴びられないまま仕方なくバケツ対応で済ますことも多々あります。

差し当たっての悩みは、さっき放出したウ○コが流せないまま、いまだ便器内に滞在しているということです。
シャワーや食事は自分で時間をずらせるけど、さすがに便意などの生理現象のコントロールは無理です・・・。

とりあえず朝イチで水を確認してからひと思いに流す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
断水続き 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる