〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷凍庫の霜

<<   作成日時 : 2010/05/03 07:21   >>

トラックバック 0 / コメント 2

サモアの冷蔵庫は霜取り機がないせいか、日本製の冷蔵庫と違ってすぐに冷凍スペースに霜が降りて氷だらけになります。
これは大きな冷凍庫でも小さな冷凍庫でも同じ。腰ほどの高さしかない我が家の小さな“冷凍スペース付き冷蔵庫”(冷凍スペースはあくまでオマケ)も例外ではありません。
ウチの冷蔵庫などは氷が少しでも大きくなると、氷のでっぱりのせいで扉が閉まらなくなってしまうので、マメに氷を除去しておかないとエライことになります。
以前、週末に首都に上がって帰ってきたら、微妙に扉が開きっぱなしになってて、下は水浸し・ゴキブリ&アリが冷蔵庫の中で死んでたということがありました・・・。

よくやるのが、包丁で氷をガシガシッ!っと削り取るのですが、詳しい人のアドバイスによると、勢い余って冷凍室へ傷をつけてしまったり、下手をするとフロンがこぼれ出したりしてしまうこともあるそうなので、一旦電源を切って30分ぐらい開けて氷を溶かしてしまうのがよいそうです。

ということで、先日ついに氷溶解作戦に初チャレンジしてみました!

30度の気温の中だと、見事に30分ほどで氷が溶解しはじめ、隙間に包丁を差し込むとスムーズにごっそりと塊ごと取れました!写真の右上の小さなスペースの周りや内部にボウルいっぱいのこれだけ(↓)の氷がこびりついてました。
画像
うーん、今やきれいさっぱり!これでまた2週間近くはもちそうです。(^^)

しかし、これを見ると氷の方が冷凍スペースの容積よりも多そうだな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの冷凍室はもっと広いよ。しかもシモを自動的に溶かしてくれる夢のシステム。停電で。
hitori
2010/05/04 00:26
>hitoriさん
そんないい機能が付いているんですねー。うらやましい!
しかし、冷凍スペースの狭さにはいつも悩まされます。。。超微妙。
管理人
2010/05/04 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷凍庫の霜 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる