〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイビングやら任国内旅行やら任国外旅行やら...

<<   作成日時 : 2010/04/23 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 前々から「あ、これをブログに書こう」と思っていながら、まだ記事にできていないものがあと30個以上あります・・・(メモ書き見たら思った以上に多かった)。あ〜、書きたいことがいっぱい!
 いつも書こう書こうと思いつつ、意外と時間がなかったりネットができなかったり(まさに今)、日常生活で先に書きたいことがあったりして、結局アップできていない状況。まぁどれも大したネタではありませんが、少しずつ小出しにしてご紹介していきます。


さて、たまには過去の日記ばかりではなく、今後の楽しい予定を。(^^)

■久々のダイビング!
 今週末、11月のサモアでの初ダイブ以来、久々のダイビングに行きます。何げに5カ月ぶり。
 日本に比べれば全然安いとは言え、1か月の現地生活費の5分の1を一気に使ってしまうため、なかなか足が遠のきがちです。また、3月に帰ってしまった数少ない日本人のダイビング仲間がいなくなったことも大きい・・・。
 ちなみに今回の場所も以前同様、サバイイ島唯一のショップ「Dive Savaii」で、今回はピースコーのメンバーに混じって日本人一人で行ってきます。アメリカ人ばかりに囲まれだいぶアウェイな感じですが、海に潜ってしまえば言葉はいらないし、皆顔なじみのいいヤツばかりなので楽しめたらいいな。(ちなみに全員が最近ライセンスを取得したばかりの初心者なので、ダイビング歴だけは僕が一番)

■トンガ隊員の同期が任国外でサモアへ
 今月末にトンガからはるばる“ある野望”を達成するために同期隊員が遊びに来ます。彼は駒ヶ根の語学テクニカルクラスで一緒だった世界に一人の珠算隊員(そろばん)。気心も知れているし、サモアへ来た9月28日以来の再会となるので楽しみです。
 学校がある平日な上に実質2日半の短い旅らしいのであまり相手ができないことが心苦しいのですが、わずかな時間でお互いの任国ライフや自国の自慢・ダメなところなどを酒でも飲みながら色々語り合いたいと思います。

■無人島のNamua(ナムア)島へ!
 新隊員も来たことなので、来月中旬に津波被害の大きかったアレイパタ地区のすぐ向かいにある無人島・Namua島へSV・JOCVのボランティア大勢で揃って一泊をして、BBQや海水浴を楽しみます。飲んで食って泳いで語って・・・。また一つ楽しい思い出ができそうです。

■いよいよ初の任国外旅行へ!
 来月末、ついに任国外旅行で海外旅行に出かけます!毎年海外旅行三昧だった僕にとって、2008年9月のマダガスカル旅行以来、1年半も海外旅行に出かけていなかったので、ウズウズしています。(^^;)
 初っ端の任国外はハワイを予定!協力隊として発展途上国にいながら、ハワイなんて国に行くのはどうなの!?という話もありますが、いいんです!(笑)リフレッシュです。エネルギー補充です。物資調達(?)です。

 周りの同期隊員とも連絡を取ったりしていると、やはり半年を過ぎた最近になっていよいよ任国外へ旅行へ出かける人が多いようです(ルールとしては3か月経過後から許される)。
 現地での生活も落ち着いてきて活動もようやく軌道に乗ってきたところで、ストレス発散やリフレッシュを兼ね他国を見ることで、改めて自国(=任国)のよさや問題点などが浮き彫りになって見えてくることがあるようです。
 以前にもお知らせしたとおり、今年から任国外旅行のルールも大幅に改善されたので、旅費は自腹なのでお金はたっぷり飛んで行きますが、せっかくの機会なので2年の間に可能な限り近隣の各国を回ってみたいと思います。(行きたい国は、アメリカ領サモア、トンガ、NZ(&トケラウ諸島)、フィジー、タヒチ?)
 肝心の活動に支障をきたさない範囲でのスケジュール調整となるので、実際はどこまで行けるかなぁ・・・。


※今手元にあるJICA手帳によると、去る4/20は「青年海外協力隊の日」だったそうです。一体なんだろ?ソレ。。。初めて隊員が派遣された日か何かなぁ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイビングやら任国内旅行やら任国外旅行やら... 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる