〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS サバイイ島スポーツイベント

<<   作成日時 : 2010/03/06 08:33   >>

トラックバック 0 / コメント 5

3/5(金)、サバイイ島の中高等学校が集まって行なう大スポーツイベントが開催されました。この大会は年に一度行われているらしく、公立学校だけでなく教会系の私立学校も含め、全13校ぐらいが一か所に集結して盛り上がるそうです。(たぶん)
種目は、男子:ラグビー(7人制)、女子:ネットボール、バレーボール。(たぶん)
“ネットボール”とは僕も初めて見たスポーツなのですが、競技者は女子に限るもので、バスケットボールに似て非なる不思議な種目でした。(あんまり見てないのでルール不明)TVでも見たことがあるので、サモアを始めとする大洋州地域では有名みたいです。(たぶん)

大会前の2週間は毎日、放課後に1時間ほど熱心に練習をしていて、授業以上に熱心に指導する先生たちや一生懸命な生徒たちの姿が印象的でした。

パス練習したり、
画像

画像

画像

皆でランニングしたり、
画像

皆で一緒に準備体操したり、
画像

腕立て&腹筋をさせたり、棒で叩いて体罰指導したり。
画像


印象的だったのは、裸足の生徒が多い中で何人かは練習のために靴下と靴を持って来て履いていたこと。先生もわざわざ着替えて靴&靴下を履いていてビックリしました。
靴下はいてるサモア人、なかなか多くはいません。
画像

この生徒、片足しか靴履いてません。。。むしろやりづらくないの?
画像


そして大会当日。

交通の便が悪いサバイイ島の西の方にある学校で開催されるということで、学校でバスを貸し切って早朝に向かうとのこと。
「バスは朝5時に○○を出発して皆を拾っていくから、道沿いで待っていなさい。いなかったら通り過ぎるわよ。」
朝5時って、、、早っ!
と思いつつ、そう言われたので4時半に頑張って起きて、5時からまだ暗がりの道沿いで一人ポツンと延々と待ち続けました・・・。10分が経ち、20分が経ち、迫りくる蚊と格闘しながら30分が経ちました。
15分やそこらで来るはずがあまりに遅いので、同僚のピースコー隊員にメールをしてみたところ、、、
「もうバス乗った?5時から30分も待ってるけど未だに来ないんだけど・・・」
「うん、もうウチラ乗ってるよ。すでに××村だよ。」


あれっ!!??
それってもううちの前を過ぎてだいぶかなり先まで行ってるってこと!?

おーーーーいっっ!!

どうやらバスは予定より早く出発して、5時前にウチの前を通り過ぎてしまったようです*全然時間通りじゃねぇ〜。(あれ?似たような話、どっかであったような・・・)

せっかくの大イベントで生徒たちの頑張る姿と、狂喜乱舞して応援する先生たちの姿を見たかったのですが、残念です・・・。悔しくて朝6時から二度寝をしたのは言うまでもありません。(そして今、ピースコー隊員から「1回戦突破したよ」との連絡があり、この記事を書いているわけで。)

ちきしょー。

※そして二度寝から起きて布団を見たら、掛け布団に小さなムカデがいた。一緒に寝ていたと思ったらぞっとした・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
教会系の学校も来ていて、他校の様子がうかがえて、生徒も盛り上がり、なかなかいいイベントです。私はバレーボールの審判をやったことを思い出します。残念です。また来年。
ヒロ
2010/03/07 07:24
あらら〜
でもこんな広々とした自然の中で練習しているのはとってもステキです!!!
確かに片方靴は歩きにくいでしょうに・・
まー残念だけど来年がある!
チロ
2010/03/09 06:04
すげー!
こんなとこでスポーツして遊びたい!
ムカデはいやです。
カイ
2010/03/09 10:44
>ヒロさん
ぜひとも来年は応援に行きたいところです。バレーボールの審判をやったなんてすごいですね。ちなみに男子のラグビーはヴァイポウリが優勝したみたいですよ!

>チロさん
来年こそは必ず行きたいと思います!片方の靴、今度試してみようかな・・・(笑)

>カイさん
スポーツ中にムカデがいたら・・・(汗)
管理人
2010/03/10 20:38
それまで審判はやったことがなかったのですが、サモア人教師の自分達のチームにひいきする審判を見て、私の生徒のでしゃばりをまねして、やってしまったように、記憶しています。昔のヴァイポウリの男子は弱かったですが、、。
ヒロ
2010/03/22 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
サバイイ島スポーツイベント 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる