〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS はぴばーすでーす

<<   作成日時 : 2009/12/05 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 11

12/4、一つ歳をとりました。

 もうOver30にもなると、誕生日自体に対しては正直昔のようにウキウキ感も特別感もありませんが、日本だけでなく世界各国にいる何人かの方からもわざわざメールやコメントをいただき、こればっかりはやはり素直に嬉しい限りです。本当にありがとうございます。
 家族はもちろんのこと、色々な人たちに見守られて支えられてここまでやってこれているなぁ・・・としばしば思います。感謝感謝。

(で、急に少し話が飛びます)

 現在サモアでは、2005年からJICA協力の下で進められている理数科基礎教育改善プロジェクト(SMIPBE:Science and Mathematics Improvement for Basic Education)の真っ最中で、僕もこのプロジェクトの一環としてプロジェクトのパイロット校の一つへ派遣されています。
 12/4は、本プロジェクトの第2フェーズ終了に伴う成果や課題の確認と、第3フェーズに向けた今後の進め方検討のための評価会議が首都でありました。
画像

 JOCV(青年海外協力隊)だけでなく、SV(シニア海外ボランティア)もが一体となってこのようなプロジェクトを共同で行うケースはJICAでも極めて珍しく、今後の参考のために第三者団体であるコンサル会社やJICA本部の方を評価チームとして招き、プロジェクトに関わるサモア人たちと会議を行いました。もちろん全て英語。

 まだこちらに来て2か月でプロジェクトの詳細まで掴みきれていないことや、個人的な語学能力(英語)の欠如、今後のプロジェクトに向けた活動の不安などなどで会議中に憂鬱になってモチベーションが下がってしまったそんな誕生日。※おっと、珍しく活動内容の真面目な話をしてしまった。


 で、会議のためにサバイイ島から首都に上がって来たのが前日の12/3。
 移動中の船の中でふと時計を見て、
「あ、日本時間はもう12/4だ。Happy Birthday to 俺。ていうかいつのタイミングが一番適切なHappy Birthdayなんだろう?」
なーんて思ったり。あ、ちなみに、日本の法律的には誕生日の前日で1歳増えるんだそうです。へー。(By スリランカのETSUさん情報)

 12/4はその評価会議があり、ごくごくフツーに一日が過ぎ、夜はその評価団との方との懇親会があり、そのまま終わるところでした。

が、、、

 在サモア隊員(全員年下の女子)+αが気を使って飲みに誘ってくれて、ギリギリセーフな感じで“おめでとー会”をしてくれました♪いやいや、すみませんねぇ。
 とりあえずケーキなんて用意もしてないしそんな雰囲気でもないので、ピザで(笑)。 ピザの上にローソクの火があるように見立てて、フーッと消しました。(ふり)
画像


ま、anyway・・・どーもありがとー!!


 来年の誕生日は“時差のトリック”を使って、トンガに行って誕生日を迎え、すぐにサモアに戻って1日で2度目の誕生日を迎える貴重な珍体験をしたいなぁと思ってますが、学校休めるかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
やせたなあ
ひとり
2009/12/06 00:55
お久しぶりです!
やっとネット使えました。
誕生日おめでとうございます!!
そのピザ美味しそうですね、あぁ〜くいてぇ〜っす。。。

活動も頑張ってそうで何よりです。

fuku
2009/12/06 10:30
Happy Birthday!!
私も先日一つとりましたが、いくつになっても誕生日は特別で嬉しいものです。
今日はトンガに遊びにきているサモアのSV隊員の方と海に遊びに行きましたよ〜。
Junco
2009/12/06 14:42
お誕生日おめでとうございます!!(遅れてすみません…)

そちらはいろいろと大変そうですね。
でも何とか元気にやっているみたいで安心しました。
前向きに頑張ってね!
いつも日本から応援しています♪
あなたの可愛い妹
2009/12/06 19:30
お誕生日おめでとう
最近は携帯でスケジュール管理をしているので、わざわざあなたの誕生日を教えてくれましたよ・・・
ゾロ目へようこそ〜ちゃんと乾杯しました。
随分黒くなって痩せたみたいね
体調に気をつけて、33歳をまっとうしてください
ゆうこりん@ANA
2009/12/07 02:12
きむ兄!おめでとう!
足のけが、早く治るといいですね。。。涙
お大事に&おうち決まりますように!
はるきーた
2009/12/07 03:55
来年の4月29日は1日2度目の誕生日を迎えに行くのでよろしく〜って・・・先日サモアから来たSVの人と話してたら、週1便しか飛行機無いらしいよ。何曜日だ?俺の誕生日に当たってるのかなぁ?これは困った!最悪、船か?あひるボートか?サーフィンか?スキューバか?
torojiro
2009/12/07 11:22
おめでとうさん♪
みんなに祝ってもらえるのは良いことだ!!
Bhu-王様と握手
2009/12/07 15:36
ハッピーバースデー!!
とっても現地に馴染んでる様子がキムらしい☆
いつも応援してます〜〜
tomoko(おうぶつ)
2009/12/07 21:56
なんだかお祝いメッセージを求めたような形になってしまいすいません・・・(笑)決してそんなつもりは。f(^^;)
わざわざコメントくださった皆様、お気持ちありがとうございます!!

>ひとりさん
やせた??そうかなぁ・・・。「フーッ」てしてる瞬間じゃないかな。でも確かにこっちきて何人かにも言われた。運動不足で腹だけは出て来てる気がするけど。

>fukuちゃん
ご無沙汰!しばらくブログが更新されてなかったからネットが縁遠い環境なんだろうと思ってました。活動は全然頑張ってませんよ(笑)ピザとかパスタはやっぱりたまに無性に欲しくなるね〜。

>Juncoさん
おー、ありがとうございます!そしてそちらもおめでとうございました!誕生日近かったようですね。キャンディキャンディね(笑)トンガに行ったサモアSVの方からは早速メールで報告をいただきましたよ♪

>可愛い?妹さん
おー、本物の妹か?今まで全然音沙汰なかったけどありがとう。家をしっかり頼むなー。また連絡おこしやす。

>ゆうこりん@ANA さん
おっとー、そういえば遅れてしまいましたが、そちらも先日一歩先におめでとうでしたね。一年前にお好み焼き屋で食事したことを思い出し、懐かしく感じます。

(続く)
管理人
2009/12/08 13:03
>はるきーた
ありがとー。色々と大変ですが、色々と間もなく落ち着きそうだよ。(I hope so.)たぶんその次は仕事の壁が待っているだろうけど、ベネズ隊の苦労も時々思い出して奮起します。

>torojiro
今からいろいろと調べておいた方がいいかもしれないねぇ・・・。うちらがサモアに到着した日の便がトンガ経由でサモアに飛んだ飛行機だったから、確か月曜日だと思う。(しかも夜)
4/28は、、、水曜日だ。

>Bhu-Bhu-
王様と握手?すごいー。
妹のようなメンバーに気を使ってもらって恐縮でしたよ。

>tomoko(おうぶつ)
応援ありがと!現地に馴染んでいるかなぁ?まだ思ったほど黒くはなってません。
あ、皆からもらったプレゼントはまだ使うチャンスがありません(笑)
管理人
2009/12/08 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
はぴばーすでーす 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる