〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びアピア上京(病院通い)

<<   作成日時 : 2009/11/15 21:00   >>

トラックバック 0 / コメント 3

週末を利用してアピア上京中。二度目の上京にして、首都の便利さを感じると共に、人ごみや埃っぽさ・ゴミゴミさに少々疲れています。。。(そりゃーあの環境であれだけ毎日のんびりしていれば・・・)

今回は土曜日に開催されたJICAメンバーの歓送迎会が主だったのでしたが、状況が少し変わってきました。

実は、足の切り傷(水虫?)が化膿し少し腫れてきたので、ヒマでしょうがない学校を休んで金曜日に首都の病院へ行ってきました。
飲み薬を処方してもらったのですが、2日ほど経ってもあまりよくならず、むしろ腫れがひどくなる一方。もはや左足の甲はふくらみ、右足ではしっかりと見える血管が見えなくなるほど。歩くときは左足を引きずって歩く状態です。
スタッフに相談したところ、このままだとやばそうなのでもう一度月曜日に病院へ行き、状況によっては入院して点滴治療となるかも知れません・・・。(以前にもやはり切り傷から化膿してひどくなった隊員がいたようです)

サモアのように暑くて湿度の高い地域では傷が大変治りにくく、化膿しやすいので注意とは言われていたので、自分でも一応消毒液や化膿止めなどを塗っていたのですがダメでした。

入院と行っても2,3日とは聞いていますが、こちらの医療事情の怖い噂話を聞くと安心もできません。(落ちた針をそのまま消毒せずそのまま刺したり、点滴で空気が入ってたり、血が逆流したり・・・。ゾッとします)
ただ、このまま放置しておいてもっとひどくなってもイヤなので、おとなしく病院へ行き、指示に従おうと思います。。。

抗生物質の点滴打つと体に結構応えるみたい・・・。
過度のご心配は無用ですが、、、どうなるかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
りゅう、元気?久しぶり!
ブログから元気そうな様子が伺えて何よりです!
ところで、足大丈夫?(>_<)早く腫れがひくといいね。足の怪我は不便なことも多いし、早く治りますように!お大事にね。
ゆみ
2009/11/15 20:29
おおおう。なんかそうらしいね〜、傷
治りにくいって。

あたしも指切っちゃって、
痛いけどゴッシゴシあらって
ゲンタシン塗りまくりました。

まだ治らず・・・

現地の病院?そりゃ〜怖いよ。
何よりトイレが怖いよ。
モナ
2009/11/16 07:33
>ゆみさん
コメントありがとう。なんとかやっています。足もかろうじて入院は免れました。引き続きどうぞよろしく!

>モナさん
気をつけてはいたし、僕もゲンタシンを塗りまくったのですがみるみるうちに悪化しました。トホホです。
でも結局入院せずにすみそうです。(^^)
管理人
2009/11/17 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
再びアピア上京(病院通い) 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる