〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 歓迎会

<<   作成日時 : 2009/10/19 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 3

到着から約20日。ようやく我らがH21-2次隊の歓迎会がありました。
皆がそれぞれ手料理を持ち寄って、JICAオフィスビルの談話室というところでささやかに開催。今回は開催に先んじて、津波被災者への黙祷をささげました。

歓迎される立場で言うのもアレですが、「歓迎会の開催がちょっと遅くない?」とは思ってましたが、今回は地震&津波のバタバタがあったので早くセッティングしていても結果的に延期になっていた可能性もあり結果オーライでしょうか。
それよりも正直言うと、歓迎会という言葉とは無縁な雰囲気で特に誰も僕ら新隊員のことを相手にせず「皆自由な人たちだな〜。これは本当に歓迎なのか?(笑)」と思わされましたが、それでもおいしい料理と先輩女子隊員たちが披露してくれたサモアンダンスは嬉しかったです。

今回の先輩たちの姿を見ていて、今後の新しい隊員には僕らが幹事として出迎えなければならないと思うと、段取りやら準備やら調整やらは大変そうだなーと思いましたが頑張ろうと思います。(って気が早い)


ちなみに、今、サモアにはSVとJOCV合わせて20数名のボランティアがいますが、1月に4人帰国して2人増え、3月に9人帰国して6人増えるという話。さらに6月にはさらに4,5名が帰国してしまうとのこと。
すなわち、あと半年ちょいの間にほとんどのメンバーが一気に入れ替わり、6月末に来た先輩1名に次いで僕らがベテランの領域になってしまいます。(H20-1次隊の採用後、H21-1次隊まで1年間誰も採用してこなかったことが原因・・・)
これまでの各隊員の活動やさまざまな背景など、短期間の間に情報共有してうまく引き継いで進めないといけないので、結構大変そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
歓迎会出れなくて残念〜
だけどムフムフと日記を読んでしまいましたw
これから活動、めいいっぱい楽しんでね^^
来月元気に帰りまぁーす♪
チロ
2009/10/20 16:04
バヌアツはまだ歓迎会ありません・・・。

サモアの写真見ましたけど地震の被害大きいですね。。。
海岸沿いはひどかったみたいですけど、今はもう普及とかしてるんですか?!
fuku
2009/10/20 19:17
>チロさん
コメントありがとうございます。チロさんがいなくて本当に残念でした。チロリンダンス見たかった〜(笑)22日からいよいよサバイイです。お下がりグッズをしっかりいただき、パラウリライフに備えたいと思います。早く会いたいので頑張って帰ってきてね!

>fukuさん
バヌアツ歓迎会、まだなんですか・・・(笑)自分たちで企画しちゃえ!君たちならできる!
サモアの被害は本当に大きいです。復旧にはほど遠く、おそらく1年以上はかかるでしょう。しかも村人たちの意向もあるので、前のような素敵なリゾート地が元通りになるかどうかすらわかりません。
僕がいる2年のうちに、元通りになることを祈るばかりです。
管理人
2009/10/20 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
歓迎会 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる