〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS [決意表明]サモア出発前夜

<<   作成日時 : 2009/09/28 05:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

人生初の航空券片道切符。公用旅券を片手に、いよいよ明日サモアへ飛び立つ。

出発前夜は、明日、世界各地(主に西アフリカ、中米、大洋州)へ出発する仲の良いメンバーのうち、集まれる人たちで集まって出発前夜祭をしてきた。
出発を間近に控えた同期隊員の仲間20人が別れを惜しみつつ集まったが、不思議と実感がわかない。これは自分だけでなく、皆同じようなことを口にしていた。
しかし、この2週間でどれだけの人に盛大に送別会をしてもらい、励ましのあたたかい声をかけてもらい、心暖まる行ってきますの握手やハグをし、多くの人に手を降ってきただろう。

そんなことを思って帰りの電車でふと見上げると、協力隊の21年度秋募集の募集ポスターが!なんという偶然。
画像

そうだ、まさにちょうど一年前の今ごろ、ちっぽけな悩みを抱えながらマダガスカルへ一人旅をした際に、不思議な縁とふとしたきっかけで協力隊の受験を決めたんだった。そんなことを思い出した。
そしてこの秋にもまた俺と同じように、ふとしたきっかけで、もしくは昔からの夢をかなえるべく、応募をする人たちが大勢いるのだろう。

思えばこの一年間は自分にとって大きな変化の一年だった。どちらかと言えば保守的で変化を苦手とするこの俺が、今までの人生で一番の決断をし、実行した一年と言っても過言ではない。2009年の抱負は「チェンジ、チャレンジ 2009!」なんて正月に言っていたなぁ。

駒ヶ根での65日の派遣前訓練を終え、色々な体験を通して色々な知識を身につけ、様々な人たちと知り合い、またとない新たな親友ができ、青春に立ち返った2009年の夏。忘れられない夏になった。
ただし本番はこれから!本当にまだスタート地点に立っただけ。

この2年で自分がどう変わるかわからない。ただ、今はその変化が自分でもとても楽しみだ。それはもしかするとなかなか目に見えずらい変化で、一見何も変わっていないように思えるかもしれない。でも確実に何かは変わるはず。モノの考え方・感じ方、人との接し方、仕事への取り組み、価値観…。あげたらキリがない。

サモアが大好きになって第二の故郷のように感じるかもしれないし、もしかしたら嫌いになってしまうかもしれない。この国の文化・風習・人・土地。でも、サモアが好きになったとしても、やはり結局は生まれ育った日本がいいと思うような気もする。

今から思うと2年間は長い。しかも帰国できないと思うとなおさらだ。ただ、逆に言えば期間は2年と決まっている。泣いても笑っても2年。それ以上でもそれ以下でもない。任務が中途半端で納得いかないままだとしても、自分の思った以上の成果を成し遂げても2年。そして誰にも平等な2年。
何事も、多くの場合、終わってから振り返ると「あっという間」に感じるものだが、やはり向こうにいる間は長く感じることだろう。また、自分を取り囲んでいた様々な環境が大きく変わる2年になる気もする。
家族や親戚の健康問題、友人の結婚・出産・転身、会社の状況、社会情勢、日本の政治・経済。
でも、今わからぬ未来を心配しすぎてもしかたない。全てわかった上で選択し、自分で決めたことだ。多少ツライことはあっても、たいていの場合、終わってしまえば「楽しかった」と言えるはず。人間はそんな生き物のような気がする。
とにかくあまり気張り過ぎず、むしろサモアらしく少し緩んだぐらいの状態で「郷に入っては郷に従え」の魂で2年の任期を全うしたい。そして何より無事、健康であることを一番気をつけたい。

家族はもちろんのこと、学生時代からの親友、会社の同僚や友達、協力隊やサモアを通して知り合った先輩や同期を始めとする仲間たち、飲み会で知り合って仲良くなった友達、旅先などひょんなことで知り合った仲間、その他大勢の人たちに支えられて生きてきた自分。全ての人たちがいて今の自分があると思い、感謝している。
その皆といったん離れ、単身ではるか遠いサモアに乗り込む。不安がないと言ったらウソになるが、やるしかない。でも不安だけでないことも事実だ。

帰国予定日は2011年9月27日(9月25日現地発)。
2年後に無事に帰国し、皆と笑顔で再会できることを祈りつつ・・・行ってまいります!

以上、出発前夜(当日早朝?)の決意表明の独り言でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一番多忙な朝に<決意表明>頼もしく拝見しました。「熱き心」よく伝わりました。これから先のお便り 楽しみしてますネ
くれぐれも お体大切に**(今日はおこられないかな?)
ごりママ
2009/09/28 08:25
いってらっしゃい。
ヒロ
2009/09/28 09:37
いよいよなんだね…!
行ってらっしゃい!
これからの2年間は、
この上なく、ものすごーく素晴らしい
日々になるはず!!
毎日一生懸命頑張り、
毎日めいっぱい楽しんでね♪
ウッチー
2009/09/28 11:21
今頃、飛行機の中でしょうか。いや、もちろんこの文章を読んでいるころには君はサモアにいるはず!飛行機を乗り間違えていなければサモアにいるはず!死なないでね。僕も死なないから。
ひとり
2009/09/28 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
[決意表明]サモア出発前夜 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる