〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 9/15〜9/18の振り返り

<<   作成日時 : 2009/09/23 02:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

9/15(火)
 これと言って特に何もせず。もくもくと訓練所で撮った約4000枚(!)の写真の整理をして、友人たちにあげる写真を選別。今思えばこの日に少しぐらい準備を始めていればよかった・・・。

9/16(水)
 地元の市役所への表敬訪問。市長と一対一で赴任に向けた抱負を話したりしてご挨拶を行ないました。公務でお忙しかったようで残念ながら10分ほどしか話せませんでしたが、お餞別をいただきました♪色々と出費がかさむ中で、ありがたい限りです(JICAも、個別にいただく餞別の受領は認めています)。
 夜は協力隊の友人と飲み。訓練所を離れてしまって寂しいこともあり、何かと理由をつけて飲みたくなります。写真は都庁42Fからの景色。
画像


9/17(木)
 歯医者へ通院。虫歯は訓練所入所前にすべて治しましたが、出発直前のクリーニングと最終確認です。
 途上国では、医療全般の設備や技術が日本ほど整っていないため、病気やケガの際は注意が必要ですが、特に歯の治療に関しては気をつけなければなりません。途上国での歯の治療は「虫歯だと歯を抜く」ぐらいの荒療治(治療と呼べるのか??)が当たり前だったりするため、受験時から歯の治療だけは早急に行なうようにと促されます。ちなみに歯の治療や親知らずを抜くための一時帰国は原則認められていません。。。
 昼は会社に行って簡単に挨拶回り。「もう帰ってきたの!?」「幽霊かと思った・・・」「おー、まだ行ってなかったのか」「あれ?途中で挫折して帰ってきたの?」等々、反応は様々。でも、皆訓練所の様子に興味津々でした。
 その後、友人と会って食事&買物をし、夜は夜で会社の同期を始めとするメンバーによる小規模な壮行会。ここでも餞別のプレゼントをいただき本当にありがたい限りです。

9/18(金)
 運転免許の更新のため試験場へ。赴任中に免許の失効を迎えてしまう場合、期間前更新ということができるようです。通常の更新より早く更新してしまうため、誕生日によっては有効期間が1,2年短くなってしまいますが、それでも失効してしまうよりはずっと手間が楽なので行ってきました。気づけば念願の初ゴールド免許証です!(あまり運転しなかったこともありますが・・・)ただ、免許更新後に食べたラーメン屋で駐車禁止の見回り監視員が来た時はヒヤッとしました。ゴールド免許への更新直後に違反切符を切られちゃーシャレんならんっす。
 その後、今は亡きじーちゃんの墓参りをして出発に向けた報告をし、病気療養中のばーちゃんへ突撃訪問して2年分の会話を交わしてきました。2年間は一親等の家族の不幸の際を除いて帰国ができないため、90歳近くになるじーちゃんばーちゃんの身に何かあっても帰ってこられません(両親or子供のみ。兄弟や祖父母でもNG)。今会える人には会っておきたいという一心でした。2年後は病気のばーちゃんも90歳になりますが、必ず元気でまた会おうねと約束しました。
 その後、TSUTAYAで思いつくままのCDを18枚も借り、iPodへ流し込み、夜の飲み会へ。
 この日の飲みは、僕の会社で過去に協力隊に参加したOV(Old Volunteers:しばしばこう言います)たちの飲みでしたが、このネットワークには今まで本当にお世話になりました。身近にこういう人たちがいることで、刺激を受けるし、参考になる情報も得られるし、派遣にあたっての不安もいくらか安らぎます。こじんまりとした会でしたが、勇気と元気をもらいました。


 ちなみに3次隊で派遣予定の新メンバーがいたのですが、彼の話によると、21年度3次隊からは、受験時に派遣国の活動にあたって必要な語学力が十分にあると認められたボランティアに関しては、65日間の訓練が免除になるようになったそうです。これには驚き!1〜2週間の免除者特別研修のようなものを経て、いきなり任国へ派遣となるようです。確かに、訓練所の1日5時間の授業は語学ができる人には退屈な気持ちもわかりますが、同期隊員と過ごすあの充実した共同生活や楽しい日々を経験しないで派遣となることは全くもって想像できません。ちょっとかわいそうな気もします・・・(せめて選択できればよいのにねぇ)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして 素晴らしい文章力で大変よくわかりました。任地でくご活躍心よりお祈りしてます。サモアからのお便り楽しみにしてますネ
ごりママ
2009/09/23 08:24
>ごりママさん
おー!これはこれは。滋賀県のゴリさんのママですね。初コメントありがとうございます。こんなブログをお母様まで見ていただいているとは聞いていましたが、ホントに恐縮です。マイペースで続けたいと思いますので、引き続きよろしくお願いしますね♪いつかお会いできる日を夢見てます(笑)
管理人
2009/09/23 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
9/15〜9/18の振り返り 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる