〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 色々気になる

<<   作成日時 : 2009/04/11 14:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サモアでは、中高等学校の理数科教師(数学の先生)として行くのですが、言語や学校での仕事の不安以前に、現地でどんな暮らしになるのかが今の段階ではまったく想像つかず、準備をしようにも何から初めてよいのか悩ましいところです。

例えば、衣食住で言えば・・・
 ・どんなところに住むのか?
  ホームステイ?アパート?一軒家?教員寮?ホテル?
 ・どんな食事があるのか?外食できる場所はどの程度あるのか?
  この自分が果たして自炊はできるのか?食材は?調理器具や調味料はどうする?
 ・暑い日々の生活でどんな服をどのぐらい持っていけばよいのか?靴はどうするか?
などなど。


生活をしてくとなると、他にも色々気になるけれど、今一番気にしているのはネット環境。
これは日本との連絡手段や情報収集はもちろん、このブログをアップするのにも必須。

どうやら調べたところではネット環境はあるにはあるらしいが、ブロードバンドであるわけもなく、できたとして今どき日本では探すのが難しいぐらいのアナログ回線。ましてや家でネットができるかどうかは怪しいところ。。。
家でできないとなれば、ネットのできる職場(学校)に行って繋いだり、数少ないネットカフェで地味に繋がざるを得ないのでしょう。

あとはどの程度の荷物を持っていったら(送ったら)よいのか、などなど、わからないことが多すぎるー。


サモアに関することをネットや本で調べたりして少しずつ少しずつ情報を蓄積し、イメージを掴んでいっている今日この頃。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
色々気になる 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる