9/30 その後の経過報告

皆さん、暖かいコメントやメールありがとうございます。

時間が経過するにつれ、こちらでも被害の大きさがわかってきています。
死者が100名以上に達し、この規模の地震はこれまでにもなく、現地の人たちもびっくりしている様子。
全壊した村や地域に対し、JICAスタッフや隊員もマンパワーとしてガレキの処理や緊急物資の配達を行っています。僕ら新隊員も手伝いたい気持ちでいっぱいなのですが、立場的にまだ自分たちの判断で動けず、さらに足手まといになってもいけないので、指示を待っている状況です。(現地語はもちろん、地理や現地の状況などを何も知らない状態なので・・・)

JICAスタッフは、マスコミ対応や安否確認、現地調査やJICA本部とのやり取りなどでかなり忙しく、赴任したばかりの僕らのオリエンテーションはほぼキャンセルor延期。仕方ないのですが、我々は何をして良いかわからず。。。
ちなみに、ひょんなことから日本テレビの電話取材を受けました。日テレの報道ニュース等で「JICA関係者によると、発生時の様子は・・・」という紹介があったら僕のコメントです。(名前を伏せてもらったけど言っておけばよかったかなぁ・・・)

まだネット環境が整わず、しかもダイヤルアップで激遅なので全然思うように更新はできませんが(個別メールの返信はもっとできずすみません・・・)、とりあえず可能な限りこのブログにアップしていこうと思うので引き続きよろしくお願いします。

簡単ではありますが、取り急ぎ。

この記事へのコメント

Junco
2009年10月01日 16:12
無事で何よりです。
トンガ隊員一同心配していましたが、ブログがアップされていたので安心しました。トンガでも数人の死者や被害がありました。
着任早々のアクシデント、大変だと思いますが隣の国のトンガから応援パワーを送っていますよ~。
ちなみにトンガも同様、ネット環境悪く激激遅です。
C.Udagawa
2009年10月01日 21:52
無事で何よりです。
スタートから本当に伝説を残しますね。
御蔵といい・・・嵐を呼ぶ男と今後呼ばせて頂きます。
何はともあれ、まずは島の皆さんのお手伝いが早くできればいいですね。
ただお気をつけて!
ユミ
2009年10月01日 22:31
りゅうが無事で本当に良かったよ。
朝、ニュースで第一報を観たときは、驚いたし、今でも被害拡大のニュースに、ハラハラしています。身体には充分気をつけて頑張ってね!日本から祈ってます☆
なかの
2009年10月02日 03:04
無事で何よりだね。
地震の発生を知った時には、かなり心配したよ。最初の最初から大変だと思うけど、日本とサモアの懸け橋として活躍を期待しています。ブログ更新楽しみにしているよ。
Bhu-yoshida
2009年10月02日 03:53
日本でもニュースは大きく報道されてるわ~~
ただ、キム兄は見掛けんかったなぁw
さっく
2009年10月02日 09:11
さっく@SOJです。
まず俊輔から無事の知らせを聞きました。
無事になによりです。
ブログも久々にがっつりまとめて読ませてもらったよ。
竜輔の意気込みと支えてくれている仲間の多さに感動しました。羨ましい限りです。
ブログを読んだだけでも、竜輔がサモアに向けて変わっていっている気持ちの変化が感じとれました。
初っぱなから大変な事になってしまったけど、何事も経験です。大変な事を乗り越えた方が、より後に充実感が残ると思います。
長くなりましたが、頑張ってね。
鈴木@キルギス
2009年10月02日 12:41
KTCではお世話になりました。地震があったこと、今知ってキム兄のブログにアクセスしたのですが、ご無事でよかったです!現地の状況が復興に向けてよくなるよう祈っています。
岩本01-1@西サモア
2009年10月02日 18:14
20年前のサモアの隊員OBです。この在任期間にも超大型台風に襲われ、甚大な被害がありましたが今回はそれ以上のようですね。隊員の皆さんくれぐれも気を付けてください。明日から毎年恒例のグローバルフェスタですが、久しぶり参加して募金活動をと思っています。
鈴木@キルギスさん、お久しぶりです。以前JICE在職中にお世話になった岩本です。お元気ですか?お体に気をつけて頑張ってください!
mati
2009年10月02日 20:38
やっとキム兄のブログにたどりつけた!!
助産師まちこです。

地震のニュースを聞いてとても心配したけどみんなが無事でなにより。

でもたくさんの方が亡くなったり怪我したりで心が痛いです。。
きっとこれからまた新たな課題に立ち向かうことになるんだろうけど体に気をつけてね。

キム兄の目線でのサモア報告を楽しみにしてます☆
2009年10月03日 00:03
つい先日職場に顔出したと思ったら、もう現地に行っていたんですね。
とりあえず無事でなにより!
復旧は大変かと思いますが、体調には気を付けて頑張って下さい。
にしかわ
2009年10月03日 14:23
いきなり大変だねぇ

無事で何よりです

日本はオリンピックの話に浮かれて対岸の火事って感じで情報も少ないです

いきなりハードル上がって大変だろうけど、早い復興とblogの再開を日本から見守ってます

みほ
2009年10月03日 15:13
木村さん、無事で良かったです!
赴任したばかりで大変ですよね
辛いでしょうが、頑張って下さい☆
fuku
2009年10月03日 15:23
サモア津波がヤバかったみたいですね!

でも両親の代筆を見てホッとしました。

これからも更新たのしみにしてます!
Koide.M
2009年10月03日 16:32
りゅうさん、無事でよかったです!
ニュース見て大変…って思っていましたが、
今先ほど、りゅうさんがそろそろ現地で活動を開始しているのでは?!と気づいてこちらを訪問しました。
ものすごいタイミングですね..
大変どころではないかと思いますが、がんばってくださいね。
ひとり
2009年10月04日 00:42
きむにい、きむにい。みずほちゃんを守るんだよ。帰国後、ビール買ってあげるからね。
しげ
2009年10月05日 07:58
りゅうさん、無事でなにより。
到着そうそう大変でしょうが、
日本の代表としていっぱいお手伝いしてください。
ベリーズから応援してます。