アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「学校」のブログ記事

みんなの「学校」ブログ

タイトル 日 時
【学校活動終了】さようなら、生徒たちよ。
9月2日で2学期が終わり、とうとう僕の学校活動が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/09/03 22:35
Culture Day(文化祭)に向けた練習
Culture Day(文化祭)に向けた練習 サモアの公立学校の2学期は9月の一週目(9/2)で終わり。 すなわち、いよいよ僕のサバイイ島での学校生活もあと一週間となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/26 22:08
アスレチックデーに向けた学内選抜の一日
アスレチックデーに向けた学内選抜の一日 昨年もありましたが、今週はウポル島、来週はサバイイ島でアスレチックデーと呼ばれる中高等学校のスポーツイベントがあります。 ちょっと大げさに言うならば、国体予選のようなものでしょうか。(人口たかだか20万人弱の国なので、県大会レベルに等しいけど) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 21:10
中間テストの惨憺たる結果・・・
中間テストの惨憺たる結果・・・ 学校の中間テストが終わった直後は、首都アピアへ。 教育省と進めている理数科プロジェクト主催で高学年向けに実施した模擬試験の採点があったので、プロジェクトチーム(サモア人教員+JOCV理数科隊員)で集まって採点&分析作業にまるまる一週間費やしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/20 18:41
中間テスト
中間テスト 2学期の4週目にあたる6月下旬に中間テストがありました。 一科目あたり2時間前後のテストを一日一〜二科目やり、まるまる一週間を費やします。 (ちなみにサモアの中高等学校は公立も私立もだいたい同時期に中間テストがあります) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/19 19:39
2学期が始まりましたが・・・
2学期が始まりましたが・・・ 少し前になりますが、6/6(月)から学校の2学期が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/21 21:00
教室デコレーション
教室デコレーション 昨日の記事(→コチラ)にも書いたが、職員室のホワイトボードに “金曜に各教室のチェックをします” とよくわからないことが書いてあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/17 21:22
ユニフォーム(制服)と罰金
ユニフォーム(制服)と罰金 今週、学校でお昼を食べていたら職員室のホワイトボードにこんなことが書いてあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/16 22:10
無免許運転
無免許運転 先週のある日、いつも通り自転車で学校へ行こうとしたらタイヤの空気が抜けていておかしいと思ったのだが、調べてみたところ、空気を入れる部分の部品のゴムが劣化して故障していた。(パンクではなかった) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/06 17:32
マリファナ問題
マリファナ問題 サモアではマリファナは法律で厳しく禁じられている...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/24 19:07
1学期半ば
1学期半ば サモアの公立学校もWeek8に入りました。 こちらの学校では、週単位でカウントするので「今Weekいくつだっけ?」などと言うやりとりがよくあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/23 19:25
Teacher's Meeting(当日編)
Teacher's Meeting(当日編) (前記事からの続き) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/15 20:15
Teacher's Meeting(前日編)
Teacher's Meeting(前日編) ※東北地方太平洋沖地震のニュースばかりが気になるところですが、本来の活動である学校関連のことも書きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/15 20:02
ラグビー大会とワークショップと選挙の結果
ラグビー大会とワークショップと選挙の結果 ■ワークショップ ラグビー大会と日程が重なったワークショップでしたが、初日は見事なまでに人が集まりませんでした ほらー、だから言ったのに・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/07 20:01
ラグビー大会(Savaii Sevens Cup)
ラグビー大会(Savaii Sevens Cup) 3月1日、サバイイ島の全中高等学校が一同に会して、Savaii Sevens Cupと呼ばれるラグビーセブンス(7人制ラグビー)の大会がある。 実はこのセブンズカップは毎年恒例の大会で、先週はウポル島でもウポルの学校が集まって一足先に行なわれていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/01 17:50
お米バッグ
お米バッグ サモアにはコメがある...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 19:33
学校の新年度(その後)
学校の新年度(その後) 学校も新年度が始まって3週間が終わりました。 この3週間の様子をまとめてダイジェストでお届けします ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/19 19:04
2011年度 学校始まる
2011年度 学校始まる 1/31、学校が始まりました。 僕の学校での活動期間も、今年度の2学期が終わる9月上旬までとなります 昨年も新年度の始まりを経験していたので、たぶん同じ感じで“ゆるーいスタート”だろうな〜と想像していたら案の定でした ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/03 19:12
Farewell Party(送別会)
Farewell Party(送別会) Prize Giving Dayの翌日午後、我が校で2年間の任務を終えたピースコー(アメリカ人ボランティア)の送別会がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/14 23:12
Prize Giving 2010!
Prize Giving 2010! 12月7日(火)、他の学校よりも少し遅いPrize Giving(プライズギビング)が我が校でもありました。 昨年の記事(→コチラ)でも紹介しましたが、サモアの学校のプライズギビングとは、一年間の成績優秀者に賞を与えるいわば終業式のようなもの。 と同時に、卒業生(12年生と13年生)の卒業式も兼ねています。  ※12年生を終えて試験に合格すると高校卒業資格が与えられ、大学入試のための13年生に上がれる。    その後、13年生で受ける大洋州統一試験をパスすると、大洋州の大学への入学資格... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/13 22:07
明日はPrize Giving Day!
先週はワークショップなどもあってずっと首都に滞在していたので、週末に同僚とメールをやり取りして確認したところ、いよいよ日程が決まったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/07 19:58
Prize Givingはいつ?
Prize Givingはいつ? 昨年の記事(→コチラ)にも書きましたが、サモアの学校は2月から新年度が始まり、12月までの約10ヶ月間となっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/03 21:25
ガムをペタッと・・・
ガムをペタッと・・・ 途上国ではよくあるゴミ問題 ここサモアでも、ゴミをポイ捨てする人が少なくありません。というか、そもそも“ゴミ箱”というものがない。。。 学校でも同じで昼休み後の校庭はゴミやら紙屑があちこちに散らかっています。授業で配ったプリントや返却したテストの答案なんかも、授業が終わると破られて床に捨てられているのを見たときは、がっくしきます・・・。 とは言え、サモア人はきちんと掃除もするので、街も村も比較的キレイです 学校でもとことんゴミを散らかしておきながら、授業をつぶしてまでゴミ拾いや雑草... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/27 20:34
Sorry・・・(学年末テストにて)
Sorry・・・(学年末テストにて) 久々に学校のことを。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/26 23:59
試験シーズン突入
試験シーズン突入 今週から「SSC」「PSSC」と呼ばれる二つの国家試験が始まりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/04 00:00
体育教師流血事件 その後
※前回の記事(→コチラ参照)の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/14 23:59
体育教師流血事件
体育教師流血事件 Teacher's Dayの日の悲劇。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/08 17:53
Teacher's Dayの出来事
Teacher's Dayの出来事 10月5日に行われたTeacher's Day。 サモアでは、形は違えど多くの学校で先生への感謝を祝う行事があったようです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/07 17:10
津波追悼Day&Teacher's Day
津波追悼Day&Teacher's Day 2009年9月29日に発生した地震&津波災害を追悼する意味で、今年の9月29日は学校も企業も全部休みになるらしいよ、という話を知り合いのピースコー(米国ボランティア)から3,4日前に聞いていた。 事前には一切そんな情報は学校では耳にしなかったものの「そっかー、サモアならやりかねないし、確かにそれぐらいの大災害だったもんなー」と思って翌朝同僚に聞いてみたら「いや、学校はいつも通りあるよ」とのこと。あれ?じゃ、うちの学校は違うのかな・・・ でも翌日には「その日は学校を休みにするよう校長に話し... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/04 18:04
学校始まる(3学期)
学校始まる(3学期) 9/20から3学期が始まりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/30 19:54
2学期もまもなく終わります
学校も2学期が終盤に入り、今週のみを残すところとなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/01 20:09
Welcome to Samoa!(サモアへ遊びにおいで)
最近、隊員の家族や隊員OB/OG(一般的にはOVと呼ぶ人もいる。OVの“V”はvolunteerのV)が続々とサモア訪問をしている。 どうやら8月はお盆休みや夏休みなどもあり、日本で働くサラリーマンの方々も都合をつけやすいようだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/28 21:35
ペンが盗まれた - シェアの文化
ペンが盗まれた  - シェアの文化 大切にしていたペンがなくなった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/05 21:07
突然の短縮授業とクラス替え
突然の短縮授業とクラス替え 週末はウポル島から6人の隊員が遊びに来たので色々と気ぜわしい日々でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/04 12:27
動物のように食べる同僚たち
動物のように食べる同僚たち 先日、元隊員の知人が偶然僕のこのブログを読んでいてくれたことがひょんなことで発覚すごい偶然だったようでビックリだったそうです。僕もびっくり。不思議なところでつながっているもんですね〜。なんか嬉しいです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/31 19:39
金曜午後の平和な光景
金曜午後の平和な光景 金曜日の学校は、日本でいう“午前授業”に近く、教室での授業は3時間しかありません。 しかも、僕はラッキーなことに授業がないのでチョー楽です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/29 23:14
今度はクリケット大会(@テウイラ祭)
今度はクリケット大会(@テウイラ祭) 毎年、サモアではテウイラ祭(Teuila Festival)と呼ばれる恒例の行事が9月上旬にあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/27 18:54
教育省による学校訪問
教育省による学校訪問 先日、我がパラウリ中高等学校に、教育省の人たちによる学校訪問がありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 19:30
陸上競技大会(Athletic Competition)〜本編〜
陸上競技大会(Athletic Competition)〜本編〜 陸上競技大会(Athletic Competition)の当日の様子。 写真をふんだん使って紹介しまーす。気づけば22枚(!)も・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/23 20:45
陸上競技大会(Athletic Competition) 〜プロローグ編〜
陸上競技大会(Athletic Competition) 〜プロローグ編〜 先日、7/16(金)にサモアの中高等学校が集まって行なう陸上競技大会(Athletic Competition)のサバイイ地区大会がありました。 この大会は、ウポル島とサバイイ島でそれぞれ地区ごとに大会を行ない、タイムやスコアのよい選手が8/6(金)に行われる決勝大会に進めるというもの。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/23 19:49

トップへ | みんなの「学校」ブログ

〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊 学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる