〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに日付変更線が移動します!

<<   作成日時 : 2011/12/30 15:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ついに明日12/31、サモアが日付変更線の西側へ移ります。(もちろん国が動くわけではなく、日付変更線が移る)

 ※CNNニュース
  「サモア、日付変更線の西側へ移行 日の出が最も早い国へ」

   http://www.cnn.co.jp/business/30005085.html

サモア時間の【12/29 23:59】の次の瞬間、12/30を丸一日スキップして【12/31 0:00】になります。そんなわけで、今年のサモアは12月30日がありません。

これまでは「世界で最後に時間を刻む国」でしたが、これからは「世界で日の出が最も早い国」になる歴史的な一日。(厳密には世界で最初の日の出を見れる国は他の国ですが)
日本との時差も-20時間だったのが、+4時間に変わることになります。

この瞬間にサモアにいたかったなぁ〜とつくづく思います。


---

・・・というわけで、そんなタイムリーな話題が出てくるまで、2ヶ月間もブログ更新をさぼってしまいました。
つい先週末に実家から新居に越したのですが、ここ2カ月ほどは仕事以外に、家探しや引越し準備でバタバタしていたなぁ。

日本に帰国してスマートフォンを使うようになると、ケータイからFacebookを閲覧・更新することが多く、もはやブログはメインの情報発信ツールではなくなりつつあります。
このブログも地味〜に続けるつもりではありますが、Facebookをやっている人はぜひFacebookで近況を共有しましょう。

さて、今年も多くの皆さんにいろいろとお世話になりました。
意外にもこのブログを、思った以上に多くの人が見ていてくれていたことを帰国して改めて知りました。皆さんが見続けていてくれたので、サモアでも頑張って継続して更新することができました。
今年は、2009年末や2010年末のように世界最後の日の入りを見ることはできませんが、日本で家族とともにゆっくりと平和に2011年末を過ごしたいと思います。
では、よいお年をお迎えください!来年も引き続きよろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに日付変更線が移動します! 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる