〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS サバイイ引き揚げ&首都へ引っ越し

<<   作成日時 : 2011/09/06 07:14   >>

トラックバック 0 / コメント 7

週末に最後のゲストとしてたくさんの隊員が我が家に訪れ、パラウリ(僕の住んでいるところ)の名所を一緒にめいいっぱい満喫してきました。
帰る前にもう一度遊びに行きたい滝とビーチだった上に、天気にも恵まれて今回が今まで行った中で一番キレイだったのが感動的でした
画像
パラウリの名所、Afu Aafu Waterfall。この日のように乾季は水が流れないの日もあるが、この滝つぼのターコイズブルーの美しさ・透明度はサモアでもピカ一。9mの高さから飛び込んだり、5mの深さまで潜ったり・・・と気づいたらここで3時間以上も遊んでいた。

画像
この滝にはテナガエビが大量に生息している。途中から滝遊びというよりエビ捕獲に皆で夢中になり、10匹以上の収穫。我が家で素揚げにして食べたエビは格別だった。

画像
溢れんばかりの自然に囲まれて無邪気に遊んだ。最後にいい思い出ができたなぁ。
1ヶ月後には別人のように、東京で日々パソコンに向かって仕事をしていると思ってもどうも実感がない。

画像
こちらはサーファーに大人気のAganoa Beach。海外からもサーフィンのために長期滞在する人も多い。この日の海はとてもキレイだった

画像
浅瀬を50mぐらい泳いでいくと突然ドロップオフで深くなっている。境のあたりまで行ったら岩から突然顔を出した子ガメと至近距離で目があってお互いビックリした。

画像
夕日に向かってポーズ。キレイな夕焼けだったなぁ・・・

最後の夜は、すぐ近くに住む大家さんの家に招かれて夕食を一緒に取りました。
親切で優しい大家さんに恵まれて本当にラッキーでした。テレビを見たり談笑したり、記念品を交換したりしながら、3時間ほど楽しく過ごしました。お世話になった大家さんファミリーにはただひたすら感謝、感謝、感謝。


さて、そんな楽しい週末を終え、今日月曜日はいよいよ引っ越し。

はじめは何もなかった我が家ですが、帰国していった先輩隊員に色々と物を譲ってもらって今では何不自由なく暮らせるぐらいに物が揃いました。そのおかげで、今では物が多すぎて、撤去時の荷物が膨れ上がって大変なことに・・・。
今度は僕が、遊びに来た隊員たちに放出品として色々と物を譲って持って帰ってもらいましたが、それでもまだかなり多くの物が残っており、無事に引っ越しが完了できるか心配なところです。。。

あと1時間ほどでJICAドライバーのピックアップが引っ越しの手伝いをしに来てくれますが、全部の荷物が運びきれるかどうか・・・
画像
夜通しでまとめあげた荷物。JICAから借りていた自転車の他に、別の隊員に譲るソファや冷蔵庫や扇風機があるので、荷台に載りきるかどうか・・・

画像
引っ越し1時間前の部屋。あとは今向かい合っているパソコンとスピーカーを片付け、スーツケース2個と扇風機と冷蔵庫を搬出するのみ


ロハスでスローライフだったサバイイ生活もついにおしまい。
こんなのんびりした贅沢な暮らしともお別れです。

明日からは最後の活動として、首都アピアで開催される4日間のワークショップに参加し、JICAへの報告会や表敬訪問をした後、ウポル島の見どころを時間の許す限りもう一度巡りながら、日本に持ち帰る荷物の整理とお土産購入(重量制限があるので悩ましい・・・)をするという、本格的な帰国準備にあけくれる毎日になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
2年間お疲れ様でした。楽しいブログを配信していただきありがとうございました。無事日本の地に着かれることお祈りしてます。
gorimama
2011/09/07 21:22
ビーチの夕日イイネ!
構図の中に、キムがどっぷり溶け込んでいる。
お疲れ様
oyasuo
2011/09/09 11:06
もう引き揚げなんだ!うちは20日。
でも学校がないから何か思ったよりのんびりしてて拍子抜け・・・笑
あとちょっと、気を付けて帰ろうね!
はるきーた
2011/09/11 15:13
滝つぼの写真すっごい透き通ってて綺麗ー!
そして家の玄関先のパパイヤの木の太さにびっくり!生命力の強さにサモアを感じるね。
二年間活動お疲れ様!
だけど無事に帰って来るまでが遠足だから!バナナは持って帰っちゃダメよ!
chihiro
2011/09/11 23:38
>みなさま
楽しくゆったりしたサバイイライフもついに終わってしまいました。
帰る前にもう一度だけサバイイへ遊びに行きたいなぁと思っています。
帰国直前は慌ただしくて、やっぱりなかなか更新できませんが、引き続きご愛読を!
管理人
2011/09/12 20:46
最後は慌ただしいですけど。楽しいこと悲しい事で複雑ですよね!
お勤めご苦労様です。
福袋
2011/09/13 21:05
わあ、綺麗な海!!!背中が綺麗なったら
いってみたいなあ・・・すげえ〜綺麗・・・

ところでJICAドライバーのピックアップてなんですか。羨ましい。
もな
2011/09/14 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
サバイイ引き揚げ&首都へ引っ越し 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる