〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 【学校活動終了】さようなら、生徒たちよ。

<<   作成日時 : 2011/09/03 22:35   >>

トラックバック 0 / コメント 7

9月2日で2学期が終わり、とうとう僕の学校活動が終わりました。

今週はカルチャーデーの練習と、カルチャーデー本番、そして僕のお別れ会がありましたが、学校が最後になると言うことで、お別れに向けた個人的な準備で色々と忙しかったです・・・。

カルチャーデーでは、サモアの伝統的な催し物や歌・踊りが見られて、本当に興味深かったです。
そのあと開いてもらった僕のお別れ会では、なんとか頑張って涙はこらえたけど、生徒や先生から贈り物をいっぱいもらい、何人かの生徒たちからは手紙ももらって、とても嬉しかったなぁ。
お別れスピーチの最中も、ざわついててむなしかったけど、いつも真面目に授業を聞いてくれていた女の子が端っこの方で涙してるのを見て、さすがにちょっとウルッときてしまいました。
最終日に生徒を見送った時にも、授業中にふざけてばっかりいた生徒たちが握手やハグでたくさん気持ちを表現してくれてジーンときました。

大した活動もできなかった上に、同僚の先生にイライラすることもあったし、授業を全然聞いてくれない生徒たちに腹立たしく思ったり、自分の活動の虚しさを感じることも多かったけど、やっぱりこうして2年間をまもなく終えていざ帰国となると「あぁ、サモアに来てよかったなぁ。この人たちと出会えてよかったなぁ。」と感じました。

ちなみに、これまでピースコープが3人、JICAボランティアが3人赴任しましたが、おそらくPalauli Collegeに配属するボランティアは僕が最後になります。


週末に最後の来客を控えていることもあり、引っ越し3日前にして未だに部屋が全然片付いてませんが、5日の月曜日についにサバイイ島をあとにして首都アピアへ引っ越します。
来週は首都でワークショップがあるけれど、学校の先生や生徒たちとはこれでお別れ。あぁ、やっぱり寂しいなぁ。

I miss Savaii.
ありがとう、Palauli College。


約束した通り、いつか必ず戻ってきます。


小学生の作文みたいな文章ですが、ちょっとセンチメンタルな夜に、とりあえず近況報告がてらの更新です。
今週も写真をいっぱい撮ったので、整理&説明&アップまでには時間がかかりそうです*
こうやっていつの間にか帰国してしまいそうだ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
精力的な活動お疲れさまでした。
サモアの誰かの心に残る一人になると思います
そして、貴兄のなにかの機会にサモアを訪問できることを願っています。
楽しいブログありがとう。ご安全に!
keiji
2011/09/04 06:02
活動お疲れ様でした!おひっこしが3日後!

それはたいへんだー!とりあえず、全部捨てる方向で頑張りましょう!なんだか、あっという間の2年間でしたね。なんかね、私も、やっぱり寂しいです・・・
もな
2011/09/04 11:14
二年間お疲れ様!
ブログ読んで、わたしまでしんみりなったよ。

気を付けて帰ってきてね
九州のどこかで会えるのを楽しみにしています(笑)
樹香
2011/09/04 19:57
人は失ってからその大切さに気付くもんです。キムさんのいない学校で、あらためてキムさんの存在の大きさに、悪ガキ達も気付くはずです・・・。いよいよ明日、サバイイ島から旅立ちですね・・。キムさんを通してサモアをよく知った私としても、なんだかとても淋しいです・・。
どうぞお気をつけて・・。
hiyo
2011/09/04 22:38
9月入ってしまって帰国まであとわずかだね。
帰国準備でバタバタだろうけど、ギリギリまでサモア生活楽しんできてください。
お土産、ちゃんと買ったカナ?!笑
Stk
2011/09/05 07:18
>みなさま
コメントありがとうございます。
やはり帰国直前は相当バタバタでなかなか更新する余裕がありませんね・・・(せめてコメント返しだけでも)

ちなみに帰国したらもうブログが終わると思っている方が多いようですが、まだサモアのことで書きたいことの6割ぐらいしか書けていないので、もし皆さんがまだ見てくれるのであれば、時間と気力の続く限りは書き続けようと思っています。(少し間の抜けたブログになってしまいますが・・・)
管理人
2011/09/12 20:46
もちろん読ませていただきます!!これからもずっとファンです!!
hiyo
2011/09/13 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
【学校活動終了】さようなら、生徒たちよ。 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる