〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS サモアでよく見る光景(人物編)

<<   作成日時 : 2011/08/11 00:30   >>

トラックバック 0 / コメント 7

大好評(?)写真で語る「サモアでよく見る光景シリーズ」

今回はここがヘンだよサモア人!ということで、【人物変】・・・もとい【人物編】です。まぁ、人物が変なので“人物変”でもいいかな。
 ※前回の「サモアでよく見る光景(村編)」コチラ

今回もボリューム満点でお届けします。

まずは学校でよく見かけるものから。

■裏ピース

写真が大好きなサモア人の基本は“裏ピース”
これ基本。生徒に限らず、多くのサモア人がカメラを向けるとたいてい裏ピースでポーズを取ってくれる。
画像

画像
ちなみに任国外で訪れたトンガ人も全く同じ仕草をしていた。ポリネシア共通かな?


■股間タッチ

男の人はすぐに股間に手をやって“ブツ”を持ち上げるようなクセがある。これは小さい子供でも大人でも同じ。周りに知人がいようが女性がいようがお構いなし。
特に生徒たちは人前に立って緊張したときなどによくやっているが、間違ってもこのクセは間違っても移りたくない。。。
サモア人がラバラバという腰巻スカートを履いていることと関係しているのか否かは定かではない。
画像
クラスで演劇の練習中の男子生徒。皆の目の前で堂々と股間をタッチしてモゾモゾしている


■ノート回転書き

板書を移すときなどに、ノートを90度以上回転させて書く。
これはもちろん生徒にもよるが、結構な生徒が90度近く回転させて書いている。
書いているところを見ていると、よくこんなに回して普通に字が書けるものだなぁと感心してしまうほど。この子たちは普通にまっすぐ書けないんじゃないかとさえ思ってしまう。
画像
英語で書くのに縦書きをしているような回転具合

画像
この生徒に至っては90度以上ずらして書き写しているのがわかるだろうか?


■手にサンダル

結構な生徒が脱いだサンダルを手にはめる。
スポーツをする時などはよく裸足になっているのだが、皆同じようなサンダルを履いていて脱ぎ捨てたままにすると区別がつかないので、各自が肌身離さず手にはめることが多いようだ。面白いように見事に手にフィットしているので面白い。
ときどき肘までたくしあげて、肘当てのようにしている生徒もいる。
画像
両手にサンダルがジャストフィット

画像
サンダルをはめていると裏ピースしたくてもできないが、まぁ気持ちはわかる


■耳にコイン

サモア人は耳にコインを入れる。。。
よく生徒が通学用のバス代を硬貨を耳にはめて普通に歩いてたりする。
確かに耳の穴にジャストフィットしそうだが、何も耳に入れなくてももっと他の場所があるだろうに・・・。だから俺の授業に全く耳を貸さないのか・・・
画像
よく見ると耳にコインを入れて仕事をする同僚


次は学校に限らず、サモアじゅうでよくみられる光景。


■花の髪飾り

耳や髪に花や造花を挿す。
サモアの女性は、道ばたに咲いている鮮やかな花をひょいっと取ってきてさりげなく耳元に挿して飾ったり、造花の髪飾りをかんざしのようにすることが非常に多い。
こればっかりは「変だなー」とは決して思わず、とてもサモアらしくてオシャレで素敵だなぁ〜と思う。男の人でもときどきつける人もいるが、別にオカマ(サモアではファファフィネと呼ぶ)ではない。
ただ、この花飾りの最大の欠点は、生花が午後になるとしおれてきてしまうことだ。うーん、残念
画像
ほとんどの女性は鮮やかな花を耳元か髪飾りとしてつけている

画像
首がほとんどないようなサングラスをしたたくましそうな豊満おばちゃんでも、
お出かけの時はかわいらしい花の髪飾りを欠かさない

画像
こんな小さな子供にもオシャレをするとかわいさ倍増だなぁ

画像
残念なことにせっかくのキレイな花も、学校が終わる頃になるとしおれてしまい、完全に元気をなくして下を向いている・・・


■ペンを髪に挿す

女性はボールペンを髪に挿す。
こちらは髪飾りというワケではなく、単純にペンの収納場所として髪にブスッと挿している。生徒もよくやっているが男性が耳にペンを挟むような感じだろうか?
画像
髪飾りだけでなくボールペンも豪快に挿す

画像
髪のボリュームが多いサモア人女性ならでは。絶対に落ちない


■ケータイ?トランシーバー?

携帯電話を、まるでトランシーバーのようにして話す。
「もしもし?」と話すときはマイクを口にピッタリ当てて一方的に話し、そのあとすぐにスピーカーに耳を当てて会話をする。こんな調子だとたぶん相手の言ってることの1〜2割は聞き落としているような気がする。
普通に耳に当てて話すと顔がでっかくて口からマイクが離れてしまい、先方が聞きづらいとでも思っているのかもしれない。(写真の人は比較的細いが)
画像

画像
「はい、こちら湾岸署の青島です。ど−ぞ。」と言っているわけではない


■胸元にケータイ

女性はケータイを胸元にしまう。
プレタシと呼ばれるサモアの民族衣装はポケットのないピッタリとした服のため、胸元のブラジャーのところによく携帯電話を挟んでいる。
ただでさえタイトな服が、肉厚なサモア人にはよりピッタリと体にフィットし、決して落ちない。
ちょっと違うが、僕も時々自宅でパンツ一丁でいるときに、ケータイを腰のところに挟むようになったのはこの影響もあるのかもしれない。(まずいクセだ・・・)
画像
わかりにくいが、向かって右の胸元にケータイが見え隠れしている


■代替スプーン

スプーンやフォークがなくてもその辺にあるもので食事をする。
例えば定規を使ってアイスを食べたりする。もちろん手で食べたりもするが、その辺に適当なものがあればお構いなくそれを使って食べる。
以前に、歯科技工士の隊員の同僚が、口に入れる工具か何かでカップラーメンを食べていたという話を聞いたことがあり、たいそう驚いた覚えがある。あり得ない。。。
画像
定規を使ってアイスクリームを食べる同僚

画像
こちらは三角定規。いくぶん食べやすそうだ・・・って違うか


■トラックの荷台が座席

トラックの荷台に人が大勢乗って移動している。
ときどき荷台に壊れた座席を取り外して並べ、立派な“後部座席”になっていることがある。
これは途上国では別に何も珍しいことではないし、僕もときどき乗ることがあるが、警察は助手席のシートベルト着用を厳密に取り締まるくせに、狭い荷台に10人も20人も乗せることは全く気にしていない。
それってなんか変じゃない?
画像
一体何人乗ってる!?楽しそうだけど、そんなにスピード出して落ちるなよ〜

画像
見ての通り、立っている人も結構多い

画像
ギリギリに腰掛けて何かの拍子に落ちそうで怖い。
ん?ブルース・リーの柄シャツか!?


■食べかけのガムを・・・

食べかけのガムを顔にくっつけて保管する。。。
一つのガムを長いこと楽しみたいのか、途中で何か他の物を食べたりする時には、顔の色々な部分に貼りつけて退避させ、あとでまた食べる。
人によって様々なアイデア(?)があるようで、アゴやオデコにつける人、鼻の頭につける人、耳たぶのすぐ裏につける人など十人十色だ。てゆーかあり得ない・・・
画像
「あれ?なんだろう??」と思ってよく見ると、アゴに食べかけのガムをくっつけていた。
滑稽だが本人は全く気にしていないのが実にウケる


・・・とまぁ、だいぶ長くなりましたが、こんな感じで実に滑稽なサモア人です。


普段の生活で色々なサモア人を見ているけど、人間観察しているだけで本当に面白く、全サモア人がコメディアンだなぁと感じることがしばしばあります。

サモア人、面白いなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックのお兄さんのシャツはブルース・リーでは??
 細かい突っ込みで申し訳ないです。。。
hahha
2011/08/11 12:43
>hahhaさん
細かいご指摘ありがとうございます。確かにブルース・リーですね(笑)修正させてもらいました。
サモア人から「ジャッキー・チェンは日本人か?」とよく聞かれるので、ついついジャッキー・チェンと書いてしまいました。
管理人
2011/08/11 20:27
おもしろいねー。楽しく読ませていただきました。
耳にコインは沖縄でもあるあるらしいですよ。
この前TVでやってたー。
南国共通かしら?!
Stk
2011/08/12 16:17
>Stkさん
コメントありがとうございます。
最近、コメント数が減っていてブログモチベーションが低下していたところでした。(記事は寝不足になってでも書いてるけど・・・)
耳コインが沖縄で!?それは初めて聞きました。
帰国したらすぐ現地調査に行かないと!(笑)
管理人
2011/08/12 21:51
こんにちは〜。
私はやっと試験も終わり、
夏休み気分になれました!

耳にコイン、沖縄の人が・・・って
書き込もうとしてたらすでに書かれていました。

じゃあ・・・
緊張をすると股間に手をやるのは、
芸人のカラテカ、矢部さんもやるみたいです!
これは知ってますよね(笑)
奥田
2011/08/31 16:14
はじめまして。はななんと申します。

いつぞやのテレビ番組で、ガムを顔にくっつけて取っておく等々、不思議な習慣がある国として紹介されていて、どこの国だったっけ?・・・と、検索でこちらにたどり着きました。スッキリしました!


花を髪に飾るのは、素敵ですね^^
男の人でもおばあちゃんでもというところが、またいいです。

・・・あと、“股間に手”ですが、主人も息子もやるのです(さすがに人前ではやらないでしょうが)。聞けば、「なんだか安心するんだよ」とのこと。本能なのかしらと思った次第です(笑) 
hananan
2014/06/02 17:32
サモア系のK−1選手のマークハントやレイセフォーも試合中なのにもかかわらず股間を持ち上げてます笑 
kurisu
2014/06/02 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
サモアでよく見る光景(人物編) 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる