〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 帯状疱疹、順調に回復中

<<   作成日時 : 2011/08/10 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

週末に首都へ上がった際に、念のため帯状疱疹を診てもらうために再び病院へ行きました。
そう、以前にあの誤診(?)をしたヤブ医者です。ただ、今回は病状がわかっていたので警戒心は少なめ。

診察時に経緯を話し、「サモアの伝統的治療をした」と言って患部を見せると「そんなのやっちゃだめ!すぐにその葉っぱを取り去って捨てなさい!今飲んでる飲み薬も止めて別のをあげるわ。」と一蹴。。。

ヤブ医師曰く、「もしその治療法をするなら(今回使った)makalafiという葉っぱではなく、turmeric(ターメリック:ウコン)を使うべきよ。だからそんな風に感染しちゃってるのよ。」とのこと。
まぁ確かに僕もこの薬草+ココナッツオイル療法で本当に効くのかは少し怪しいなぁと思っていましたが、ヤブ医師の言うこともどうなの?という感じ。
ただ、ターメリック自体は実際、鎮静・消炎・解毒などの効果があるらしく、インドなどで伝統的に医療として使われているそうな。
 ※そもそもターメリックがウコンだということを今回初めて知りました。

今回新しく処方された薬(抗生物質の錠剤と抗ウイルス剤の塗り薬)は一応効きそうな感じだったので一安心。サバイイでは一番欲しい塗り薬がもらえなかったからなぁ。

4日経過した今のところ、非常に順調に回復中です。
まだ完治とは言えませんが、ほぼ痛みもなくなり、ブツブツの水疱もかさぶたと化して、快方へ向かっています。むしろ少し痒い(かゆい)ぐらい。

処方された薬を飲みきってきちんと治したいと思いまーす。


屋久島春ウコン錠剤600粒
有限会社ヤマノ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 屋久島春ウコン錠剤600粒 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています
最近の名古屋市はとても暑いです
きょうは36度とか・・・・
サモアでの祭りで大統領の演説を聞いていた時も暑かったな〜〜〜

任期もわずかになりますね ご無事でご活躍願っています
keiji
2011/08/09 23:15
>名古屋のkeijiさん
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
8月に入り暑さも本番のようですね。日本全国、大変だそうで・・・。今の時期のサモアは朝晩はとても過ごしやすいので、避暑がてらいかがですか?(笑)
私はあと1ヶ月半ですが、最後までサモアを堪能して頑張ります!
管理人
2011/08/10 13:22
帯状発疹!!
疲れからくる病気だよ。日本だとすぐ治るけど、ヤブ医者だと大変だ。

因みに私は入院したよ〜覚えてるかな?

お大事にね。
ゆっきぃ
2011/08/16 00:50
>ゆっきぃさん
おひさのコメントどうもです!
おかげさまでほぼ完治しました〜。きっと遊び疲れが原因・・・かな?(笑)
そういえば大学2年の夏に入院してて皆でお見舞いに行ったのは覚えてるけど、あれは帯状疱疹だったのか!あの頃が懐かしいねー。
管理人
2011/08/16 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
帯状疱疹、順調に回復中 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる