〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Bingo大会(ビンゴ)

<<   作成日時 : 2011/08/02 20:17   >>

トラックバック 0 / コメント 2

サモアの女性たちはBingo(ビンゴ)が大好きだ。

そう、ビンゴとは「5×5四方に番号が書かれたカードを用いていち早く縦・横・斜めのいずれか1列揃わせるゲーム」で世界で最もポピュラーなゲームと言っても過言でないあの“ビンゴ”である。

村の女性たちが総出で週に何度か壁のない村のオープンファレ集まり、ビンゴのカードを目の前にたくさん広げて、真剣に一つ一つチェックしている姿をときどき見かける。

ビンゴをするのはなぜか女性だけというのが不思議であり、面白いところであるが、一枚あたりいくらと決められたカードを大量に買って、勝者には賞金が与えられるという感じ。
読み上げられた番号を、たくさんあるカードの中から一瞬でチェックする姿は結構すごいものがある。そしてビンゴになった瞬間のマジな叫びっぷりにも結構ビビる

首都などで開催されるビンゴになると、大きなホールで100人規模の人が集まって、番号が電光掲示板で表示される最新システム(?)を導入しているところもある。とにかくすごい力の入れようだ。。。

多くのビンゴ大会が夜な夜な、暗闇の中でひときわ明るくなったファレの中でゲームに興じていることが多いが、つい先日、テストの採点で珍しく夕方まで残っていた帰りに、たまたま村で開催されていた大ビンゴ大会に遭遇できた。真剣そのものの勝負師たちの目を気にしながら、ちょっと様子を見てきた。
画像
村のオープンファレで定期的に開催されるビンゴ大会。
学生からお年寄りまでとにかく女性ばかりが所狭しと集まって盛り上がっている

画像
番号が書かれた球をゴロゴロする進行役ももちろん女性

画像
こちらがビンゴカード。わら半紙のような薄っぺらい紙だが、
こんなシートが何百枚と束になってお店でよく売っている

画像
地べたにデーンと腰をおろしてゲームに興じる姿。この人は、
なんと一度に18枚ものカードを広げてチェックしている・・・

画像
みんな読み上げられる球の番号に耳を傾け、早ワザで番号をチェックしていく。その表情は真剣そのもので怖いぐらい

画像
風が吹き抜けてめくれるので万能なサンダルで抑えている

画像
ビンゴカード専用のスタンプなんてものがあるらしい!
こんなものは初めて見たがどうやら世界では意外とメジャーっぽい

画像
スタンプ!スタンプ!皆が専用スタンプを使っている

画像
ひとたびゲームが終わってしまえばカードはゴミと化す。
残念ながら大量の紙クズだ・・・

どうやら聞くところによるとこのビンゴ大会は、“fund-raising(ファンドレイジング)”と呼ばれ、お金を集めるためのイベントらしい。すなわち、女性は原則としてほぼ強制参加で、集められたお金は村や教会への寄付金となるのだとか。(もちろん有志が集まって好きに参加するタイプのビンゴ大会もある)

サモアの人たちのお金の多くは教会への寄付と冠婚葬祭などのもてなしに費やされるが、その一面を垣間見たイベントだった。



ビンゴ! [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ビンゴ! [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
高校一年生です。
僕には将来、教師になりたいと言う夢があります!!

少し実務経験をしたら休職して、あなたのように青年海外協力隊になりたいという夢があります!!

なので、実際に仕事をしている人をみていろいろと学んだり考えていきたいと思っています。

よろしくお願いしますm(__)m

もしよろしければブログ自分もやっておりますので、よろしくお願いします。
http://blog.m.livedoor.jp/m_0724h/

m_0724h
2011/08/02 22:50
>m_0724hさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
高校一年生から、教師になりたいという夢と協力隊に応募したいという夢を持っていて素晴らしいと思います。
ちなみに教師になる夢を持ちながら、社会に出る前に協力隊として派遣されている隊員もいます。
社会に出るまではまだあと7年近くあると思うので、その間に色々な経験をして勉強して夢を叶えられるといいですね!
管理人
2011/08/04 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bingo大会(ビンゴ) 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる