〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰国日決定!

<<   作成日時 : 2011/08/12 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 17

日本への帰国日が決まりました!

2カ月以上も前からJICA調整員にお願いして帰国時フライトの確保を試みていたものの、フライトの減便やキャンセル待ちなどでずーっと未定だった帰国日が、二転三転してようやく確定しました。

-----------------------------------------------
 9月24日(土) 5時35分 サモア発
           ↓
 9月25日(日) 6時35分 ナンディ着(経由地)
          9時00分 ナンディ発
           ↓
 9月25日(日)11時40分 シドニー着(経由地)
          21時55分 シドニー発
           ↓
 9月26日(月) 6時55分 成田着

-----------------------------------------------

9月26日早朝に成田到着です。

9月27日〜29日に開催される帰国オリエンテーション、帰国手続き&報告会、健康診断、研修を経て、2年3ヶ月に及んだ青年海外協力隊の任務を終えることになります。


通常サモアの隊員はNZのオークランド経由で帰国するのですが、9月はNZがオフシーズンな上に、クライストチャーチ地震&東日本大震災による影響でフライト数が激減したらしく(成田直行は週2便程度)、さらには9月中旬からNZで行われるラグビーワールドカップとも重なって、フライト確定に難を要しました。
時間はかかりましたが、異例のフィジー&シドニー経由でようやく落ち着きました。
乗継ぎの都合上、出発してから30時間近くも移動しっぱなしになるので疲れそうですが、目的地に到着するまで気を抜かずにいきたいと思います。


なお、10月からはサモア派遣前に勤務していた会社に復帰しますが、2年間離れた日本社会への適用には少々、、、いや、かなり時間を要しそうで今から不安です。。。


帰国まであと45日。。。

活動先での仕上げ、理数科プロジェクトの最後のワークショップ、事務所への帰国報告会や最終報告書作成、サバイイ島から首都のJICAドミトリーへの引っ越し、送別会、お世話になった人たちへのお礼、訪問したいところ巡りなどなど、色々やらないといけないことが増えてきて、バタバタしそうな予感です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、覚えてくれていますか><

(某サイト運営でお世話になっていました。)
教師を目指して退職し、今年採用試験を受けています。
(もうすぐ2次試験です!)

実は木村さんが出発するまえからちょこちょこブログを見て、刺激にしておりました。

いよいよ帰国ですね。
とにかく無事に戻る事をお祈りしています!
奥田
2011/08/13 11:57
>奥田さん
おー!大変お久しぶりです!“奥田”と言ったら、僕にはあの奥田さんしか浮かびませんでした。その節は大変お世話になりましたが、まさかまだ見ていただいているとは!うれしい限りです。
あれから2年、本当に早いですね〜。
帰国したら採用試験祝いを兼ねてぜひ会いましょうね!合格を祈っております!
管理人
2011/08/13 21:00
ご無沙汰ごめんね。
いよいよ帰国かぁ!!
二年って聞いたときはものすごく先の事のような気がしてたけど、なんだかあっという間に過ぎていったような・・・

Rにとっては長いとか、短いとか、そんな言葉では表現できないような、有意義な時間だったんだろうな。

帰国したらまたゆっくり会って話せることを楽しみにしてるよ!!
あと少し、体に気をつけてがんばって!!



樹香
2011/08/13 23:26
2年ってあっという間だね〜また帰国したら飲みにでも行きましょう♪
ゆうこりん@ANA
2011/08/14 02:40
初めてのコメントです。笑
一応たまにチェキってました。
2年間お疲れ様。
リーグの方は、相変わらず盛り上がってるし、みんな(ごめん一部のメンバー)竜の帰国を心待ちにしています。
10月から必ず参加するように!!
MSYリーグ MBU代表
2011/08/15 11:24
もう2年になるんだね〜!
本部にいらした時はぜひ呼び出してください^^
お茶くらいご馳走するよ☆
Azusano
2011/08/15 12:11
遂に決定だね!
10月は何日からお仕事?少し休んでから復帰だといいね!

浦島太郎状態で日本もなかなか新鮮かもよ〜!
ゆっきぃ
2011/08/16 00:45
そろそろですな。帰国したら、また次の赴任先を探すなんて事が、あったりして???
oyasuo
2011/08/16 11:52
いつぞやの与那国でご一緒してから、もう2年以上とは…
戻った際にいろいろとおみやげ話聞かせてください♪
部長
2011/08/16 16:08
皆さん、コメントありがとうございます!嬉しいです。

>樹香さん
気づけばあっという間に過ぎた2年でした。やっぱり早かったー。熊本から届いた差し入れは本当にうれしかったよ。その節はありがとうございます。
落ち着いたらまた熊本に遊びに行きますねー。

>ゆうこりんさん
ぜひぜひまた飲み会(S51会)やりましょー。帰国したらまたANA便を利用させていただきますのでよろしくです。

>MBU代表さん
初コメさんきゅー!長らく不在にして迷惑かけました。10月はまだちょっとわかりませんが、必ずや復帰します!体力も実力も大幅ダウンですが、参加することに意義があるのが我がMSYリーグです。

>Azusanoさん
帰国したら本部に行くことあるのかなー。お茶だけでなくぜひ茶菓子もよろしくです♪
6月に帰国したサモア隊員が今、本部でバイトをしているそうなので、ぜひよろしくお伝えください。
管理人
2011/08/16 23:24
>ゆっきぃさん
復帰日はまだ人事と調整中です。浦島太郎を楽しめればいいのですが・・・。でも皆との再会は今から待ち遠しいです。

>oyasuoさん
帰国したら次の赴任先・・・、うーん少し考えましたが、やっぱり今はないですねぇ(笑)
まだまだ色々身に付けないといけないことがたくさんあるなぁと思い知らされた2年間でしたので。でもまたどこか海外に行きたい気持ちはありますね。

>部長さん
おー!まだ見ていただいているとは!
もうあれから2年以上が経ちますねー。なかたけ荘は休館してしまったようですが、またどこかで再会しましょうね。
管理人
2011/08/16 23:29
きむにいと一緒に帰国できると思ってたのにな〜〜!残念!日本で会いましょう!
ai
2011/08/17 15:21
>aiさん
だよねー。。。来たときのように、ニュージーランドから一緒に帰れたら楽しかったのにねぇ・・・。残念です。
でもそのあとすぐ会えるよ!再会楽しみです〜。
管理人
2011/08/17 20:11
ご無沙汰です。お元気そうで。復帰されたら状況変わってるかと思いますよ。社長も変わりましたし7Fは今後どうなる運命か・・・
ではでは帰国お待ちしてます〜
BIG 池
2011/08/18 18:09
>BIG 池さん
おー、久々のコメントありがとうございます。
社長をはじめ、色々組織が変わっているらしいことは聞いていますが、復帰後の自分が全然想像できません。
無駄に歳だけとった新入社員の気分で頑張りますので、色々教えて下さい、後輩!
管理人
2011/08/18 22:09
お久しぶりです。
2009年9月下旬、まさに管理人さんが赴任のためニュージーランドからサモアへ移動されたときに空港で知り合った日本人の男子です。
大学の後輩にあたるのですが、覚えていらっしゃいますか?笑
入国翌日に歴史的な大地震が起きて大変でしたよね。
僕はその後、オセアニアに魅せられて地域内の国連加盟国14カ国にすべて入国してしまいました。
卒論のテーマもオセアニアでした。
そして、大学を5年かけて卒業した今は都内のIT企業で働いています。
ブログはずっと見ていました。
いい加減でもなんとかなってしまうのがオセアニアですよね。
帰国後、もしお時間がありましたらまたお会いしたいです!
mitsudai
2011/08/19 23:21
>mitsudaiさん
初コメントありがとうございます!もちろん覚えていますよ〜、名刺ももらいましたしね。
しかし、もう就職して働いているとは時が経つのは本当に早いですね。
そしてオセアニア制覇とはすばらしい!今では僕なんかよりもよっぽどオセアニア通なのではないでしょうか?
都内であれば僕の帰国後も会えそうなので、ぜひ再会してオセアニアトークに花を咲かせましょう!引き続きよろしくお願いします。
管理人
2011/08/23 15:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰国日決定! 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる