〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS タロパイ@マクドナルド

<<   作成日時 : 2011/06/27 17:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

以前にも紹介したが、サモアにはマクドナルドがある。
 ※過去の記事1記事2

今は首都アピアの1店舗だけだが、今後数年の間にさらに3店舗増やすという計画もあるらしい。
画像
数ヶ月前から、週末だけ24時間営業になったサモアのマクドナルド

そんなサモアのマクドナルドのハンバーガーは意外なことに小さく、コーラもなんだか水で薄めたような味で炭酸のシュワシュワ感が俄然足りないのでがっかりなのだが、世界共通のフライドポテトはおいしいし、安いソフトクリームは涼をとるオヤツ代わりに最適だ。

“Samoan Burger(サモアンバーガー)”なるハンバーガーのセットもあるらしいが、食べたことのある人の話によるとどうってことない普通のハンバーガーと大差がないらしい。
どうせなら思い切ってハンバーグの変わりにタロ芋でも挟んじゃえばいいのに(マズそう・・・)とも思うが、実はサモアオリジナルと思われる商品があった。

その名も、、、
 タロパイ。
画像
世界でもサモアでしか食べられないタロパイ(たぶん...)

うーん、微妙だ!(笑)

アップルパイの代わりなのだろう。中には当然タロが入っている。ちなみに残念ながら定番のアップルパイというメニューはない。


先日、この“タロパイ”を勇気を出して初めて注文してみた。
画像
パッケージはいたってフツー。というかタロパイであることは一切アピールされていない。外見もいい具合にこんがり焼けていて意外に(?)おいしそうだ。


さっそくガブリ!・・・と行く前にサックリと割ってみた。
中身は紫がかったタロのクリームに包まれたタロ芋の角切りがたくさん入っていた。
画像
タロ芋の風味が結構強く、甘みもしっかりとした特徴のある味だった。好き嫌いはあるだろうが、僕は嫌いじゃない。


サモアのマクドナルドよ!俺は提案する。
どうせならサモアの主食であるタロ芋やウル(ブレッドフルーツ。パンの実ともいう)をふんだんに使った“タロ芋ポテト”“ブレッドフルーツポテト”をぜひ商品化してくれ。そして、ぜひ定番のアップルパイも作ってくれ!(やっぱり俺はアップルパイの方がいい・・・)



ちなみに先日、先進国の象徴に飢えていたトンガの同期隊員が来た際、「真っ先にマクドナルドに行きたい!」ということで、希望に付き合って朝と昼の二回もマクドナルドに行ってしまった。
画像
朝マックは健在

一日に2回もマクドナルドに行ったのは人生で初めてだった。後にも先にもこんなことはない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タロパイ・・私も食べました! 嫌いな味では無いけど、ベーコンポテトパイのほうが好きです。 アイスコーヒーに氷は入ってたけど、ヌルカッタ。。。しかも既にミルク、ガムシロ投入済み。。。
hahha
2011/07/01 15:18
>hahhaさん
タロパイは、、、ですよねー。悪くはないのですが、他があれば他を頼んでしまう。そんな感じですね。(笑)
コーヒーにミルク&ガムシロップが既に入っているというのもサモアらしいですね。
管理人
2011/07/02 04:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
タロパイ@マクドナルド 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる