〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 任国外旅行(フィジー&トンガ)

<<   作成日時 : 2011/05/07 01:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

学校が来週末で1学期を終え、3週間の休みに入ります。

この1学期と2学期の間の休みは、毎年恒例のワークショップがあるので、事前準備や当日の授業などで忙しいのですが、かろうじて最後の一週間はフリーになるので昨年同様に任国外旅行に出かけることを決めました。(去年は文明の地ハワイに一週間行った)

今回の行き先はフィジー&トンガ

経由の都合上フィジーをちょっくら見物し、トンガをメインで10日間の旅程(5/28〜6/6)で回る予定です。
トンガには同期がたくさんいるので、久々に同期隊員に会って積もり積もった話を色々するのが今から楽しみです。


サモアに派遣が決まって、任国外旅行でトンガに行けることがわかったときには絶対行こうと思っていた国、トンガ。

しかし、サモアに1年以上住んでみると「どうせサモアもトンガも同じポリネシアで大して変わらないだろうから、やっぱり行くのをやめようかなー」と思ったこともありましたが、やはりこんな機会でもない限り行くことのない国にはぜひ行ってみようと決断しました。
 ※これで今まで行ったことのある国の数と年齢がほぼイコールになります。
  (→以前のコチラの記事参照)


トンガとサモア。

日付変更線をまたいでの隣国。
同じ南半球の太洋州にあり、同じポリネシア人が住む常夏の島国。
文化・習慣・人柄・言葉などなど、サモアに住んでいるからこそわかる“サモアとトンガの同じところ&違うところ”を色々発見してきたいなーと思います。

C06 地球の歩き方 フィジー/サモア/トンガ 2010~2
ダイヤモンド社
地球の歩き方編集室

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by C06 地球の歩き方 フィジー/サモア/トンガ 2010~2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私の夢は年齢数以上の国訪問・・だけど毎年差が開いていくばかり。。。。
 行ったことのある都道府県なら、全国完全制覇なんですがねエ。管理人さんとは規模が違いすぎる。
  
hahha
2011/05/09 15:29
任国外いいですね〜。
自分も離島で金あんまり使う必要ないんで行きたいと思ってるんですがここだとインターナショナル取れないんで首都にわざわざ行かなきゃ行けないんで自分らの島の人達はほとんど断念します。
帰ったら語りましょう。
Fuku
2011/05/10 07:06
>hahhaさん
年齢数以上の国訪問ですかー。僕も同じなのですが、やはりなかなか難しいですよね・・・。でも少しでも近づけるように今後も旅を続けたいです。

>Fukuさん
バヌアツからはサモアに来られるので期待して待っていたのですが、やはり難しいんですねー。残念・・・。
僕も首都隊員ではありませんが、幸いネットが使えるので航空券はネットでサクッと抑えました。
帰ったら語りましょう!
管理人
2011/05/10 10:51
10月にトンガに行きました。エウアでクジラを見ました。知人はシュノーケルだけで同じボートに乗り合わせたNZの人達とお母さんクジラを泳いで追って行きましたが、子どものクジラが、『僕のほうがおおきいや!』とばかりボートの真下を通り過ぎて行きました(*^_^*)
エウアで見れたのも感激ものでした。
 この次期トンガは寒くなる方に向かっている様ですから一枚プラスして持って行ったほうが良いかも(サモアより南ですものね。…そんな事、同期の隊員さんからとっくに聞いてますよね?)トンガ、楽しんでください(^_^)v
…水シャワーで風邪をひきませんように。
おせっかいなサザエさん
2011/05/15 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
任国外旅行(フィジー&トンガ) 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる