〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2011/04/08 23:36   >>

トラックバック 0 / コメント 10

サモアはよくが降る。
それも晴れていながら雨雲が通り過ぎてザーッと降る雨が多い。
むしろ日本のように空じゅう一面が雲で、太陽や青空がまったく見えないという曇天の方が珍しいぐらいだ。

雨が降るときには、向こうにある雲が雨粒のカーテンを垂らしてだんだん迫ってくる様子がわかることも多いし、夜であれば1kmぐらい先から椰子の葉を叩く雨音が次第に近づいてくるのがわかるときもあるぐらいだ。


そんな気候のせいもあり、本当に頻繁に虹が見える。
今では、雨が降ったときにはついつい太陽と反対側を見上げて虹ができていないか探してしまうぐらいだ。そんな思いを俳句にしたこともある。

一言で“虹”といっても日本で見るようなちっぽけで一部分の虹などではなく、広い大空いっぱいに広がる半円を描く素晴らしい虹や二重の虹が多く、見るたびに感激する。雨雲や太陽の向きに合わせて時々刻々と変化し、現れては消えてゆく虹を決して見飽きることはない。
 ※二重になっている外側の虹は“副虹”と呼ばれ、普通の虹の色と逆が対象になっている。

僕らからすると、こんなに素晴らしい虹を見るとついつい見上げてオーッと声をあげていちいち感動し、写真を取ったりしてしまうが、サモア人にとっては日常的なせいか全く見向きもしない。


自宅の庭で、首都で、国内の旅行先で、通勤の道端で・・・と、サモアのあらゆるところで美しい虹をたくさん見てきたので、日本に帰って虹を見たらサモアのことを思い出しそうだなぁ・・・。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

皆さんはどの虹が好きですか?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ニジには、オスとメスがあるって、知ってるかぃ??
ぶーたん
2011/04/09 13:03
>ぶーたんさん
オスとメス??それはなぞなぞとかじゃなくて?全然知りませーん。教えて。
管理人
2011/04/09 19:53
 私は最後の写真に一票!

 いよいよ訓練が始まりました。
 事前にブログでいろいろ教えていただいていたので、ほんとに助かりました。
 明日は初めての休日。
 ソースカツ丼→千畳敷→早太郎温泉→亀八ツアーに出かけます!
はなこ
2011/04/09 20:08
オスとメスの話、私管理人さんに話したことありますよ・・・
虹っていう漢字の由来も確かしたはず。
ちひろ
2011/04/10 10:56
素敵な虹の写真ばかり!!虹って本当は、全て二重なんだけど、日本では殆ど一重にしか見えないから、日本人は一重が普通と思ってる、と言う話を聞いたことがあるよ。こんな虹が毎日見えたら、人生観変わりそうだよ〜。
ゆっきぃ
2011/04/10 17:37
>はなこさん
一票ありがとうございます(笑)。
訓練いよいよ始まったようですね。隊員が通る定番のコース、満喫して下さい!
約3ヵ月後にお会いできる同期の方々の情報なども興味があるところです。

>ちひろさん
おや、、、お話伺いましたっけ・・・?それは大変失礼しました。30代半ばともなると記憶力が。
今改めて調べましたが、主虹がオス、副虹がメスのようですね。

>ゆっきぃさん
虹は本当に素晴らしいです。どうやら調べてみたところ、主虹の内側にさらに緑と赤が現れる“過剰虹”なる現象もあるそうです。こんど見つけてみよっと。
管理人
2011/04/11 17:58
ほんと素敵な写真ばかり!
そして雨が近付いてくる描写も素敵です〜☆
君にそんな文才があったとは!
Azusano
2011/04/14 13:41
>Azusanoさん
虹の写真は本当にすごいですよねー。写真に収まらないぐらい大きいのでどう撮ったらうまく伝わるか困りました。
描写を誉めていただき嬉しい限りですが、決して文才は・・・
管理人
2011/04/14 20:23
お久しぶりです!!
最近大学生活が始まって
なんやかんやで書き込み
できてなかったです(T_T)

最後の写真素敵です♪♪

2011/04/16 00:06
>茜さん
晴れて大学生活が始まったようですね!期待と希望と少しの不安があると思いますが、人生の中での貴重な青春時代を満喫して下さい!
管理人
2011/04/16 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる