〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚異のパパイヤと家庭菜園

<<   作成日時 : 2011/04/05 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

僕はサバイイ島のパラウリ地区に住んでいる。
今日はそんな自宅の家庭菜園(畑)をちょっと紹介。

“家庭菜園”とはいうものの、実は全くたいそうなものではない。種や苗を置いていたら勝手に生えてきたという感じのものだ。南国サモアの強い日差しと豊富な雨があれば、植物は雑草のようにジャンジャン育つのだ。

そもそもサモアは火山岩でできている島なので、人掘りすればゴツゴツした小岩や石の塊がゴロゴロと出てくるので畑には向いていない。
我が家の周りも然り。土という土はほとんどないので、シャベルで掘ろうものならすぐに岩にぶち当たって掘れたものではない。


まず家庭菜園の前に、驚異のパパイヤを紹介したい。

こちらが我が家
赴任直後には住居のバタバタはあったが、その甲斐あってか運よく比較的立派な家に住めた。周りにはほとんど人が住んでおらず、メイン道路沿いにポツンと建っており平和
これは引っ越し前の下見の時の写真だが、このときはまだ壁の色が白かった。
画像
手前にある大きな木は、サモアで主食となっている
ブレッドフルーツ(パンの実)の木

表の扉は道路から丸見えなので、普段は勝手口を出入りに使っている。
手前の窓の所がキッチンなのだが、シンクに流した水はそのまま外に流れる。
ココがポイント
画像
家を決めた際に一緒に下見をした校長と大家。
サンダルのまま土足で中へ・・・オイオイ


半年後・・・


どうやら毎日のように食べて種をそのまま流しに捨てていたパパイヤが発芽したらしく、あるときふと気づいたらこんなに成長していた!
画像
<2010年6月頃>
気がつくと人の背丈ほどに!下の排水溝の地中深くに根が生えていた


2010年8月には一度大家さんが根元からバッサリ切ってくれたのだが、もはや一度深く根を張ってしまったらとどまることを知らない。恐るべしパパイヤ。。。
画像
<2010年12月>
今度はわずか4カ月で屋根まで届きそうな勢い

画像
<2011年1月>
この後も枝を間引いたりしたのだが・・・

画像
<2011年2月>
ついに屋根を超えた
もうここまで来ると大家には切らないようお願いしてしまった(笑)

画像
<2011年3月>
ついには実まで付け始めた。
洗剤とかもジャンジャン流しているので健康によいものかどうか・・・

そんなわけで、最近ではすっかり洗濯物の物干しに使っている。枝にあたる部分が高さ的にも形的にもちょうどいい
画像
風通りもよく便利



さて、話を家庭菜園に進める。

ウチの周りには椰子の木とパパイヤの木が本当に多い。(これはサモア全体に言えることだが・・・)
そんなわけで、いつもそこらへんになっているパパイヤを収穫し、朝食としてほぼ毎日食べている。サモアに来て一番食べている食べ物かもしれない。
画像
1年前は背丈ほどだったこの木も、グングン伸びて
もう屋根を超えてしまい実が取れない・・・

画像
これもその辺にポイ捨てした種から生えてきたパパイヤ。
こちらはいい感じ実がなってきたので楽しみ

画像
これは“ラウペレ”という木。葉っぱを茹でてポン酢につけて食べるとうまい

画像
雑草のように見えるが、ミントとバジルと空芯菜。
よく空芯菜をここから採って炒め物などに使っている

画像
ネギ。買ってきたネギを再利用中

画像
ポイ捨てした生ごみから生えてきたトマト。一時期は大量に実が採れたが、今は枯れてしまった・・・

画像
溢れんばかりに実をつけていた唐辛子。
こちらも今ではなぜか枯れてしまった。残念・・・

画像
大家が栽培しているパイナップル。
一つだけ食べたが、格別だった残りは遠慮して大家へ

画像
パイナップルとパパイヤで南国気分!
庭にバナナとマンゴーがあればもっといいんだけどなぁ・・・


そんな自然に囲まれた我が家です。
庭もない東京の狭いワンルームに住んでいた頃とは大違いで、実にロハスな生活だな〜。
LOHASに暮らす
ビジネス社
ピーター・D. ピーダーセン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LOHASに暮らす の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
恐るべし生命力だね(笑)
もはや直射日光を防ぐためのすだれ的な役割だ〜
Taisuke
2011/04/08 01:52
>Taisuke
いやー、まさしくその通り。。。サモアではホント少し放っておくだけで草木はジャンジャン生えますよ。
裏口とは言え、夜に外から部屋が見られないカーテンのような役割を果たしてます。
管理人
2011/04/08 14:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
驚異のパパイヤと家庭菜園 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる