〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年 年末気分

<<   作成日時 : 2011/04/04 18:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月に両親がサモアに来た時に日本から持ってきてもらうようにお願いしていたいくつかのテレビ番組の録画DVDを、最近ようやく見終えました(他の隊員にも貸し出したりしていたのでなかなか手元にすべてが回ってこなかった)

2010年はまるまる日本にいなかった一年なので、日本ではこの一年いったいどんなことがあったのだろうということもあり、振り返りを兼ねて
 ・2010年ニュース総集編
 ・2010年スポーツ総集編
 ・2010年紅白歌合戦
 ・年末特番のお笑い番組

を一つずつゆ〜っくりと堪能しました。

日々のニュースはネットでチェックしていたものの、2010年の出来事をまとめたニュース特集では知らないことも結構多く、ネットで見るとのはだいぶ温度差や取り上げられ方が違うなぁと感じました。
小惑星探査機「はやぶさ」ってそんなに盛り上がってたんだーとか、尖閣諸島問題は本当に“大問題”だったんだな・・・等々、やっぱり映像を交えてみると全然違うなーと実感。

スポーツ編も、サッカーワールドカップのみならず、バンクーバー冬季五輪(そんなのやってたことさえ記憶になかった)やプロ野球などなど、へぇ〜、2010年はそんなドラマがあったんだ・・・と総集編ながら実に新鮮な気持ちで見ることができました。

お笑い番組はやっぱり裏切りませんね。久々にテレビを見て笑いを満喫しました。
噂で聞いていた昨年ブームのお笑い芸人ネタもようやくお目にかかれました。

紅白歌合戦では「あれ?EXCILEってこんなに人数多かったっけ?」「AKB48ってよく聞くけど、初めて見たなぁ。え?既に結成5年なの?」と数多くの小さな驚きがありました。
邦楽の最新動向や流行などもさっぱり情報がなかったので、2年近いブランクがあるとさすがに知らない曲やアーティストばかりでかなり違和感。。。

そんなこんなで、今の気分は2010年の年末に逆戻り
ふと気づけば帰国まで残り6カ月。情報格差は未だに大きいわけで・・・。
こんな時代遅れで日本への社会復帰がスムーズにできるのかなぁ・・・

M-1グランプリ the FINAL PREMIUM COLLECTION 2001-2010 [DVD]
よしもとアール・アンド・シー
2011-03-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by M-1グランプリ the FINAL PREMIUM COLLECTION 2001-2010 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会TM オフィシャルガイド (ShoPro Books)
小学館集英社プロダクション
キア・ラドリッジ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会TM オフィシャルガイド (ShoPro Books) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年 年末気分 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる