〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 英語の勉強を始めます。

<<   作成日時 : 2011/04/18 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6

早いもので、ふと気づけば9月末の帰国まで6カ月を切った。

日本に帰ったら友達や同僚に「2年も海外に行ってたんだから、当然英語ペラペラなんでしょ〜なーんて言われることが目に見えている。

そりゃそうだ。
自分も2年後には多少は話せるぐらいになって帰ってこられるかなーと思っていたし、僕も2年間も海外に住んでいた友達が帰ってきたら同じようなことをきっと言うに違いない。

しかし、現実はそううまくはいかない。誰もが語学をペラペ〜ラになれるほどマスターして帰るわけではない。いわんや僕をやである。
もちろん外国語に対する抵抗がなくなったり、大して上手にしゃべれなくても堂々と外国人と話そうとする姿勢は実につくかもしれないが、それがネイティブや帰国子女のように“正しい英語を”“流暢に”“美しく”使いこなせるかどうかというのは別問題だ。

正直、僕はもともと英語は苦手ではなかったが、決して胸を張って得意と言えるほどでもなかった。
普通に受験勉強をやった程度なので、聞く力と話す力が圧倒的に足りていなかった。海外旅行に出かけた時も、まぁなんとか適当に話してコミュニケーションを取れていたというレベルだ。

サモアに来てからも6ヶ月ぐらい経つまではピースコー(アメリカ人ボランティア)と話すのも億劫だったが、少しずつ慣れたこともあって今ではなんとか適当な英語でも楽しくやり取りができるぐらいにはなった。とは言え、正直だいぶわかったフリをしていることも多い。。。(苦笑)

しかし総じて見ると、やっぱり2年前にイメージしていた帰国時の語学力(=英語力)にはまだまだ程遠い・・・。
ということで、ここでちょっくら英語の勉強でも始めようかと思う。というか一昨日から始めた。

これは“帰国まで残り6カ月を切ったらTOEICに向けて英語を勉強しよう”と赴任時から決めていたこと。
まぁ、もっと早くやればよかったと言えばもちろんそうなのだが、僕みたいなタイプは帰国が見えた段階の方がお尻に火がつくかなーということもあるので、6か月前と勝手に決めていたのだ。


勉強するからにはとりあえず目標を定めることにした。

【目標】10月30日のTOEICで800点以上
    最低でも自己ベスト更新の730点


赴任直前に受けた時は確か700点弱だったので、やっぱり100点ぐらいはアップさせたい。
手始めにTOEIC対策の問題集をJICAドミトリーの図書館から借りてきたし、Podcastでリスニングの準備も始めたので、毎日少〜しずつでも進めて行こうかな。いや、毎日じゃなくてもいいから必ず続けることにしよう。

TOEICの点数が高いことが、英語の語学力が高いこととは別かもしれないが、まずはわかりやすい目標を定めることが大事かなぁと。800点ぐらいあれば、とりあえずは2年間海外で働いた結果とも言えるだろう。


さて、ここで宣言したからには頑張らないと・・・
皆さん、ときどきサボってないか聞いて励まして下さい。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会
Educational Testing Service

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

新TOEICテスト まるごと模試600問
アルク
岩村 圭南

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新TOEICテスト まるごと模試600問 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさしぶり。震災後、日本は激動で、自分も何かとありました。5月に駒ヶ根に行って人国事情説明する予定だったのが、被災地に1週間震災ボランティアに行くことが決定し、駒ヶ根はキャンセル。最後に次の隊次の写真を送ろうと思っていたのだけれどね。あと6ヶ月きったねえ。だいぶ雰囲気変わっただろうね〜。俺も最後はtoeic勉強したなあ。大丈夫、帰国後半年後に受けて何とか目標は達成しました。845満足してたらJica専門家の人に900以上でなきゃ履歴書に書くなってさ…俺もう勉強ヤダ…
アッキー
2011/04/20 15:16
>アッキーさん
おぉ!845点取ったんですか!?それはすごい!
アッキーさんには及びませんが、あれぐらいコミュニケーションをとれていれば845点近くが取れるんだといういい目安になります。
ちなみに「帰国前からTOEIC対策をする」と言うのは、帰国直前にコツコツ勉強していたアッキーさんの背中を見て心に誓ったことです。目標として頑張ります!追いつけ追い越せ!
 P.S. 任国事情の件は、楽しみにしていただけに残念です・・・。
管理人
2011/04/20 17:30
今の管理人さんならもっと行けるよ!今はなかなか英語を使う機会もなく…。先日サモアOB会より会報が届いた。本当にサモアが懐かしいです。そしてブログをのぞきました。最後までサモアを楽しんで!またいろんなサモアの情報を拝見させてもらいます。
アッキー
2011/04/20 18:38
すげえー800とかも600点台だった私には
あり得ない数字だよ〜

スペイン語教室!
行かなくちゃなんだけど、それも億劫で
ナマケモノ一直線な私です・・・
mona
2011/04/22 22:13
初めての書き込みです
2004年9月知り合いを尋ねてサモアに行きサバイ島の
サフォッツに行きました
アピアにも行きました 貴兄の写真を懐かしく拝見させていただきました
知人は今アピアで暮らしています
9月までの就任のご様子ご活躍願っています

名古屋市在住 64歳 男
keiji
2011/04/24 07:47
>monaさん
ボリビアはスペイン語圏なので、スペイン語に憧れていたものとしてはうらやましい限りです。折角の機会、日本で勉強するよりも現地での生活ははるかに身につくと思うので、頑張ってください。というか一緒にがんばりましょう!

>keijiさん
はじめてのコメントありがとうございます。知人の方は日本人ですか?であれば私もどこかで接点があるかもしれませんね。残りわずかですが、可能なかぎり懐かしいと思われる様子などもアップしていきたいと思いますので、今後ともぜひよろしくお願いします。
管理人
2011/04/24 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
英語の勉強を始めます。 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる