〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉症?

<<   作成日時 : 2011/03/10 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

未だに毎晩23時〜朝7時まで定期断水の日々です。もうかれこれ2か月以上こんな日々です

今日は予想外にも21時半に突然水が止まって水が使えなかったので、つい先ほど真っ暗やみの外に真っ裸で飛び出て、10分ほどの通り雨で体を濡らし、バケツ一杯の水で体を洗ってきました


ところで、以前に雨季のことを書いた記事(→コチラ)のあたりから、ちょうど雨季が明けてきたようです

僕が住むサバイイ島南岸のパラウリ地区は雨が多いので、毎朝起きると夜間の雨で道路が濡れていますが、日中はすっかりサモアらしい強い日差しと暑さが戻ってきました

朝の通勤は涼しい気温の中、朝日を背中に受けながらが、清々しい気持ちで約20分のサイクリングを楽しんでます。
左手には穏やかで美しい青い海、右手にはくっきりと見える山々の素晴らしい稜線、そして道沿いには子供たちの毎朝の「バイバ〜イ攻撃を受けながら(笑)、実に気持ちのよいひと時を感じています。

ただし、帰りの14時〜15時はもっとも暑い時間。。。
遠慮のない直射日光を受けながら、微妙な向かい風と微妙な上り坂にヒィヒィ言いながら、汗だくの帰宅です・・・


そんな雨季明けと関係あるのかないのかわかりませんが、ここ2週間ぐらいどうも冴えません
ずーっと鼻づまりだったり鼻水が出たり、くしゃみがでたり目がかゆくなったり、時々咳が出たり。あまり眠れない日もありました。(それは昼寝しすぎてるからという話も!?)
別に熱や頭痛のような風邪のような症状はないので、これってもしかして花粉症??と思ったり。サモアで花粉症ってあるのかなぁ。去年はこんなことまったくなかったけど。

こんな時に日本から持ってきた鼻炎スプレーが意外と活躍してます。消費期限が2004年1月ってなってるけど。。。(いったいどんだけ昔に買ったんだ


日本のみなさん、そろそろ春到来でしょうか。
が恋しいですが、花粉症のみなさんには厳しい季節ですね
超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚
ユニチャーム
2007-01-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(*^_^*)
私むっちゃ花粉症で今
やばいです(T_T)(T_T)

日本は地震があって
やばい事になってます( ; ; )

2011/03/12 16:35
>茜さん
地震のニュースはこちらにも届いています。本当にびっくりしたのと同時に心配です。。。
サモアでも津波警報がありましたが、幸い被害はありませんでした。サモア人も津波のニュースをテレビで見て皆驚き、心配してくれています。
私も家族の安全は確認しましたが、友人の故郷や関係被害もいろいろありそうなので、引き続き情報を集めてみたいと思います。
管理人
2011/03/13 05:47
水道があるだけいいじゃないですか。
うちの部屋は水道がないので、水くみが仕事です。
20ℓくらいのタンクに水を入れてると、二日はOKです。
みやけん
2011/03/14 05:56
>みやけん@サバイイ島 さん
住宅環境は人それぞれですねー。日々タンクの水汲みご苦労様です。
水道・ガス・電気、あればあったで生活をそれらに頼ってしまうのが事実です。最初からなければないでなんとか乗り切るんでしょうけど、日々水道に頼っていると、こういうときに困ってしまいますね。
管理人
2011/03/14 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉症? 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる