〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS BOSE、ボウズ、丸坊主!

<<   作成日時 : 2011/03/08 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 9

協力隊隊員(特に男子)は任国にいる2年の間に、長髪(ロン毛)・坊主・ヒゲ面・編み込みヘアなどにする人が多いと思う
各国の協力隊の写真を見たりすると、実際そういうワイルドな輩が結構多く、「あー、なんか協力隊っぽい感じだなぁ」と感じることが多い。

かくいう僕も、実はサモアに来る前に「一度ぐらいは坊主にしようかなー」なんてひそかに思っていた。
そして年末ぐらいからボチボチ考えていたが、やはりなかなか決心がつかなかった。というか勇気がなかった
「別に坊主にする必要もないしメリットもないからなー・・・。いや、でも別に坊主にしない理由もないしこれと言ってデメリットもないし。。。」という具合。


が、しかし。

ついに3月5日、一大決心をして断髪の儀式を行なった

ちょうど1月に来た新隊員がバリカンを持って来ていたので、手段に迷いはなかった。
そう、バリカンで一撃、である。

画像
まずはハサミで頭を軽くするさすがにハサミをいれる方もためらいがち

画像
ある程度切ったら、バリカンで一撃!

画像
総勢3人の隊員が断髪の儀式に協力してくれた。だいぶ短くなってきたが、まだ引き返せる状態

画像
切られてる方は前しか見えないのでよくわからないが、3人で切っているせいかなんとなく切り方にムラがあるような・・・

画像
何も知らず笑顔の僕。いい感じの坊主になってきた

画像
あれっサイドが妙に薄くないちなみに後ろにいるのはロン毛(を目指している)隊員。

画像
おやっ、、、後頭部には三角ハゲが・・・

画像
サイドのハゲを隠すために右・左と切り揃えていったら、しまいには“モヒカン風”にされてしまった・・・

画像
出来上がり!・・・って違う違う

画像
こんなんなりました〜ただし、前からしか見せられません・・・

しかし、小学校以来、20年以上ぶりの丸坊主ですが、予定よりだいぶ短くなってしまった。。。
まーいいや、別に髪の毛がなくなったわけじゃないし、そのうちまた生えてくるさ。多少ハゲやムラがあっても、サモアだから全然気にしないぜー

今でも朝起きた時や風呂上がりに鏡を見ると自分でもビックリするぐらいまだ違和感があるが、髪を洗うのはかなり楽チン(もはやシャンプーいらず)

人生最後の坊主(将来ハゲてしまったときは別の話)になると思うが、帰国まで残り6カ月ちょいでまたしっかり髪を伸ばして元通りになって帰りたいと思いまーす。日本じゃこんな髪型できないからな・・・


※昨日の記事に写真を2枚追加しましたのでどうぞご覧ください。(→コチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
いいじゃん!!
小学生以来なんだ〜
何か、意外。
小学生の坊主イメージが強いからかな(^^)
ノリ
2011/03/09 08:11
>ノリさん
知り合って間もない友人から「あ、初めまして」って挨拶されました
学校では生徒にも先生にも笑われながら「ナイスヘアー!あはは」って言われてます。。。
今のところはあまり高評価じゃないようですが、日本でもいけますかね・・・(笑)
管理人
2011/03/09 11:17
予定より短くなってしまったって、坊主長いとか短いってあるの普H
何れにせよ似合ってるよ〜。
ゆっきぃ
2011/03/09 16:31
>ゆっきぃさん
コメントどうもです!似合ってます??
5分刈りぐらいのつもりが、1分刈り(3mm)ぐらいになってしまったのです。でもまーいいや、サモアだし。
今はついでに髭も伸ばし始めてます。
管理人
2011/03/09 20:35
思い切ったね!!


でも、かなり似合うよ☆
い〜ね〜坊主♪

シャンプーいらずでラクそう…羨ましい(笑)
マナー
2011/03/10 19:31
>マナーさん
お世辞でも似合うと言われると慰められます(笑)
頭の軽さと洗髪(洗頭?)の楽さ、そして寝ぐせがつかないことはメリットですねー。
管理人
2011/03/11 09:56
今更のコメ、ごめん。
ただ・・・
こみ上げる笑いを抑えることができない!!

いや、似合ってるよ

葉書さんきゅ〜☆
樹香
2011/03/14 14:06
>樹香さん
こみ上がる笑い・・・。なぜ。そんなに!?(笑)
「いや、似合ってるよ」の「いや」が気になるなぁ。
今は髭も少々生え、囚人のような状態になってます。
そのうちもっとやばいその写真も載せますね。
(そういえば何年か前はロン毛だったなぁ〜)
管理人
2011/03/14 15:12
あれっ小学校の時はロン毛だったじゃない?
このコメント書いている最中にも3回も地震が・・・静岡は震度6強ですって。
もう日本に帰ってこない方が良いんじゃない?
ゆうこりん@ANA
2011/03/15 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
BOSE、ボウズ、丸坊主! 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる