〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS サーカス(Magic Circus of SAMOA)へ行ってきた

<<   作成日時 : 2011/02/21 19:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

以前にも一度紹介したことがあるが(→コチラ)、つい一カ月ほど前からサモアでサーカスが開催されていた。
その名も“Magic Circus of SAMOA”
どうやらサモアのサーカス団らしい。
画像

実はこのサーカスの存在は前々から知っていたものの、本当に活動しているのか、いつどこで公演を行なうのか、僕がサモアに来てからの間一切不明だった。
以前の公演は2009年8月ごろだったらしいので、実に約1年半ぶりに公演が開催され、ようやくベールを脱いだわけだ

ある日さっそく意気揚々と出かけるべく、他の隊員にも声をかけたところ、「もうつい先日行ってしまった」「明日他の人と行く約束がある」等々の理由から、その日しか都合がつかなかった僕は仕方なく一人で出かけた・・・(苦笑)。まぁ日本にいるときから“おひとり様”には慣れていたのでそんなことはお構いなしだ。

場所は首都アピアのドミトリーのあるJICAオフィスから徒歩3分とまさに目と鼻の先で、価格も15タラ(500円ちょい)とサモア人にとってもお手頃な料金。VIP席(17タラ)や4人席のボックスシートもあったので、座席の位置や手ごろ感からして断然オトクなVIP席へ
会場内はこんな感じ。
画像
画像
公演は大きなテントの中で行なうが、こじんまりした感じ

全員起立して国歌を演奏の後、ついに幕が開いた
公演は休憩をはさんでまるまる2時間と見ごたえたっぷり。

ただし、、、公演中の演技の撮影は一切禁じられているので、写真がないのが残念。舞台だけでご勘弁を。
画像

まず率直な感想。


すごい

僕は正直、感動した。
サモアでこれだけの質が、これだけの低価格で提供されるなんて思ってもみなかった。少し大げさだが、これなら50タラぐらい払ってもいいと思ったほどだ。
次々と繰り出されるスゴ技に一人であっけに取られ、ちょっとした手品や思わず笑ってしまうようなピエロのパフォーマンスに感心し、童心に返って楽しんだ


思えば日本でもサーカスなんてなかなか見るものでもない。たぶん前に見に行ったのは10年ぐらい前のことだ。
観客をうまく巻き込んだり、言葉がなくても伝わるパフォーマンスはなかなかのもの。最後にはサモアが発祥の地といわれる伝統のファイヤーダンスも披露され、満足の2時間だった
全くと言っていいほど娯楽のないサモアで、久々のエンターテインメントとなったこのサーカスは本当に楽しいものだった。(この日は15人ほどの演者がいたが、全員がサモア人というわけではなく、何人かは外国人だった)

ただ、手厳しい他の隊員に言わせれば「まぁ所詮サモアだからあんなものかなー」「サモアにしてはいいけど、やっぱり日本に比べたら質が落ちる」という正直なコメントも。。。
いや、なにごとも日本と比べてはいけない!
ここはサモアだ。サモア基準で見て、素直に感動しようじゃないか。そもそも日本でこんなに安くサーカスを楽しめないぞ?


ちなみに実はつい先日も、別の隊員が行くというので、誘われて思わず再び足を運んでしまったが(笑)、大行列ができるほどの混雑ぶりだったこと・座席が悪くあまりよく見えなかったこと・そもそも二回目だったこと・・などでさすがに感動は半減だった(そりゃそうだ)
画像
アピア公演も終盤になり、子連れ客でビックリなほどの大賑わい


アピアでの1ヶ月にわたる公演を今日で終え、今週末からは我がサバイイ島へやってくるらしい。
その後は、アメリカ領サモア(※注:僕のいるサモア独立国の隣にある別の国)、トンガ、ニュージーランド・・・と1年弱かけて大洋州各国を巡回公演するというから驚きだ
画像
2月24日から始まるサバイイ公演の会場地


 >同期のトンガ隊員に告ぐ!
   サモアのサーカスがトンガへ来たらぜひ見るように。


公演を終えて帰ろうとしたら、こんな不思議なものを頭に装着している人がいたので、すかさず写真に収めた。
ちなみに雨も降ってないし、夜なので日差しもない。さすが独特のオシャレセンス(?)を持ったサモア人だ
画像
傘なの?帽子なの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ファイヤーダンス、写真で見ましたけど
あれを目の前で見たら本当に
感動しそうです(>_<)

最後の写真見て思わず
笑ってしまいました…笑

2011/02/25 12:52
>茜さん
お待たせしました。サーカスの記事UPしました。
ファイヤーダンスは見惚れますよ!もしサモアに来たらぜひ必ず一度はくださいね。
管理人
2011/02/25 19:41
メッセージ受け取った!明日「13日の金曜日」トンガに来たサモアンサーカスを見に行く!!そろばんガールとピースコーも一緒に行くので事前に宣伝しまくる!!情報ありがと〜う!
21年度2次隊 山ネコtorojiro
2011/05/12 07:45
>山ネコtorojiroさん
間に合ってよかったよ。いいタイミングで連絡できたね。
ぜひサモアが誇る(?)サーカス団のショーを楽しんでください。感想待ってます!
管理人
2011/05/12 20:20
はじめまして〜今日、山ネコ先生と一緒にサーカス行ってきます!楽しみ楽しみ♪
トンガへお越しの際、ハーパイでお待ちしております!
そろばんガール
2011/05/13 05:51
>そろばんガール@トンガさん
コメントありがとうございます!
サーカスぜひ楽しんできてください。あまり期待しすぎるのもアレですが・・・(笑)
ハアパイではぜひよろしくお相手をお願いしますね♪
管理人
2011/05/13 17:27
はじめまして。今年でニューカレドニアには5回目の公演です。子供がちょうど見たい年頃なのもあって毎回行ってます。私は日本に来る大掛かりなサーカスよりこじんまりした所で近くで見れるし、民族舞踊ありだし、サモア人の浅黒な肉体美♪実はこれから見に行く所です!
ニューカレドニアの雅子
2011/08/28 13:54
>ニューカレドニアの雅子さん
はじめまして!コメントありがとうございました。
ニューカレドニアにまでも公演をしているとは知りませんでした!意外とやりますねー、サモア。
ぜひとも楽しんできてください!
管理人
2011/08/29 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
サーカス(Magic Circus of SAMOA)へ行ってきた 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる