〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 隊員総会と健康診断

<<   作成日時 : 2010/12/17 19:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

明日17日(←サモア時間)は隊員総会の日

この隊員総会は、JICAスタッフ同席の下、サモアにいる全隊員(JOCVのみ)が一堂に会して、ドミトリーの利用ルールや各役割ごとに分かれた委員会について話し合い、見直しをする日である。
ただ、総会と言っても、“総会屋”と呼ばれるような怖い人たちは来ないので安心だ。

サモアでは実に一年ぶりの隊員総会だが、他の国では年に2度開催しているところも多く、国によっては民族衣装をまとった仮装イベントやら運動会やら各隊員からの活動報告会やらも兼ねてやるところもあるらしい。なんとも楽しそうでうらやましいものだ。

そもそも国が大きかったり、多くの離島が点在しているような他国では、僻地(へきち)の隊員が首都に上がってくるまでに大変な時間とお金をかける必要があり、全隊員が一堂に会して集まること自体がほとんどないそうなので、こういう機会に色々とイベントをするというのもうなずける。(中には上京するのに3日かかるという国もあるぐらいだ

その点サモアは国も小さく、隊員が赴任しているのもウポル島とサバイイ島の2つしかないので、一番遠い任地の隊員でもさほど高くない額でその日のうちに上がってくることが可能だ
そんな事情や、隊員数の少なさ(15人)もあって、明日は淡々と皆で議論だけをすることになる予定。


ちなみに隊員総会の前には、年に一度の健康診断があり、総会後にはドミトリーの大掃除がある。(ドミ掃除は毎月担当者を決めて持ち回りでやるが、大掃除は全員が必須参加)

幸いにも今の僕の健康状態は極めて良好だが、健康診断では検尿&検便が待っている。
29歳(+60カ月)を迎えたばかりの大の男が、トイレにこもって一人で採便する姿は非常に虚しいが、健康を祈って我が便をささげたい。


そんなサモアの協力隊事情でした。

・・・と、書いた後に一年前の記事を読み返したらほぼ同じようなことを書いていた。(笑)
さすが2年目。(→コチラ

総会が終われば、ひたすらバカンスモードで色々と遊び計画がいっぱい!
サモアの観光事情やスポットもだいぶ分かってきたので、今後定期的にアップできればなぁと企んでいます(日本にいる友人のサモア訪問を願いつつ・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
隊員総会と健康診断 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる