〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロードバンド開通!!

<<   作成日時 : 2010/12/16 11:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サモアでは未だにダイヤルアップが主流ですが、ここ数年で首都近郊にはだいぶブロードバンドが普及してきたようです
まぁ所詮ブロードバンドと言っても“ADSL”とかのレベルなので、日本のように光通信の時代には程遠いけど、それでも大きな進化だと思います。

前にも一度書きましたが(→コチラ)、調べてみたらなんとウチにもブロードバンドを引けることがわかったので、先月さっそく契約してきました。待つこと数週間(サモアでは早い方)、こちらから何度も問い合わせた結果、先週の金曜日にようやく開通に至りました

快適〜〜〜っ

この一言に尽きる
所詮512kbps程度のADSLだが、ダイヤルアップ(ウチは33.6kbpsしかでない)から比較するとまさに雲泥の差
日本で初めてブロードバンドを使ったのがいつだったかは忘れたけど、そのとき以上の感動を覚えました。

ただ、金曜に1,2度つなげた後はなぜかADSLモデムの調子が悪くずーっと使えない状態が続いていたので、技術者に何度も足を運んでもらい、月曜に復旧。
今週は隊員総会や健康診断などがあって一週間まるまるアピアへ上京しているけど、サバイイへ戻った後にちゃんと使えることを祈るのみです。


これからは快適なネット環境でより一層引きこもりがちになりそうですそしてなにより出費が・・・
(ただでさえ、僕のネット代は隊員の中でダントツに高い。というか日本にいたときの通信費よりも高い・・・


ちなみに、サモアのブロードバンド料金体系は、利用データ容量に伴う段階制
例えば、
 500MB・・・100タラ(3500円程度)
   1GB・・・150タラ(5200円程度)
 1.5GB・・・250タラ(8700円程度)

という具合。

日本では普段ネットをするときは、アップロードやダウンロードのデータ容量を気にしないので、非常に慣れません。
使用量をチェックしながら恐る恐るの利用になりそうですが、とりあえず快適なネット生活になることは嬉しいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブロードバンド開通!! 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる