〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日パーティ

<<   作成日時 : 2010/12/06 19:45   >>

トラックバック 0 / コメント 10

12月4日は僕の誕生日だった。
サモアで迎える二回目の誕生日は、サモアで迎える最後の誕生日でもある。

今年はサモア協力隊の仲間たちが、わざわざ12人も集まって“僕ら”の誕生日パーティを開いてくれた。

“僕ら”と言ったのは、主役が僕だけではないためだ。

なんと、驚いたことに隊員の中に僕と同じ誕生日の人がいたので、僕ら二人をまとめて祝ってくれたというわけだ。ちなみに今までの人生の中で、こんなに身近なところに同じ誕生日の人がいたことはない。

さらに驚いたことに、一週間後の12月10日には別の二人の隊員(今度は女性)が同日に誕生日を迎えるらしい。これにも改めてびっくり
気付けば、15人のJOCVのうち6人が12月生まれだということで、サモア協力隊の12月はお祝いだらけということになる。おー、すげー。


誕生日当日は朝からボランティアデーの清掃イベントに行ったが(→コチラ)、3x歳になった体は疲れで休息を求めていたので夕方に3時間ほど昼寝をした
夜7時頃にスッキリして起き上がると、計ったようにちょうどパーティの準備が整ったところだった。

部屋に呼ばれてみると、、、

 「ワーオッご馳走〜
画像
皆の手作り中心のおいしそうな料理が待っていた。気恥ずかしいが嬉しかった。
画像
マグロの漬け丼、トマト風味のロールキャベツ

画像
牛肉のステーキ、フライドチキン、マッシュポテト
他にもサラダやらピザ(テイクアウト)やら何やら・・・。

そして、一番感激したのが・・・

同期隊員による手作りケーキ

これは本当にすごかった。。。
彼女は歓送迎会などでおいしい手作りケーキを作って振舞ってくれるのだが、今回ばかりは正直、期待以上のものだった

これだっ!!
画像
イチゴのショートケーキ、ピーチのレアチーズケーキ
パイナップル&ヨーグルト&フルーツ盛り合わせ
そして特注のパイナップル皿


前夜に彼女からリクエストを聞かれ、「まー、無理だろうけど、一応勝手に希望だけは言おうぜー」と、僕らは好き勝手にサモアではほぼ不可能な注文を出した。

が、見事にそれを実現して見せたのだ。
画像
主役二人で満面の笑み


おいし〜い料理とあまーい手作り誕生日ケーキに舌鼓を打ちながら、一年前の誕生日の日のことを思い出していた。

サモアに来てまだ2か月ちょいしか経っていなかった昨年は、夜10時頃に思い出したかのように女子隊員たちに呼び出され、近所のピザ屋でピザをケーキに見立ててこじんまりとお祝いしてもらったなー。(→コチラ
画像
2009年12月4日。すなわち去年の誕生日

ということで、今年も去年同様にお決まり(?)のピザでローソク消す“ふり”をした。
画像
2010年12月4日。すなわち今年の誕生日


ボランティアデーのイベントにしろ、この盛大な誕生日会にしろ、楽しく充実した幸せな誕生日だった

当日お祝いしてくれたみんな、ありがとー!
手紙やメールやブログのコメントをくれた世界中の皆もありがとー!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
漬け丼、食いてー!
HITORI
2010/12/07 09:04
>HITORIさん
サモアではおいしいマグロが格安で手に入ります
ちなみにこのときは久々に3日連続でマグロ食べました。イェーイ
あー、スリランカの「一日3食カレー」もうらましいなぁ〜(笑)←ウソ
管理人
2010/12/07 16:46
前日までは覚えてたのに、おめでとうw忘れてた!
3x歳おめでとう〜!素敵な誕生日だったみたいだね舞f敵な一年になりますように
ゆっきぃ
2010/12/08 12:41
>ゆっきぃさん
おー!コメントありがとうございます。
早いもので僕も29歳60か月になりました(笑)
そういうゆっきぃもつい先日はおめでとう!こちらこそ覚えていたのに(←ホント)メールせずすみません。f(^^;)
ママとして迎えた誕生日はどんな一日だったのかな?
管理人
2010/12/08 15:45
遅くなったけど、おめでとう!!
まぁお互いに中年に向けて頑張りましょう♪
で、どうしたのその髪型??
ゆうこりん@ANA
2010/12/10 21:02
>ゆうこりん@ANAさん
遅くなってもありがとう。というか11月下旬はそちらの誕生日だったね。こちらこそおめでとう。お互い29歳と60カ月になったけど(←マイブーム表現)、頑張りましょう。
ていうか、この髪型、そんなにヤバい??(笑)
シャワー浴びた直後だったので・・・。
ちなみに近々坊主にしようかと考えてます、マジで。
管理人
2010/12/11 18:09
誕生日おめでとう!いま、みんなで祝い酒を鵠沼で飲んでま〜す(^∇^)
MIN
2010/12/15 18:47
遅くなりましたが、誕生日おめでとう!!!
相変わらず良い仲間に祝ってもらえて幸せやね。
今考えると、マグロのづけとかできるのはほんま贅沢やわ
坊主はいいよー。
あっきー
2010/12/16 00:56
>MINさん
おぉっ!MINさんと言えば、あのMINさんですか!?
驚きました。まだ見てくれているとは。ありがとうございます。
歳はどんどん増えますが、いろんな人との出会いも増えて悪いことばかりではありませんね。
あー、辻堂での飲み会が懐かしいです。日本に帰ったらぜひプライベートで飲みましょう。

>あっきーさん
ありがとうございます。
あっきーさんがサモアからいなくなり、すっかり魚を食べる機会が減りましたが、こないだついに自分でマグロを買ってきて刺身にしましたよ。先輩を見習って少ーしずつ頑張ってみます。
坊主は、、、したらアップします。
管理人
2010/12/16 17:28
あのMINさんですw
皆さんと忘年会やってました。
帰国されたら、ぜひお土産話を聞かせてくださいね( ̄▽ ̄)
MIN
2010/12/17 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日パーティ 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる