〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ツアーコンダクター?

<<   作成日時 : 2010/12/30 08:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月の長期バケーションに入ってから、何かとサモア国内を旅行する機会が多くなっています。
ちょうど10月に赴任した隊員(総勢12名+α)も、サモアに慣れて一段落してきたところでサモアの観光スポットを巡りたいという要望も重なり、隊員同士で各地へ足を伸ばしています

最近すっかりレクリエーション担当(ボランティア全員に声をかけて皆で遊びに行く企画係)の地位を確立しつつある僕ですが、ほとんどの企画を(勝手に?)催行し、もはや“ツアコン状態”で大忙し
既に先週・今週で3ツアーが催行され、今日もまさにこれから今年最後のツアーに出ようとするところです

ちなみに、1月中旬にはついに両親が1週間ほどの期間ではるばるサモアに来るので、これまたツアーをアレンジしないといけません。(そのあとは3度目の任国外旅行としてニュージーランドへ・・・

つい最近では“River Walk”という沢登りというか川登りというか、そんなエコツアーに行ってきました
川に逆らって上流へひた歩き、岩場を登ったり、途中で滝から飛び込んで遊んだり・・・と超エキサイティングで大満喫でしたサモアに来たらこれはお勧めです
これは『地球の歩き方』に詳細を紹介したいぐらい。いや、紹介します。

各ツアーの詳細を写真付きでアップしたいところですが、ゆっくりとできる合間がなく間に合ってません年明けに一段落したらまとめてアップしたいなぁ。


ちなみに今日から始まる今年最後のツアーは、昨年同様“サバイイ島一周旅行”
2010年の大晦日のサンセット(世界最後の夕日)を世界最西端の岬で見届け、2011年を迎えようというもの。基本的には去年回ったところを同じように巡るのですが、昨年は8日間かけてゆっくり回ったところを今年は4日間ほどで一周する予定です。

2週間後にはまた両親と一周するんですけどね・・・
ていうか、お金使い過ぎ・・・なにげにサモアへの一番の貢献方法かも知れません。

 ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


さて、この記事を持って2010年の更新もおそらく終了
次回はサバイイ旅行から戻って来てからひとまず簡単にアップする感じになると思います

今年は活動が本格化したものの、色々な壁やサモア人のやり方に振り回された感もあり、当然のことながら思うようにいかない点も多かったですま、当たり前っちゃ当たり前ですね。
2011年は帰国まで9月しかありません。学校での活動期間は2月から8月末までの実質7か月。。。
活動はもちろんのこと、サモアをもっともっとよく知り、サモアを知らない日本の皆さんにも色々とブログを通してご紹介できればと思います
今年は少しサボりがちになってしまったけど、更新も頑張りますので、引き続きご愛読のほどよろしくお願いいたします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は単独で隊員の任地を次々まわりました。
せっかくなので、自分の派遣国のことをよく知りたいですよね。まわればまわるほど奥が深いです。
良いお年をお迎えください。
ETSU
2010/12/31 14:24
年明けコメントなんで、今年もよろしくおねがいします。僕は病院勤めなんで休みはなかったんですがクリスマスや大晦日は楽しんでましたー。一人任地なんで寂しいと思ったんですが以外とそうでもないですねー。
パプアのKENです。
2011/01/01 08:57
はじめまして
23年度1次隊でサモアに派遣されることになりました。
いつも楽しく見せていただいています。
読むたびにサモアに行くのが楽しみになってきています。
期間も少しかぶる(?)みたいなので、どうぞよろしくお願いします
はなこ
2011/01/03 13:44
皆さん、あけましておめでとうございます。

>ETSUさん
任地巡りはいいですよねー。いろいろと刺激を受けることも多いですし。
ただ、サモアの場合は、非常に狭い国なので、週末や休暇中などは皆首都に上京してしまし、任地にはあまりいない人も結構います。首都隊員が多いという実態もありますね。今回はどちらかというと、首都隊員が僕の任地に遊びに来た感が強いかなー。
ということで、帰国まであと9か月ですが、今年もよろしくです!

>パプアのKENさん
さっそくコメントありがとうございますー。
病院勤めとなると休みが少なくて大変ですね。一人任地でものんびりと平和に過ごしたり、地元の人たちと交流する過ごし方もありますね。
2011年は帰国の年。帰国時にはぜひ再会しましょう。

>はなこさん
はじめまして!おー!23-1ですか〜。
たった3か月ですが、任期がかぶるので今からお会いできるのが楽しみです。
サモアに来る隊員は意外と僕のブログを見てくれているようなので、嬉しいです。
メールをいただければ派遣前のご相談にも喜んでお答えするので遠慮なくどうぞー。
管理人
2011/01/03 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツアーコンダクター? 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる