〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人会バレーボール大会

<<   作成日時 : 2010/11/29 20:03   >>

トラックバック 0 / コメント 3

先日、サモア在住の邦人が所属する日本人会の企画でバレーボール大会がありました
画像

サモアの総人口約18万人に対し、現在の在留邦人は100人足らずそのうち日本人会に所属する人は60名弱と、他国に比べると非常に小規模ですが、逆にこじんまりとしていていい感じです

普段JICA関係者とばかり接している僕たちとしては、なかなか会う機会のない他の日本人との交流や情報交換という意味でも、この日本人会を通したイベントは貴重なコミュニケーションの場なのです。
JICAボランティアはもちろんのこと、所長や調整員のほか、国連関係(UNボランティア、UNESCO、FAO)の方々や日本関連企業の方々、サモアに長年在住の方々など、老若男女合わせて20人を超える盛り上がり。

さて、今回のバレーボール大会。
当初は体育館でやる予定だったものの、諸事情によりビーチバレーへ変更。うーん、むしろサモアらしくてナイス!(砂の上でやるだけで海のそばじゃないけど・・・)
一応中高バレー部だった僕ですが、初めてのビーチバレー体験(サンドバレー体験?)ながら久々のバレーボールで十分楽しめました。

同じ理数科教師隊員(教員の現職参加)がバレー部顧問だったということで、彼の指導の下、楽しく賑やかに大会は進められ、終わってみれば、相手のミスとチームメイトの安定したプレーにも助けられ、我がチームの優勝!
バンザーイ!

長らくやっていないことによる技術力低下か、足を取られてうまく動けない砂場が原因か、はたまたただの体力低下が原因かわかりませんが、なかなか思うようにプレーできず歯がゆい思いもありましたが、参加者全員が大満足で終える楽しい1日でした
画像
試合前には整列。ちなみにオレンジ色のTシャツが僕

画像
円陣を組んで気合を入れる

画像
白熱した試合展開

画像
ラリーが続き、盛り上がる。ちなみにオレンジ色のTシャツが僕

画像
ダイブレシーブもむなしく・・・。ちなみにオレンジ色のTシャツが僕

画像
ウマイもヘタも気持ちが大事ダちなみにオレンジ色のTシャツが僕

画像
見事優勝した我がチームちなみにオレンジ色のTシャツが・・・

画像
ふと気付けば足が真っ白だ〜


終わった後にはちょっと早目の忘年会で、格別のビールをグビグビッ!
うーん、サイコーだね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ちなみにどの足が僕でしょう?
いえ、別に興味ないんですけど
チロ
2010/11/29 20:16
どうもお久ぶりです。
ビーチバレーなんて楽しそうー♪
東京は寒いから羨ましいです
saori
2010/11/30 00:41
>チロさん
僕の足はこんなに黒くありませんよ〜(笑)

>saoriさん
今の寒い東京ではありえませんねー、ビーチバレー。
途中で上半身裸になる輩もいたり、サモアらしい通り雨でビショビショになりながらプレーをしたりしました。
管理人
2010/11/30 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本人会バレーボール大会 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる