〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ガムをペタッと・・・

<<   作成日時 : 2010/11/27 20:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

途上国ではよくあるゴミ問題
ここサモアでも、ゴミをポイ捨てする人が少なくありません。というか、そもそも“ゴミ箱”というものがない。。。
学校でも同じで昼休み後の校庭はゴミやら紙屑があちこちに散らかっています。授業で配ったプリントや返却したテストの答案なんかも、授業が終わると破られて床に捨てられているのを見たときは、がっくしきます・・・。
とは言え、サモア人はきちんと掃除もするので、街も村も比較的キレイです
学校でもとことんゴミを散らかしておきながら、授業をつぶしてまでゴミ拾いや雑草抜きをさせたりするぐらい。

そんなんだったら始めからゴミをポイ捨てしなきゃいいのに・・・とヒジョーに思います。
どうやらサモア人は、とことん散らかして、とことん片付けるのが得意なようです(笑)


こちら、学校の職員室。
画像

ヒマなときは時々このイスにゴロンと寝っ転がってます
画像

ふと机の下を見ると・・・
画像

おや!?
画像

やっぱり・・・
画像

ガムです
画像

ここにも
画像

食べ終わったガムを、みーんな机の下の裏側のふちにペタッと貼り付けてます。。。
ちなみに生徒の机の下も同じです。

サモアによくある光景です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガムをペタッと・・・ 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる