〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Namua島への1泊旅行計画

<<   作成日時 : 2010/08/06 20:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

サモア・ウポル島南西部にナムア島という無人島がある。

サモアでは今週末が3連休ということもあり(なぜか8/9が父の日で祝日なのだ)、JICAボランティアの有志で1泊旅行に出かけることにした。企画者はこの僕だ

このナムア島は電気もガスも水道もなく、小さな宿泊用サモアンファレ(壁のないサモア式の小屋)が10棟あるだけのこじんまりした島だが、最高にきれいなビーチと森を分け入って登れる小高い丘があり、昨年も隊員で行ってとても楽しかったと聞いたので、ぜひ僕も行ってみたいと前々から思って、今回皆に声をかけたわけだ。

気づいてみれば、結局JOCVもSVもほぼ全員が参加し、車を5台出して総勢21名の大ツアーとなった(予定)
準備や段取りは大変だが、大自然の中で飲めや歌えや泳げやの楽しい一夜になりそうで、今からとても楽しみだ。

ちなみに、ナムア島へは小さな船で渡るらしいのだが、岸のあたりは津波被害の最も大きかったアレイパタ地域にほど近く、津波後の近辺の様子も見てきたいと思っている。
既に村人たちが同じ場所に住むのを嫌い、村ごと高台に移動してしまったため、人一人も住んでいない地域もあるのは事実だが、せめて少しでも復興が進んで入れいればいいのに・・・と願わずにはいられない。


旅行から帰ってきたらナムア島レポートをお届けできればと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Namua島への1泊旅行計画 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる