〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ペンが盗まれた - シェアの文化

<<   作成日時 : 2010/08/05 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 5

大切にしていたペンがなくなった。

授業前に生徒たちの宿題を赤ペンでチェックしていて、時間になったのでペンを机の上に置き、黒板に板書をして、ふと振り返ったら無くなっていた。

板書し始めたときは生徒たちが何人か机の周りに集まっていたので、おそらく生徒が盗んだと思われる。

なくなったことに気付いてすぐに生徒全体に問いかけたが反応なし。
明らかに怒った表情でしばらく黙って座って待ってみたが反応なし。

別に高いペンでもないし、人からもらった贈り物でもなんでもない。
自分で買ったたかだか400円程度のどこにでもある三色ボールペンだ。

でも、このボールペンはとても書きやすくて気に入っていたし、1本3役で仕事にも便利なので銘柄指定で日本からわざわざ持ってきたものだった。おまけに、2年間はこのペンで通そうと思って替え芯を40本も持ってきたほど。
三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.7mm【透明】 SXE3-400-07
三菱鉛筆

ユーザレビュー:
書き心地「ほぼ日手帳 ...

Amazonアソシエイト by 三菱鉛筆 ジェットストリーム 3色ボールペン 0.7mm【透明】 SXE3-400-07 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

これまでも何度か生徒が冗談半分で僕のものを持って行ったことは何度もあったが、必ずテヘヘーと笑いながら返してくれていた。

しかし今回は返ってこなかった。

たかがボールペンだが、怒りを通り越してとても残念な気分になった

---

この国では、当たり前のように人のものを使ったり持って行ったりする。そしてあたかも自分のモノのように使う。貸したこちらから「返して」と言わない限り、人に返すことをなかなかしない。貸した先の人が“また貸し”して、結局誰が持ってるかわからなくなることもしばしば。

彼らとしても、別に悪気があってやっているわけではないのだろうが、もともと“シェアの文化”が根強く残っている国がゆえだろう。

ただ、この“シェアの文化”、必ずしも悪いことばかりでもない。
例えば同僚がパンを買ってくれば「周りにいる人たちと分ける」というのが彼らの中では半ば当たり前のように行なわれる。頼んでもいないのに、ドーナツを多めに買ってきて僕にくれたりするし、バスで隣に座った人と話していたら突然たくさん持っていたフルーツをくれることもあった。

一概に悪いとも言えないシェアの文化。
でも“自分のモノ”に執着する僕らとしては色々悩ましい。どっちがいいとは言い切れない。これが文化の違い。

---

サモアに行ったら色々なものが勝手に使われたり持って行かれたりすることはサモアに来る前から十分わかっていた。
今までも同僚の先生や生徒に鉛筆やボールペン、鉛筆削り、マジックなどを貸して、既に10本弱が犠牲になっている。(ノートを取らせる立場上、授業中にペンも鉛筆も持って来ていない生徒から「ペンを貸して」と言われたらさすがに貸さないわけにはいかないのだ・・・)


実は、こんなこともあろうと故障や盗難を想定して、もう1本予備を持参してあるので、当面は困らないと言えば困らないのだが、とにかくとても残念な一日だった。

替え芯40本を使い切るまで、また盗まれたりしてはたまらないので、とりあえず、もう一本予備を日本から取り寄せた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
たかがペン。されどペンですよね。
トンガも全く同じ。「シェアの文化」が良くもあり、悪くもあり。これに関しては山ほど言いたいことはありますが・・・。いつかお酒でも飲みながら話しましょうね^^
Junco
2010/08/06 01:03
りゅうらしいね。
替え芯40本も、予備持ってるとこも!!

今年から小学生のかずまの文房具、どんなにちっこいものにでも名前を書くようにしている母です・・・

そろそろ食料でも送ろうかと思案中ですが、リクエストがあれば御一報を☆
予備のペンはもういらない?! ^皿^

熊本ラーメンは必須で^o^
juka
2010/08/06 18:22
昔から、よくあることだ。話には聞いていると思うが、実体験となると、しっかり感情と結びついて記憶される。これが重なって、サモアが嫌いになってゆく隊員もいる。まあ、彼らも慣れてきたということです。彼らに試されているといってもいい。校長に話したりしないほうがイイ。ペンは返ってくるかもしれないが、生徒なら重い体罰になることがある。
ヒロ
2010/08/06 19:43
私もジェットストリーム大好きです。私は3色ボールペンじゃなくて同じシリーズのシャーボを会社で使ってるよ。
前に目隠しして、他のボールペンと4種類くらい書き比べたけど、ジェットストリームのなめらかさといったら!!すぐわかりました。
それにしても、文化とはいえ、お気に入りのペンとられたらショックだわー。
ペンだけにお尻ペンペン…、冗談です。笑
Stk
2010/08/07 00:41
>Juncoさん
トンガも同じだと思いましたが、やはり・・・ですね。されどペンです。

>jukaさん
名前は僕も書くようにしています。失くしたペンはよく貸してと言われていたので「使い終わったらすぐに返すように!」という注意書きまで貼っていました。盗られてしまっては、名前も何もありませんけどね・・・
あ、食料品の件、ありがとうございます。別途メールで♪

>ヒロさん
校長には伝えていません。私もそうなると思ったので。

>Stkさん
久々のオヤジギャグうけました。ジェットストリームLOVEです。
管理人
2010/08/17 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペンが盗まれた - シェアの文化 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる