〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の“のんびり”土曜日

<<   作成日時 : 2010/07/04 08:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今、サモアは7/3(土)のお昼。
今週末は久しぶりに我が家で過ごす週末です。実に3か月ぶり!?

地方隊員が任地を離れて頻繁に上京するのもどうなの?という話もありますが、実はここ3か月ほどは、JICA関係のミーティング理数科ワークショップに始まり、
歓迎会、送別会、報告会参加、ドミ掃除、日本人会の集い、俳句の会、隊員での小旅行、ラグビー観戦、ゴルフ、任国外旅行、ホームステイ先訪問
・・・などなど、度重なる所用で毎週のように片道4時間近くかけて首都アピアへ上京しており、もはや“週末ドミ隊員”と化していました。

移動時間と交通費(自腹)がかかるのはもちろんのこと、首都に行くと色々と交際費やら何やらでお金はかかるけど、食材の買出しもできるし、洗濯も楽チン(ドミトリーに洗濯機&乾燥機がある)なので非常に快適です。

でもやっぱり、周りになーんもない田舎で、家で何の予定もなくのーんびり過ごす週末も大事だし、いいなーと今感じてます。
特に予定もないので、洗濯(もちろん手洗い)して、掃除して、ネットして、DVDでも見て、昼寝して、料理して、、、という平和な一日になりそうです。
 えっ?仕事?→するわけありません。サモア式で、平日の学校にいる時間だけで・・・
 えっ?サモア語勉強?→き、気が向いたら・・・


あ、明日は以前にお世話になったサモア人ファミリーのところに久々に遊びに行くので、得意のプリン(←“バカの一つ覚え”ともいう)と、初挑戦のコロッケでも作って持っていこう!


※今日の写真。
 うちの台所の下水はそのまま外に流されるのですが、あるときふと見たら、パパイヤがいつの間にか勝手に生えてました。下水から・・・。きっと台所に流したパパイヤの種が発芽して成長したのでしょう。3か月前は全く何もなかったのに!
画像

近くで見ると結構モッサリ。。。知らぬ間に突然50cmぐらいは生えた感じです。どこまで行くか見守りたいと思います(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
帰る頃には見上げるくらいの高さになってると思うー!!
チロ
2010/07/04 09:30
>チロさん
すでにこの写真から2週間が経過してますが、既に30cm以上伸びて胸ぐらいまでの高さになってます。。。
管理人
2010/07/04 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の“のんびり”土曜日 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる