〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS サモアで日本語教師

<<   作成日時 : 2010/07/19 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

※週末は忙しくて更新ができませんでした。「忙しい=ブログネタが増える」のだけれど、書く時間が全然ありませーん。
---

サモアには日本からのJICAボランティアの他に、アメリカンピースコープ(U.S Peace Corp.)、オーストラリア、NZのボランティア団体などが様々な分野で活躍している。
他にも、どの団体にも所属せずに単身で乗り込み、個人的にボランティアをしたいと申し出て仕事を探して身銭を切ってボランティアをしている外国人もいる。本当にたくましいというか素晴らしい。

不思議なものでボランティア同士のネットワークは自ずとどこかでつながり、各国のボランティア同士でときどき集まったり仲良くしたりしているのだが、我々JICAもやはり同じ。JICAに関して言えば、人数的・規模的にも、そしてボランティア事業への取り組み方や配属先などからもやはりピースコーとの関わりがもっとも深い。
街中やバスや船で会ったり、一緒に飲んだり、何かのイベントであったり、遊びに行ったり、、と結構頻繁に会う機会がある。事実、僕の学校にもピースコーボランティアの頼もしい同僚がいて、毎日顔を合わせている。

以前は、正直「英語で話すのめんどくせー」「言ってることも早くてよく分かんないし、言いたいこともうまく言えないから別にいいや・・・」と彼らとの接触は消極的だったが、半年を過ぎたころから自然と少しずつ積極的に交流するようになってきた。

もちろん“英語の上達が目覚ましい”というわけでは決してないが、少なくともトチッたり詰まりながらも言いたいことを伝えようという度胸がついてきたような気はする。ときどき、言いたいことがスルリと出てきたりして、自分でも「お、たまにはいい調子じゃん。」と思うこともある。言ってることも以前に比べたら聞き取れるようになった気がする。(わかった気になって適当に返答することはまだかなり多いが・・・)


そんなこんなな感じなのだが(どんな感じだ?)、ピースコーのメンバーの中には日本語のずいぶん達者なヤツがいたりする。そして日本語を勉強中のヤツもいる。達者なヤツの日本語はホントに滑稽なぐらいスムーズで「○○じゃーん」「マジ、マジ!」とか言われると違和感を感じる。
どうやら過去に日本に住んでいたことがあるという人や、これから日本に行って仕事をしたいという人たちのようで、彼らは当然のごとく、JICAメンバーと日本語を話したりしたがっているわけだ。

そんな一人が日本語を教えてくれというので、先日ウチに招いて彼が持ってきたテキストを使って1時間半ほど日本語を教えた。
やはり日本語の微妙なニュアンスや言い回しを正しく教えるというのは難しかったが、一生懸命頑張って覚えようとしている姿を見ているのは微笑ましかったし、コチラもなかなか面白かった。どうやらこれからも毎週のようにウチにくるつもりらしいが、コチラも英語を話す機会だと思って楽しみながら交流を続けたい。


・・・と、うだうだと書いたが、要はピースコーの友達に日本語を教えたという、ただそれだけの内容。


※ちなみにサモアには、長年にわたってサモア国立大学(National University of Samoa:NUS)というところに日本語教師のシニアボランティアが配属されている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、確かに一文でも済む内容かもしれないけど、背景から順々にストーリーだてて文章書けるのは、ある意味、リュウの特技だね。うらやましい…。
Stk
2010/07/19 23:54
ブータンでもたまに街中で日本語で話しかけられます。
しかもかなり流暢な。
そして、たいていそれはブータン人であることが多いので、日本人だと思ってしまいます。
ブータンでの日本人気恐るべし。
くにも
2010/07/20 01:09
オルロには日本・アニメオタクがわんさかで、
ぎゃくに あーーーーもう!って
イライラする時があります。

いいなあ、語学上達して、色んなお友達が
できているみたいでうらやましいです・・・
mona
2010/07/20 10:32
>Stkさん
お褒めの言葉?ありがとう。ただ、ときどき「お前のブログは文章が長い」とか「斜め読みで写真しか見てない」と言われますが・・・(苦笑)

>くにもさん
ブータンで日本語!?しかも流暢な??
それは意外ですねー。何か過去の日ブー関係(←この言い方でいいのか?!笑)の歴史が関係してたりするんでしょうか?

>monaさん
あー、アニメパワーは根強いですよね・・・。ちなみにサモアではあまり日本のアニメが浸透してません。
語学はー、、、上達はしてないんですよ。“度胸”がついただけだと思います。
管理人
2010/07/20 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
サモアで日本語教師 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる