〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ウニパーティでカメラ水没

<<   作成日時 : 2010/06/18 18:36   >>

トラックバック 0 / コメント 5

※書くことありすぎて面倒になって、しばし更新をさぼってしまいました。頑張ります。。。

間もなく帰国する20年度1次隊の隊員の友人の希望で、すぐ近くの村に住むピースコー(アメリカのボランティア)の家で先日“ウニパーティ”をしました。
ウニパーティと言っても、自分たちで海に潜ってウニを捕獲するところから始まる本格的なものです。

小さな半島にあるその村は海が目の前の素晴らしいロケーションなこともあり、ピースコー隊員は誰も人が来ない美しいシークレットビーチを自分で見つけて、毎日のように泳ぎにいっているとか。

平日の放課後、そんなビーチへ自転車で。

舗装されていない悪路を10分ほど抜けると、確かに誰もいないシークレットビーチがありました。海の中は魚も珊瑚もいっぱいで素晴らしかったです!
画像

画像

こんな不思議な感じの岩もあったりしてアドベンチャー気分です。
画像


ビーチに着くと、さっそくシュノーケリングセットを装着してドボン
その日は学校帰りで水着も何も持っていなかったので、JICA組の僕ら2人はおもむろにズボンを脱ぎ、パンツ一丁で泳ぎました。こんなことができるのもシークレットビーチならでは。(笑)
この日ばかりは普段のシュノーケルと違って、魚たちを見るというよりも今夜の食材のウニを採るのに必死。刺々しいサンゴに囲まれて波の満ち引きに揺られながら、パンツ一丁で岩場の陰に隠れるウニを捕獲するのは結構大変です!

とはいえ、結局1時間ほどで大きなウニが10個弱採れました!ひとまず夕食のメイン料理の心配は大丈夫そう。

コチラが採れたウニ。
僕が採ったのはたった一個でしたが、一番大きかったぜ!
画像



で、皆で家に帰って軍艦巻きを作って、おいしく食べて、めでたしめでたし・・・と言いたいところだったのですが。。。



海から上がろうと思った瞬間になんとカメラを水没させてしまいました・・・。一日乾かして今日電源を入れてみましたが、案の定、再起不能でした・・・。
ありえなーい!(*o*;)


しかも、実はこのカメラ、つい2週間前にハワイでGetしたばかりの新品の防水カメラで、この日が初めて海で使ったというもの。
OLYMPUS製の高機能防水カメラだったのですが、海から上がろうとした瞬間、どういうわけか防水のために厳重に二重ロックされていた電池&メモリーカード挿入口がパッカリ空いてました。サイアク!ありえない!!もう悲惨以外の何ものでもありません。。。(涙)
同情するなら金をくれ〜。

不幸中の幸いか、JICAボランティア向けの損害保険(JOCAプロテクション)に加入していたので当然保険請求をするつもりですが、9か月目にしてもうこれで4回目の申請になります。。。
申請の手間暇とカメラが使えない期間を考えると、もうこれ以上申請するようなことがないことを祈るばかり・・・。

ちきしょー。

OLYMPUS 防水デジタルカメラ μ TOUGH 8010 μ TOUGH-8010
オリンパス
2010-02-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
(全然タフじゃなかったオリンパスのμTOUGH8010)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
真水でよく洗いましたか?
やすぞう
2010/06/18 22:05
はい、海水の塩水はまずいと聞いていたので、帰ってすぐに真水で洗い流しましたが、今のところはまだ復活していません・・・。
ふたを開けて水道水を流しこむのは、傷口に塩を塗るような気分でした。
管理人
2010/06/20 17:28
そういえば成田出発時もパソコン壊してなかったっけ…。
おにゅーのデジカメまでもか〜。イタイねぇ。
すぐ修理だせないのも、ツライ…。
Stk
2010/06/20 21:43
ワタシもこのGWの旅行のチュークで、
水没させちゃったんですよ…。

でも、それこそ「傷口に塩を塗る」ような気分で洗って洗って洗いまくり、シェイクしてシェイクしてまたすすぎまくり、
で、乾燥させて…三日で復活しましたよ☆

塩の一粒でも残さないつもりですすいで、
かなり完璧に復活したのですが、
念のため修理には出しました☆

あと、新品不良の可能性もゼロではないような…?

しばらく不便ですけど、保険で直せてよかったですね!
やすぞう
2010/06/20 22:02
>Stkさん
そうですよー。パソコン→カメラ→モデム→カメラと来ています。
次は何だろう?・・・って違うから。ちなみにこちらだと日本製の精密機器の修理はまず無理です。

>やすぞうさん
シェイクが足りなかったのかなぁ。すでに液晶画面の境目から錆びたような色が。。。新品不良だったらメーカーに問い合わせた方がよさそうですが、送料が高いなぁ・・・(悩)
ただ、近日中にJICA OBが日本から訪サモアするらしいので、緊急輸送をお願いしました!
管理人
2010/06/23 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウニパーティでカメラ水没 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる