〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーワールドカップ開幕

<<   作成日時 : 2010/06/14 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ワールドカップが開幕したらしいですね。
ここサモアにいると、悲しいかな全くその盛り上がりを感じません。。。

まず、そもそもサッカーがメジャーでない。
誰一人としてサッカーをやっているところを見たことがありません。
もっぱらラグビー。もしくはバレーボール。よくてクリケット。

なので、こんな国民的行事・・・いや、世界的行事でもある南アフリカW杯をリアルタイムにテレビなどで見れないのはヒジョーに残念かつ悔しいです。
隊員同士でも「なんとか見られる方法はないものか」と考えましたが、この情報過多な時代に、結果を知る前に映像をタイムリーに見るのはほぼ無理との結論が出ました。。。
(最近よく利用されているというインターネットサービス“KeyHole TV”などを使ってみる手段はあるようですが、いかんせんネット環境が悪いものでかなり厳しい・・・)

おまけに19日には、日本vsサモアのラグビーの試合がここサモアで開催されるので、どっちかというとJICA関係者でもそっちの方で話がもちきりです。会話をしていても、
「日本戦の試合っていつだっけ?」
「19日だよ」
「あー、違う違う、ラグビーじゃなくてサッカーの方」

みたいなちぐはぐな状況。

でも、サモアのテレビ局(3チャンネルしかない)の中にはニュージーランドの番組をそのまま流しているチャンネルがあり、先日たまたまある試合が生放送されていたので、時間とタイミングによっては(=TVの見られる時間にTVの見られる場所にいれば)、20%ぐらいの可能性で1試合ぐらい見れるかもしれません。希望は第二戦のオランダ戦!


とりあえず、まずは間もなく始まる初戦のカメルーン戦のよい結果を呑気に祈りま〜す。
頑張れニッポーン。

※W杯出場国に赴任している隊員たちはさぞ盛り上がっていることだろうなぁ・・・うらやましい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時々ブログ見させてもらっています。
サッカーW杯ですが、wwitv.comで世界中のテレビが見られるので、どこかの国の放送で見られるのではないかと思います。でも、日本の放送局は多分見られません。
pladis
2010/06/15 15:48
トンガは観られました。しかも大型スクリーンで!!
淋しい応援団でしたが勝ってよかった!
日曜日(トンガ時間)も行きます
Junco
2010/06/16 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
サッカーワールドカップ開幕 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる