〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 10km Run完走!

<<   作成日時 : 2010/06/07 21:20   >>

トラックバック 0 / コメント 8

走りました!

走り切りました、10km!
我ながらあっぱれ。よく頑張った!

たかが10km、されど10km。。。
 -未経験の長距離
 -運動不足のこの体
 -まだ若い!とは決して胸を張って言えない30代
 -そして旅行帰り翌日の疲労
 -さらには前夜の夜更かしによる睡眠不足

でもちゃんと走り切りました。

ただ、予想どおり、感想直後の筋肉の張りと疲労が激しく、なんとその日は夜7時に寝て12時間以上も寝てしまいました(笑)。翌日はもちろん筋肉痛です。


結果は下記の通り。

--
■参加種目:10km男女混合
       ※そもそも、本当に正確な10kmなのか疑惑あり

■タイム:1h00m31s(自分の時計での記録)
     ※正しいかあやふやな公式タイムは1h01m32s

■順位:全参加者 48名中 18位
     男性 31名中 17位
     JICAメンバー 8名中 2位
--



走り切ってみた率直な感想などを。

 ・朝ギリギリに起きて、何も食べずに向かったので空腹でツラかった。
 ・ぶっちゃけ当日の朝までめんどくせー!と思って行くの止めようかと思ってた。
 ・5kmの折り返し地点までは意外と短く感じたが、予想どおり復路は長く、何度か歩いた。
 ・JICAメンバー7名全員が無事完走できたのでよかったよかった。
 ・意外にもJICAメンバーで2位だったのでビックリ嬉しい。(が、1位とは大きな差が・・・)
 ・折り返し地点で頭からスポンジをかけられたときは、ソレっぽくてなんか嬉しかった。
 ・途中で渡されるペットボトルのありがたいこと!
 ・そしてゴールした後に飲むよく冷えたココナッツジュース(ニウ)と水のなんとおいしいこと!
 ・コース途中のところどころに犬がいてちょっとビビった。けど、噛まれた仕返しを込めて一回ツバかけてやった。
 ・コース途中でサモア人が応援してくれて嬉しかった。けど、Malo〜(マロ)と笑顔であいさつを返す余裕がなかった。
 ・もう少し頑張って1時間を切ることもできたが、歳を考えて無理しすぎないようにした。
 ・終わってみれば達成感と満足感で「来年も参加してもいいかなー」などという軽率な考えが・・・。



・・・と、まぁそんな感じでした。
ときにはこんな自分との戦い(?)を積極的に仕掛けてもいいのかも知れません。

なお、当日はさすがにデジカメを持参しないで臨んだので写真がありませんが、応援に駆けつけてくれた隊員のデータをもらい次第、アップップします。



ちなみに、8月ごろにはウポル島半周駅伝(正式名称「サモア周回リレー」)が開催される可能性があるので、今度は(調子に乗って)そちらの検討をすることになりそうです。 

実はこの駅伝、昨年初めて実施されたもので、総距離63.6マイル(約102.4Km)を6名のランナーで走るというもの。総区間を23区に分け、各ランナーが3〜6Kmの距離を複数回走るのだとか。
昨年はJICAチームも若手中心に男女混合で参加したようですが、10時間24分で見事に完走したそうです。

もし今年も開催されて、JICAチームでも人数が集まって出ようということになれば、ぜひこのタイムを一つの目安にして頑張りたいものです。(おい待てよ、本当に出る気なのか!?)


 ※そしていつかは夢のホノルルマラソン??(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おーすごい!
年の近いワタシもすごく励まされます!

ゼッタイムリだろうと思って臨んだ富士山に登ったときのことを思い出しましたよ〜!

ワタシもまた新たに、何かに挑戦したくなっちゃいました!
軽率二号デス☆
やすぞう
2010/06/07 22:42
おつかれさまぁ☆
そしてお帰りなさぁい♪
旅行の次の日に10`マラソンなんて、
きむ兄まだまだ若いね!!
ハワイもめちゃ楽しかったみたいだし、うらやましずぎる♪
さきも秋にモロッコ計画してるよ。
sakix
2010/06/08 04:17
完走、天晴れ!やるじゃん。
hitori
2010/06/08 12:51
おひさしぶりです。ハワイからお帰りなさい。(羨ましい・・・・)マラソン完走おめでとうございます。体調管理しながら次のホノルルマラソン目指してね!!!
gorimama
2010/06/08 17:26
お〜。10キロ完走したか!!
おめでとう☆
しかも1時間とはまずまずだね。
私もランニング始めて丸2年経つけど、いまだランナーズハイ?とは程遠いです。

ホノルルマラソンじゃなくてウォーキングもあるらしいね。ウォーキングの方が気がラクだ…
Stk
2010/06/08 20:13
フルマラソン走りに来年の任国外でサモアに行こうかな。
Junco
2010/06/09 02:55
まとめ返事で失礼。f(^^;)

>やすぞうさん
ご無沙汰です!アラサー(古い?)もとい、Over30の会として、どんどんチャレンジしましょうよ!軽率大歓迎。(笑)

>sakixさん
まだまだ若い!?うーん、どうでしょう?
ちなみにモロッコはめっちゃ楽しいと思うよ!俺も昔行ったけど、サハラ砂漠での1泊ツアーがとても印象的であんな体験はめったにできないので心に残ってます。ぜひ行くべし!

>gorimamaさん
ご無沙汰ですー。ご愛読ありがとうございます!ホノルルは長期的な感じで検討したいと思います・・・(笑)

>Stkさん
初めてで1時間、まずまず?おー頑張る気になるなぁ。ランナーズハイは俺もなかったです。終わってからの達成感はあったけどね。
ホノルルウォーキングは知りませんでした。(*_*)

>Juncoさん
おー、フルマラソンのためにわざわざ任国外に来たら歴史に残るかもしれませんよ!そのときは僕は沿道から応援します(笑)
管理人
2010/06/12 20:21
あ、一人忘れてた。(^^;)

>ひとりさん
恥はかきませんでしたぜ!
今、ふとあなたが駒ヶ根でストイックにグランドを何周も走っていたことを今思い出しました。
管理人
2010/06/12 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
10km Run完走! 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる