〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま from ハワイ

<<   作成日時 : 2010/06/05 18:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

お待たせ(?)しました!

本日、無事ハワイからサモアへ帰国(=帰サモア)しました〜。

2回目のハワイでしたが、先日書いたように、改めて感じるハワイ(=先進国)は実に素晴らしいところでした。サモアに帰ってきたときは「あー、ついに現実の世界に帰ってきちゃったなぁ」と思うと同時に、どこかでホームに戻ってきたという気持ちもありました。
帰国直後は色々と予定があったり学校が始まったりして忙しいのですが、ハワイ旅行の様子はまた後日時間のあるときにゆっくりとアップします。(たぶん・・・)


さて、帰国早々、色々あったのですが、、、


帰国してまずびっくりしたのが、先日も紹介した7人制ラグビー・セブンスの「7(セブン)・ワールドシリーズ」でサモアチーム“マヌ サモア”が見事優勝をしていたということ。これでなんと今年4回目のトロフィーです!!すげー!!
「7人制ラグビー?何それ?」という人もいるかもしれませんが(僕もサモアに来るまではそうでした)、マイナースポーツとは言えこの太平洋にポツンと浮かぶ人口20万人足らずの小国が、名だたる先進国の列強を見事に倒して4度も優勝するとなるとさすがにスゴイと言わざるを得ません。しかも、世界ランキングも堂々の1位です!
これにはサモア中が大フィーバーで、町じゅうあちこちで横断幕や垂れ幕が垂れ下がり、しまいには月曜日が祝日になったそうです!(笑)例えて言うならば、サッカーのワールドカップで日本が優勝したようなものでようか??
ちなみに月曜日はマヌサモアチーム一行が首都で優勝パレードを行ない、コンサートなどのイベントなどが派手に開催される模様。数年前にも同様のことがあったそうですが、今年は3回も優勝した上にワールドカップでチャンピオンになったのでうなずけます。
・・・ということで、月曜から始まる学校の予定も火曜日からとなりました。なんかラッキー♪(^^)


そして、帰国早々の今日、同期のトンガ隊員からの紹介で世界一周の旅をしているご夫妻(初対面)と会うことになっていたのでお会いして少し話をし、来週サバイイ島の我が家に泊まりに来てもらうことになりました。もしかしたらご存じの人もいるかもしれませんが、この方々、なんともすごい人なんです。
何せ、今まで世界240カ国以上の国で行っていない国は5カ国だけで、今回の旅も4年計画で進めており、現在3年目を迎えて未だ一度も日本に帰らずに旅を続けているというのだからオドロキです!
各地で協力隊のメンバーともよく会っているそうなので、どこかで共通の知り合いがいそうですねーなんて話もしました。時間がいくらあっても足りないぐらい色々と旅の話をしたいので、今からいろいろお話を聞くのが楽しみで仕方ありません。詳細は以下を。
 →「2人の世界旅:旅して」
   http://tabisite.com/


最後に、旅の疲れも取れないままですが、明日ついに10kmマラソンに出場することにしてしまいました・・・。早朝6時半スタートなので、数時間後にはスタートラインに立っていることになります。恐るべし。。。幸いJICAメンバーも7名が参加予定なので、その辺は心強いですが、結局走るのは自分。だれにも頼れません。
が、頑張ります・・・。
画像

ちなみに、参加者用ゼッケンをもらったのですが、よく見るとだいぶ使い回しのようで2008年がマジックで修正されて2009年になってました。既に2010年なんですけど、今年は修正すらしないの!?(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サモアへおかえりなさ〜い!
新学期も精が出ることでしょう☆

さっそくイベント続きだね〜!
使いまわしのゼッケンに
公休日がいきなり増えたり
サモアのなんだかユルイ所大好きです!
マラソン結果のブログ楽しみにしてるよ〜
チロ
2010/06/06 23:18
>チロさん
サモアへただいまです。一週間ぶりのサモアはなんだか懐かしい感じがしました。リフレッシュはできたけど、新学期に精が出るかどうか・・・(笑)
マラソンの結果、お待ち下さい!近々。
管理人
2010/06/07 12:24
わー!マラソン走るんですね!
がんばってください!応援しています!

あ、きっと今は走り終わっでます…よね?
お疲れ様でした!m(_ _)m
ぜひ走後感を聞かせて欲しいです(^^)

やすぞう
2010/06/07 12:39
>やすぞうさん
おー、お久しぶりです!コメントありがとうございます。
正確には10kmなので全然マラソンじゃないですが、無事完走できました。詳しくは次の記事をどうぞ。
管理人
2010/06/07 21:23
楽しそうですね〜ハワイ。
海無し国から詳細な報告を期待してます。
くにも
2010/06/12 01:39
>くにもさん
海なし国はそれはそれで楽しそうじゃないですか。でもやっぱり海があると癒されます。意外と月に一度も海に入らないけどね(笑)
報告、しばしお待ちをー。
管理人
2010/06/12 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただいま from ハワイ 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる