〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本代表、勝ちました!

<<   作成日時 : 2010/06/28 17:20   >>

トラックバック 0 / コメント 3

日本代表が勝ちました!!

と言っても世界中で話題沸騰のサッカーワールドカップではありません。
ラグビーでございます(笑)
※もちろん、W杯での日本の決勝トーナメント進出には久々に興奮しましたが、サモアでは結局生放送で見れなかったので残念でした*。そして決勝トーナメントも・・・

サモアで開催されていたパシフィックネーションズカップというラグビーの4カ国対抗戦で、6/19(土)に日本vsサモアの試合があったことは以前にも書きました(→コチラ)が、なんと強豪のサモアを相手に日本が見事に勝利しました!
日本がサモアに勝ったのは実に11年ぶり。しかも2度目の勝利だそうです。お見事!


こんな小さな大洋州の島国にはるばる日本からラグビーの日本代表がやってくるということで、JICA関係者はもちろんのこと、おそらく在サモア邦人のほとんどが駆けつけていたと思います。(と言ってもその数はたかだか50名)我々日本人関係者は一か所に固まっての観戦しました。

そもそも久々にスタジアムでちゃんとした国際マッチのスポーツを観戦したということで、気分も高揚。
画像

中には今までラグビーなんて見たこともないという人や、ルールが全然わからない人も多かったようですが、やはり生観戦の臨場感でみんな十分楽しめたようです。
試合中にはサモアでよく見られるきれいな虹もお目見え。
画像


先制したサモアをすぐに日本が逆転し、度重なるトライで大きく突き放したものの、終盤にサモアがホームの意地を見せて追いかけたが、結局届かずに試合終了・・・という試合展開。
画像

画像

試合は31-23で終了。我らが日本代表の試合運びは素晴らしいものでした。さすが今年は強いといわれるだけある。(実は日本代表選手と言っても、国籍が海外の人もたくさんいるのですが・・・)
画像

※詳細は以下をご覧ください。
 【マッチリポート】
  http://www.rugby-japan.jp/japan/japan/2010/id8362.html
 【大会最終結果】
  http://www.rugby-japan.jp/japan/japan/2010/id8361.html

試合終了後にはスタジアムのフィールドまで下りて行って選手待ちしていたら、選手たちと一緒に写真を撮ることができました!\(^^)\
画像


スタジアムからの帰り道は、野次を飛ばされたり襲われたりするんじゃないかと周りのサモア人の視線が気になり、ちょっとビビリーノでしたが、通りすがりの人達も皆「Good Game! Congratulations!」と笑顔で勝利を祝福してくれたのが印象的でした。さすがサモア人、いい人たちだ〜。
 ※でも翌日の真昼間にはナイフを突き付けられて脅された日本人がいたという情報も。。。

そしてビックリだったのが、試合後の夜に協力隊仲間で飲んでいたら、偶然選手たちと合流し、一緒に飲むなんていう出来事も!さすがサモア。狭〜い!(笑)
日本代表の選手たちと一緒に飲むことができるなんて、日本にいたらめったにできることじゃなかったので嬉しかったし、話も弾んで楽しかったです。
選手たちは「サモアには娯楽もないのでオフの日はヒマですー」ということを言っていたこともあり、ちゃっかり翌日も一緒に昼食をとったりシュノーケリングに行ったりして、楽しんじゃいました。いやー、いい思い出ができたー。

すっかり友達気分のラグビー日本代表の選手たち。今後も応援します!


ちなみに週明けに学校に行ったら多くの同僚や生徒たちに「ラグビー、テレビで見たよ。日本、強いねー。」というだけでなく、「お前がテレビに映っていたのを見たよ」といわれました。応援している姿が見事にサモア全土にテレビ放送で流れていたようです。(笑)


<おまけ>
どうやら10月にサモア代表が日本遠征して試合をするようです。皆さんもぜひご覧ください!
 「リポビタンDチャレンジ2010」秋にサモア代表・ロシア代表が来日」

  http://www.rugby-japan.jp/japan/japan/2010/id8394.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
七月からキムの座席がなくなるらしい
oyasuo
2010/06/28 21:44
別の写真ですが、サモア人に負けない、日本代表選手たちの体格のいいのには驚きました。これならサモアに勝てると思いました。夢のようです。
ヒロ
2010/06/29 13:45
>oyasuoさん
記事とは全然関係ないコメントありがとうございます(笑)7月から座席がなくなる・・・そうですか。席はともかく、とりあえず戻った時に“籍”があればOKです。

>ヒロさん
ご無沙汰しています。
街で選手を見かけたピースコー隊員も、「日本人であんなにデカいヤツは初めて見た」と驚いていました。僕らも間近で会いましたが、かなりゴツかったです。頼もしいですね!
(でもやっぱり「サモアのFWは重くて力強い」と言っていました)
管理人
2010/06/29 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本代表、勝ちました! 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる