〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 中間テスト始まらず

<<   作成日時 : 2010/06/24 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

サモアの学校は3学期制ですが、なぜかテストは中間テストと学年末テストの2回。
ということで、ちょうど2学期の初めにあたる今週に中間テストが予定されていました。

が、
@先生たちがなかなか試験問題を作らない
A試験問題を作ってもスクールコミッティー(学校の予算管理団体)がなかなか印刷を終えない

という二つの理由で、いまだに試験がいつ始まるか決まりません。
テストを受ける生徒にしてみれば迷惑な話です。(ま、ほとんどの生徒がまともにテスト勉強なんてしないんだけど・・・)

中途半端なことに高学年のテストだけ印刷準備ができたので、今週木曜から上級生だけ先にテストを始めるとか。さすがに来週には全学年で中間テストを実施できる模様。

度重なる短縮授業やキャンセルで全然予定を終えていなかった僕には好都合だったのですが、それでもいつ始まるかわからない or 何事も直前にならないと決まらないというのは、こちらとしても色々気苦労が多いし振り回されるなぁ。


ちなみに半年間、ずーっと校長が不在でしたが、どうやら先週末に校長候補の面接があった模様。結果次第では来月中旬からようやく正式な校長が就任するとの話でした。ていうか、うちの学校の先生から3人も面接に行ってたらしい。
おかげでその日は授業に支障が出たので、全部授業がキャンセル。。。できる授業だけでもすればいいのに!


※今日の一枚
 大家さんがブルーのペンキを塗り直した我が家です。(以前の記事参照→コチラ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わーわー!

なんだかかわいらしいおうちじゃないですか!

これはサモアではかなりちゃんとしたおうちなのではないでしょうか?
やすぞう
2010/06/23 23:42
途上国の人って、なぜか総じて事前準備とかができないよね。不思議。こっちはかなりムカつくけどね。準備ができてないことによって悪い結果が出ても全然気にしないけどね。
HITORI
2010/06/24 10:15
>やすぞうさん
そうなんです。家が決まるまでは相当苦労しましたが、この家は個人的にもかなり気に行っていますよ。適度な広さでそれなりの清潔さ。まー周りにはホントに何もない&ひと気も全然ないですけどね・・・

>HITORIさん
ホント、おっしゃる通りでどこの途上国でも共通していることは多いと思います。途上国といわれる所以な気もする。彼らが国民揃って意識を変えれば、先進国になれると思うのですが、まーそんなことは無理でしょうね。w
管理人
2010/06/24 17:43
スゴイ!!
素敵な家ですねぇ〜・・・
こんな家に住みたいです☆

教育問題はサモアもたくさんありそうですね!!
まだまだブログに伝えられない事とかありそうですね。
俺なんとなく解ります。。。
Fuku
2010/06/26 12:57
中々大変そうですね。お国柄とかもありますもんね。その中でいかに自分が意思を曲げないで暮らせるかというのが大切なことだと思います。ファイト!!
009
2010/06/27 00:11
>Fukuさん
家が決まるまでは大変でしたが、おかげさまで今は快適な生活になりました。
途上国での教育問題はどこでも大きいですね。同じ立場なら多くを語らずとも思いは同じだと思います。

>009さん
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。お国柄は決して無視してはいけないというのが、途上国で仕事をする上での鉄則だとは思ってます。なかなか大変な面も多いのは事実ですけどね・・。
管理人
2010/06/28 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
中間テスト始まらず 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる