〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬に噛まれた話

<<   作成日時 : 2010/05/17 19:04   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 途上国では道端をうろつく獰猛な野犬が多く、常に犬に噛まれる危険と隣り合わせです。

 駒ヶ根訓練所でも、路上を歩く際には野犬に注意するようにとさんざん注意を受け、狂犬病の恐ろしいビデオを見せられたりして、狂犬病や破傷風の予防接種も行ないました。
 世界各地にいる隊員も、路上をうろつく野犬に怯えたり、危険な目にあったという話もしばしば聞いています。サモアでは狂犬病はないと言われていますが、危険な犬がいることには変わりありません。

 ただ、僕の住んでいる田舎の村はそもそも犬が少なく、学校付近に住みついている犬たちはとても穏やかで全く問題がありませんでした。犬に噛まれる危険など全くない、と言ってもいいほどでした。(そもそも豚・鶏・牛・馬の方が圧倒的に多い)

 しかし、やはり首都の犬はやはり凶暴で危険で(特に夜)、首都隊員は何度か危険な目に遭ったという話も聞いていました。不思議なことにヤツラはなぜか、特に自転車に乗っていると猛然と向かってきます。車ですら、命知らずな勢いで向かってくることすらあります。

 今まで7か月の間、何度か「犬こえーなー」的に思ったことはありましたが、幸いにも大きな危機に出くわすことはありませんでした。

が、、、しかし!

 ついに今日やられました・・・。

 ガブッと噛まれました。。。凹


--

それは、教会から歌声が響く、穏やかな日曜の午後でした。

夕食にお招きいただいていたSVさんの家に向かう道中、首都近郊の路上を一人でぶらぶらと歩いていたら、突然民家の庭から複数の犬のけたたましい鳴き声が聞こえました。
「あ、犬がこっちに向かってきた!」と思った矢先、突如草むらから3匹の獰猛な犬が現われ、あっという間に僕を取り囲み、追い払う間もなく一匹に右足ふくらはぎのあたりをひと思いにガブリ!と噛まれてしまいました・・・。

それは一瞬の出来事でしたが、恐怖を感じました。。。

サモアではよく「ハル!」と言って追っ払ったりあっち行け!的な犬への言葉らしい)、石を投げたり投げる真似をしたりして防御するのですが、全く効かず。というか、そんなことできる余裕すらなかった。

傷口からはがにじみ、歩いているとじわじわと痛みもきて、なんだかとても凹みました。。。

とりあえず、すぐに水洗浄して、消毒して、塗り薬を塗って、抗生物質の薬を飲んだので、しばらく様子を見ようと思います。
調整員に伝えたら、注射打たれるのかなー・・・。

ちくしょー。ついてねー。


P.S. 各国での犬にまつわる体験談エトセトラ、コメントでお待ちしています。


--
※ちょうど同期隊員がサモアの犬事情をまとめてブログに書いてくれています。
 似たようなことを書くのもアレなので、ご紹介しておきます。(以下)
 <犬事情>

  @http://ameblo.jp/koko-samoa/entry-10540615891.html
  Ahttp://ameblo.jp/koko-samoa/entry-10540622070.html
  Bhttp://ameblo.jp/koko-samoa/entry-10540623897.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
え!
ベネは24時間以内に緊急上京&予防注射2本が必須だよ?
だいじょうぶ???
はるか
2010/05/18 13:44
おかげさまでたぶん大丈夫です。
狂犬病がない(誰が確認したのか知りませんが・・・)と言われているので、そこまでおおごとじゃない感じ。でも、今日一応破傷風のワクチン接種を念のためしてきました。
管理人
2010/05/18 20:18
何で取り囲んで襲撃するのだろう?人間に敵対心を持ってるのかな?
oyasuo
2010/05/19 12:24
>oyasuoさん
本当に不思議ですが、凶暴な犬はしばしば複数で人間に猛然と迫ってきます。きっと縄張り意識が強く、自分の領地に入ってきたと思ったら、すごい剣幕で追っ払おうとしているのではないでしょうか?
サモアでは(他の途上国でもそうでしょうが)、飼い犬なのか野良犬なのかわかりませんが犬が野放しにされているので、好き勝手です。
ちなみに、一番よくつかわれる回避手段は、石を投げる、もしくは傘などを振り回して追い払うということのようです。
僕も次からは容赦しないぞ!!
管理人
2010/05/19 21:07
サモアでの任務、お疲れ様です。
10年も前になりなすが家族で4年間住んでいた者です。
サモアが恋しくなってここに辿りつきました。
こちらで伝えられている様子が、相変わらずの“サモア”でほんわかしました。
当時うちの息子も maile に咬まれましたが、そのワンちゃんはその後ですぐ銃殺刑に処されてしまい気の毒でした。
また遊びにきます。頑張って下さい。
yahoi
2010/05/25 04:17
>yahoiさん
初めまして!コメントありがとうございます。
10年前ですかー。ずいぶん前のように感じますが、きっとサモアにまた来ていただいたら変わっていないところがいっぱいあると思います。
人をかんだ犬が銃殺されるという話は未だによく聞く話です。
今後も今のサモアを定期的にレポートしてお伝えしていきたいと思っているので、ぜひごひいきにお願いします!
管理人
2010/05/25 20:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬に噛まれた話 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる