〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年日記 継続中

<<   作成日時 : 2010/04/06 18:07   >>

トラックバック 0 / コメント 5

あれから1年が経ちました。

そうです。日記です。
協力隊参加が決まり、毎日の出来事や思ったこと・感じたことを少しでも記録に残しておこうと思い、ちょうど1年前の4/1から日記をつけ始めたのでした。それも『3年日記』と言って、毎年同じ日の日記を同じページに書くので、ちょうど1年前を容易に振り返ることができるのです。
さらに、僕にしてみれば、
 協力隊派遣前の6か月+派遣中の24か月+帰国後の6か月=36か月
ということで、なんとなくタイミングがよかったのでこの日に始めたという経緯がありました。

振り返ってみれば、旅行中や駒ヶ根訓練所での忙しい日々はもちろんのこと、サモアに来てからも一日も欠かさずよくここまで書いてきたものです。
一度習慣になってしまえば面倒にも思わず、むしろ書かないと気持ち悪いぐらいです(笑)そして、たった数行しかスペースがないので、いざ書き始めると毎日スペースが足りなくてはみ出しっぱなし。。。
まぁ、それだけ毎日充実していたということでしょうか。何もないような一日でも、意外とそれなりに何かをしたり何か考えたり感じたりしているものです。
普段はなかなか振り返る機会はありませんが、日記があると何気ないときにパラパラとめくって読み返したりして懐かしんだり、おぉこのときはこんな風に思っていたっけ?とか何かと発見があります。
ぜひお勧めですよ、日記。ネットにつなげなくても見返せますし(笑)


そして、実はこのブログも始めてからちょうど1年が経過しました。
 訓練前(休職前)〜駒ヶ根での訓練中〜派遣直前〜サモア派遣〜地震&津波〜活動開始〜
・・・と、色々なステップを経て、ここまで続けてきました。
こんなブログでもときどきチェックしてくれる皆さんがいるので、書こうという気になります。
最近でこそ、書きたいネタが山ほどあっても「ちゃんと書こう!写真も入れよう。何かサモアらしい面白いネタを!」と思ってしまって、なかなか腰が重くなって今までいくつもの記事を書きそびれていましたが、今後は特別なことやイベントなどに限らず、日々の生活や活動で起こったことや感じたごくごくフツーのことを、気合いを入れすぎずに緩い感じでも書いていきたいと思います。
一応、毎日のようにネットには接続できる環境になったことだし、今後は再びなるべくマメに更新を続けたいと思うので、ぜひ引き続きごひいきに!(意外と皆さんのコメントや日々のアクセス数はいつも気になっています)


〜2009年4月前半の日記より(イベントのみ抜粋)〜
 ・デジカメを買った。
 ・花見をした。会社まで川沿いの桜のトンネルを抜けチャリ通した。
 ・会社の人たちに休職して協力隊参加を打ち明け始めた。
 ・仕事の引き継ぎをし始めた。
 ・親知らずを抜いた。
 ・GWの旅行を検討した。(→結局、与那国島に行った)
 ・ブログを始めた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
時々ちゃんとチェックしてるよ、君のブログ。日記、すげーな。僕は駄目だあ。
ひとり
2010/04/07 13:45
すごいね。
君のマメさがここにもよく出ています。
そんなところ尊敬します。

うちの祖父も20歳の時から
毎日日記を書いています。

それにくらべて私は・・・
3日ももたない・・・がくーーん

ブログいつも楽しみに読んでいますよ^^
チロ
2010/04/07 15:56
>ひとりさん
 ありがとうございます。ひとりさんのブログもいつも超楽しみに読んでますよ。ひそかにライバル視してましたが、面白さとマメな更新さで負けましたね。日記だとブログに書けないような個人的なことなんかも書けますよ。(ひとりさんはそんなのも構わず全部公開してそうだけど)

>チロさん
 いつもありがとうございま〜す。
 しかし、おじいさん、20歳の時から続けて日記を書いてるってすごい・・・。僕も帰国しても可能な限り続けたいと思ってます。
管理人
2010/04/07 19:46
3年日記面白そうだね〜
日記は無理だけど、私もmixiが意外に続いて、結構読み返すと楽しかったりします。
人間って、すぐに忘れちゃうからね〜
ブログも楽しく拝見しておりますよ。
私は食べ物に関心があるから、日々の
食事はことさらじっくり読んでおります。
これからもブログ楽しみにしています♪
ゆうこりん@ANA
2010/04/11 23:52
>ゆうこりんさん
 おー、久々のコメントありがとうございます!時々見てくれているようで嬉しいです。
食べ物に関心があるとのことですので、今後も食に関する記事を書きますねー。( 僕の手料理はかなり微妙ですがときどき載せます・・・)
mixiでもブログでも日記でも続けることに意味があると思います。そして時々読み返すのも意外と振り返りという意味で楽しいですよね。
管理人
2010/04/13 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
3年日記 継続中 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる