〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 忙しく充実した満腹の土曜日

<<   作成日時 : 2010/04/12 19:15   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 日本にいるいたずらっ子の友達から久々に便り(e-mail)が届きました。
 「知らないと思うけど、もう日本では車は空を飛んでいます。通勤のための電車ももう存在しません。そして、一夫多妻制になりましたよ。」
とのこと。
 いやー、知りませんでした。半年日本を離れただけでこんなにも未来的に近代化してしまったとは実にビックリしました。(一夫多妻制は未来的かどうかは別ですが・・・)

 ということで、最近の日本の正しい情報や皆さんの近況などをどんどん教えてください。お便りお待ちしていまーす。

--

 さて、4/10(土)は朝から晩まで一日に5つも予定があって大忙しでしたが、午後にサモア在住の日本人有志で構成される「サモア日本人会」の総会とBBQ懇親会があったので参加してきました。
 実は数年前に比べ、サモアに住む日本人の数はずいぶん減ってしまったこともあり、今は会員数も40名程度と少なくなってしまっていますが、それでも細々と15年目を迎えたとのこと。(ちなみに在サモア邦人の全てが加入しているわけではなくあくまで任意なので、実際の日本人はもっとたくさんいる)

 サモアには自動車部品製造で世界的にも有名な矢崎総業という会社の現地法人(矢崎EDSサモア株式会社:サモア最大の企業。なんとサモア総輸出額の90%近くを占めるらしい!)があり、そこの社員の方をはじめ、健康によいと評判のノニジュース栽培・販売を自営業でしている方、サモアの企業に勤めている方、昔ボランティアとして来てて今はサモアの医療機関で働いている方、サモア人と結婚して10年以上もこちらに住んでいる女性などなど、JICA関係者以外にも様々な方が会員としていらっしゃいます。普段はJICA関係者ぐらいしか接点のない僕らとしては、サモアに住む数少ない日本人の方と知り合い、交流できる数少ないチャンスなので、実に貴重な場です。
 今後もできる限り活動や懇親会には参加して、ネットワークを広げていこうと思っています。

 しかし、総会後に行なわれたキレイな海沿いでのBBQでは子豚ちゃんの丸焼きに始まり、大量の牛肉や鶏肉・・・と久々の肉のオンパレードで食べすぎました。。。たまには動物性蛋白質を摂取することも大事なので、まぁよい栄養補給になったかもしれません(笑)


 夜は、サモア人男性と結婚してサモアに30年近く住む日本人のお家にご招待され、おいしい餃子を堪能。この日の朝は朝で、フィッシュマーケットで大量の魚を買って食べていたので、魚・肉・肉と、実に満腹の一日でした。任地のサバイイ島ではこんなに栄養補給できないぜー。

ふー、オナカイッパイ!

--
健康にもよいと評判でブームとなったお勧めのノニジュースはコチラ!(↓)

サモアン・ノニジュース【540ml】1本<天然果汁100%>
CATMAIL
ノニジュースが容器(ペットボトル)を変更しました!!従来500mlを540ml(約8%)に増量いたし


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 楽しいお友達がいてイイですね。
ニュースではないけど、先日見た映画の台詞→「自然を美しいと思えるのは年をとっていくことへのご褒美だ。」・・・・日々、実感 ^^;;
hahha
2010/04/16 10:02
>hahhaさん
 映画の台詞、いいですねー。自然の美しさもそうですが、家族や周りの友人への感謝の気持ちも同じく歳をとっていくことで日々深く実感するようになる気がします。
管理人
2010/04/20 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
忙しく充実した満腹の土曜日 〜最後の楽園 サモアの国へ〜 青年海外協力隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる